※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家事・料理

家事役割について質問です(´・д・`)皆さんの旦那さん、子供が産まれてから…

家事役割について質問です(´・д・`)

皆さんの旦那さん、子供が産まれてから家事のお手伝いしてくれますか?
してくれていたら、どのくらいやってくれますか?

今3ヶ月で少しずつ落ち着いてきたのですが、まだまだ手がかかるので手伝って欲しいな、って思うのですが仕事で疲れているのに頼めないか…と思ったり…
仕事の帰り時間やら月齢にもよると思いますが、参考までに色々お聞きしたいです(>_<)

コメント

はなのこ

平日は毎晩帰りが遅いので、やってもらってる家事は旦那の夕飯の食器洗いぐらいですね。
週末は家事は私がして、旦那は起きてる間は息子の相手をほぼほぼしてます。でも昼過ぎまで寝てるので、はよ起きろ!っていつも思ってます笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

仕事の時はその位ですよね〜、、
    昼過ぎまで寝てるのに何も言わずにすごいです…(´・д・`)

• 8月24日
いっちゃんマン

私の夫は頼めばなんでもやってくれますが、私は子供の世話を頼んでます!
朝起きたら、仕事から帰ってきて子供がまだ起きていたら、休みの日となるべく時間あるときは見てもらって、その間に家事を私が全てやってます(´∀`)
家事は私なりのやり方があるのでそっちの方が楽でそうしてもらってます(^o^)

• ニャン太郎

ニャン太郎

確かに、やってもらっても自分のやり方と違うと文句を言いたくなって、お互い気分が悪くなりますもんね、、
    参考になります(^^)

• 8月24日
moon

毎日、朝起きたら洗濯機をスタートして、お弁当を自分で詰めてもらってます。
休みの日は気が向いたときに皿洗いと、洗濯物たたみをしてくれます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

やってもらいたいことを決めて、一つでもやってくれたら楽ですね…(´・д・`)
    気が向かないと、休みの日は負担ですね。。

• 8月24日
  • moon

moon

朝は自分でやってもらえると助かります!
    夜中子供が起きて、寝不足なのでパパが仕事に出かけるまで、私はベッドの中です😂

自主的には気が向いたときにしかやりませんが、言えばやってくれます!
    洗濯物を干してるときに、
    「お手伝いお願いしまーす\( ¨̮ )/」
    と声をかけると、しぶしぶ感はありますがやってくれます!

• 8月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

朝は寝てないと辛いですよね…
    (´・д・`)お弁当詰めだけでも、やってくれて助かりますよね!

声かけして手伝ってもらえるように優しく言うようにがんばりまーす´◡`

• 8月24日
ミッキー

私は仕事で疲れてても関係なくみててほしい、してほしい時などは普通に頼んでます。ここで私が遠慮したらこの先ストレスが溜まっていきそうです。いろんな面で、、私なら、、です。
子供は基本は2人で育てていくものだと思ってます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私もそう思います!!
    頼めばやってくれるのですが、私の言い方がキツくて旦那がイライラしているのが分かります…
    言わなくてもやって欲しいけど、そこは高望みですね。。
    その都度頼んで、遠慮せずにいくぞ!!

• 8月24日

炊事と洗濯は私がやってます。
私が忙しいときは、子どものお世話をしてくれます😊
お願いすると掃除や片付け、買い物もしてくれますが、もう少し自主的にやってくれたらなーと思ってます😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

そこなんですよね〜
    自主的にやってくれたらいーのに、何度も同じこと言うの疲れちゃいません?
    そこは我慢で手伝ってもらうしかないんですかね…(´・д・`)

• 8月24日
MaMa

うちは共働きの今も、育休中で家にいる時も洗濯、料理、皿洗い、風呂掃除できる方がやっています(・ิω・ิ)
ただ掃除機かけ、トイレ掃除は一切やってくれないです笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

協力的で良いですね〜✨

旦那さんも掃除機にトイレは任せた!って割り切ってその他は手伝う!って決めてるんですかね?
    沢山やってくれて良いですね✨

• 8月24日
  • MaMa

MaMa

単に掃除嫌いなんです(´;ω;`)
    なのに神経質にコロコロばっかやってて…
    よくわからないです笑
    一般的にはやってくれる方ですよねー
    私も仕事してるし、当たり前的な態度取ってますけどね(^_^;)

• 8月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

共働きなら、当たり前!な態度でも普通ですよ〜(^^)✨

色々と聞けて、参考になりました!

