※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。固定方法が苦痛で、歯がうまく磨けません。舌を出す癖もあり心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

歯磨きを嫌がりさせてくれません。
仰向けに寝かせ、私の足と足のあいだに頭を置いて固定してるんですが、顔だけ固定されてるから動かせないせいで体は半回転し、有り得ない格好になるので、あきらめてしまいます。
上のは2こすりくらいしかできてません。下の歯は今までは磨けたことがありません。
舌を出すのでできません。
味噌っ歯にならないか、心配です。みなさん、同じ様な状況の方もいるでしょうが、どうされてますか?

コメント

うちも嫌がって全然口を開けてくれませんでした。娘用の歯ブラシを買って、渡したところ遊び感覚で自由に口の中に入れています。もちろん横になってです。
最初は娘が歯ブラシで遊んでるあいだに隙を見て磨いていましたが今は〇〇の番だよ、次はママの番だよ、と順番にシャカシャカ磨くことにして磨けるようになりました。歌いながら楽しく歯磨きできるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月24日
はなめがね

顔だけ固定したらそうなりますよね(^_^;)
ママの伸ばした足で子供の腕を固定すると回転できないようになりますよ(^-^)
うちもかなり手こずってます。
歯磨きジェル使って騙しながらやってます。
まずは自分で歯磨きジェルなしの歯ブラシ持たせ、好きに咥えさせる→歯磨きジェルを見せて美味しいのあるよ〜とエサで釣る→足の間に仰向けにし、腕を固定、手早くやる→真似っこができるなら『いーー!』と言いながら前歯を出させて前歯磨きも。

必ず笑顔で。明るい声かけ。しつこくやらない。最後に水飲ませる。
私はこれを守ってなんとかやってます(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!歯磨きジェルはうがいしてますか?できない場合は、拭くと書いてありますが、それすらできなくて、そのままにしてるんですが、毒ですかね。

• 8月24日
  • はなめがね

はなめがね

うちは白湯飲ませてます(^-^)
    拭いたことは一度もありません(^_^;)

• 8月24日
チョコパイ

うちは360度ブラシがある物を使っていて、ブラシの先端から少し本体のプラスチックの部分が出ていて、
それを歯に優しくちょんちょんと音を立てる事が面白いみたいです^_^;
それで口開けるので割と長い間磨けています^o^

後はやってるでしょうが、真似ですね!

参考までに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんか歯ブラシあるんですね!参考にしてみます!

• 8月24日
ほにょにょ

うちも嫌がり困ってます

普通の歯ブラシは噛んで毛が抜けてしまうので

最近少し高いけど360°の歯ブラシを持たせて好きを見て仕上げ磨きのやつです磨いてます

• ほにょにょ

ほにょにょ

好き→隙
    です誤字すみません

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その歯ブラシ気になります!便利そうですね!

• 8月24日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

毛もとても柔らかくて痛がらないからおすすめです(*^^*)

• 8月24日