• 8月26日

どうしても平日は帰宅が遅い日が多いので何もしないというかできない感じです。
たまにタイミングが合えば食器洗ったりはしてくれますが、疲れてるのに申し訳ないなーって思います…

休みの日は家事しなくていいので、その代わり娘を見てもらってます!

• ニャン太郎

ニャン太郎

心が広いです´◡`
    私も見習わなくてはなな、って思いました。。

• 8月24日
ぐでたま

忙しくてほとんどしてくれたことなかったです^^
なので役割分担なんて考えたことありませんが…手伝ってもらえるといいですね^^

ちなみに
上の子のときはほぼ家にいなくて子どもと二人暮らしでした。
下の子は転勤だったので付いていき、里帰りなしで、退院してからわりとすぐ出張などありました。
4時半~21時ぐらい主人は仕事でいませんでした。
なので私もお弁当などそれにあわせて起きてた感じです。

• ニャン太郎

ニャン太郎

すごいです(>_<)ほぼ一人での子育て…さぞ大変でしたでしょうに!!
    旦那さん忙しいのですね。。そこに家事のお手伝いは頼めませんよね…(´・д・`)それぞれの家庭の事情で様々ですね!

• 8月24日
ちむさん٩(Ü*)۶

家事はなんにもしてくれないです(笑)

• ニャン太郎

ニャン太郎

笑!
    で済ましているなんて、強い!!

• 8月24日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

中途半端に手出されても
    洗い方雑で泡あったらやだし
    洗濯物も畳み方汚いし
    洗濯物干すのも肩ズレてるし…
    横から口出すなら自分でやった方が
    早いんで(笑)
    文句は言いますけどね(笑)
    なんもしねーな!って(笑)

• 8月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

二人もお子さんいて、自分でやってるなんて、ほんとにスゴイですよ✨

文句の一つくらい言って当然ですよねっ!!

なんだか、楽しんでやってる雰囲気伝わって見習います!!

• 8月26日
あい

共働きです。

旦那には
■朝ごはん
■保育園送り
■掃除機
■洗濯物
■土日の育児
お願いしてます。

私は
■夕ご飯とお昼のお弁当
■保育園迎え
■買い出し
■平日の夜の育児
■床ふき
■お風呂掃除
■トイレ掃除

です。
産休、育休中も基本は上記です。

• ニャン太郎

ニャン太郎

分担制にされているんですね!
    私も働き出したら、この様に分担制で役割を決めた方がもめずに済みそうです…
    話し合って決めたいと思います✨
    参考にさせて頂きます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 8月24日
  • あい

あい

うちの旦那は突然頼まれるのが嫌みたいで、最初から分担にしました^_^

• 8月24日
れんmama

専業主婦なので、家事全般わたしがしてます。たまに食器洗いを手伝ってくれるだけです😅
共働きなら家事分担して手伝ってほしいですけど!!!!

• ニャン太郎

ニャン太郎

今は私も専業主婦ですが、働き出したらやはり分担大事ですね!!

それまでは、自分の無理のない範囲で頑張ってみまーす!!

• 8月24日
namie0108

共働きです。
旦那は19〜23時の間に帰ってくるという感じです。
旦那はなんでもできます。しかもわりと自発的に動いてくれます。
でも私は時短勤務で早めに帰ってくるため、必然的に私の方が家事、育児多めですが、そこはそういうものだと思ってます。
平日やることは結局毎日一緒の方が効率的なので、自然と固定化されました。
旦那は朝、洗濯物、風呂掃除、子供の着替え、夜は自分の食べた後の食器片付け(拭いてしまうまで)、洗濯物の予約設定をやってくれます。
旦那が休みであれば、保育園送迎から夕飯作りまでなんでもやります。

• ニャン太郎

ニャン太郎

素晴らしい旦那さんですね!!帰りが遅いにも関わらず、朝も家事をしていてすごいです✨
    自主的にやってもらえるように、分担制で考えてみることにします!

• 8月24日
K☆R☆K

専業主婦です。旦那は16時半に帰宅します。家事は絶対やってくれるのはゴミ出しで、たまにサボるけどやるのがお風呂掃除です。後は私です(*・ω・)ノ

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはり主婦の役目ですね、、家事。
    話し合って色々決めたいの思いました!!

• 8月24日