※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーノ
妊活

不妊治療でクロミッドを服用後、排卵がない可能性が指摘されました。プラノバールを10日間服用し、次の診察で治療法を検討することになりました。注射に移行するタイミングや専門病院の利用について不安があります。

不妊治療始めました。

今月9日から5日間クロミッドを服用して、2週間後に診察に来てくださいとのことだったので本日診察に行って来ました。

結果は、全く育っていない、生涯で一度も排卵したことがない可能性があると言われました。
あまりにもサラッと言われてしまい頭が追いつかない状況でした。

本日からプラノバールを10日間服用し、生理がきたらまた診察に来るように言われ、その時に今後の治療法を考えると言われました。
お医者さんが言うには、飲み薬ではなく注射にステップアップした方がいいという話でしたが、クロミッドで全く育っていないとすぐに注射に移行するものですか?
あと、不妊治療の専門病院とかの方が良いのでしょうか?
通院している産婦人科の先生が淡々としていて終始不安なままなのですが、産婦人科の先生とはそういう方が多いのでしょうか?

コメント

コッシー

通っている産婦人科は、普通の産科(妊婦健診や、分娩を取り扱ってる)とか、婦人病も見れるような所なんですかね?
先生の経歴とかも今はHPで見れるので、そこで不妊治療を専門にしてた方ならいいと思いますが、他の産婦人科の仕事がメインのお医者さんなら、専門医に変えてもいいかもですね。

ただ、淡々としてる=良くないとは全然思わないです。
というか、お医者さんて、良くも悪くも職業柄、淡々としてる方がいい場面も多いし、そういう方は多い気がします。
淡々としてても、しっかり体の状況や治療方針を説明してくれる、こちらの質問とかに丁寧に答えてくれるなら信頼感は持てますし、逆に一見親身に見えてもいい加減な対応が多いと嫌ですしね。

ステップアップのタイミングは症状によるからわかりませんが、気になる所はどんどん質問すればいいとは思いますよ。

私が通ってた不妊治療専門医は、人気で常に混んでるから何も聞かなければ淡々とささっと診察終わりますが、ちゃんと気になること相談すれば、丁寧に説明してくれたりしました。

• ジーノ

ジーノ

コメントありがとうございます。
    通ってる産婦人科は普通の産科です。確かに、HPに先生の経歴あった気がします‼︎確認してみます。

そーいえば、淡々としていても質問には答えてくれていた気がします…
    親身でもいい加減な先生もいらっしゃるんですね💦

1人で色々考えすぎないで、どんどん先生に質問してみます‼︎

• 8月23日
ぱぴこ

こんにちは😃

私は産婦人科で人工授精をしてうまくいかず、その後不妊治療専門病院に変わりました。体外受精をして出産にいたりました。

一度も排卵した事がないとサラッと言われると、衝撃的すぎて頭追いつきませんよね😵💦
私は排卵はするのですが、クロミッドでは思うように育たず、すぐに注射にステップアップしました。先生の考え方や方針、または患者さん側の意向等でステップアップのスピードは違うと思います。

そして、不妊治療の専門病院にうつれるのであれば、移った方が良いと思います。そもそもが不妊治療前提の病院だと患者さんプライバシーを守ってくれたり、先生や看護婦さんもわかりやすく説明してくれました。私の通った病院の場合ですがね🙄あと、通ってた自分のメンタルも、周りに妊婦さんいっぱいいる中で自分は不妊治療してる事にツラくなりました😣

不妊治療、大変ですが、頑張ってくださいね!

• ジーノ

ジーノ

本当に衝撃的でした…
    元々生理不順ではあったんですが、まさか排卵したことないとは…
    メンタルも確かにやられました。
    出鼻くじかれた感ありますが頑張ります‼︎

• 8月23日
ma

クロミッドは1錠でしたか??
私は1錠飲んでる時は排卵までに20日以上かかることがありました。
今は2錠飲んでいて、D17くらいで排卵しています。
注射の前に量を増やすとかクロミッドが効かない人は他にも薬があるはずですよ😌

私的にはその先生あんまり信用できないので、不妊専門の病院行ってみてもいいような気がします💦
一度も排卵した事がない可能性が本当なら、なおさら専門の先生に診てもらったほうが安心です。

• ジーノ

ジーノ

クロミッドは1錠でした。
    やっぱ排卵までに個人差があるんですね💦

一度も排卵したことがないというのも、エコー(?)的な写真を見て言われました。
    先生の言うことなら正しいのかと思いますが、やはり不安ですよね…

• 8月23日
くま子

私もクロミッドを飲んだ経験があります。クロミッドは比較的副作用がなく弱めだったような?

注射のが強い薬だと思います。
私は排卵はしていましたが、体外受精のため注射を毎日打っていました。
卵ぽうを多く育てるため卵巣がパンパンに腫れました。
多分注射だと作用が強いので、排卵をしやすいのだと思います。

できれば生殖医療の専門医のほうが、不妊治療の実績と経験が沢山あるのでいいと思います。一度ホームページなどで、先生の経歴を確認されるといいと思いますよ。

• ジーノ

ジーノ

注射は筋肉注射だからものすごく痛いとネットで見ました💦
    やっぱ副作用が強くなるんですね…

HPで、先生の経歴確認して見たいと思います。

• 8月23日
  • くま子

くま子

筋肉注射ですので、めっちゃ痛いですがまあ耐えられます。
    いつも肩かお尻に打ってもらっていました。

• 8月24日

不妊治療専門の病院に行かれた方がいいですよ
1度も排卵したことないって色々検査してのことですか?
不妊治療を専門にしてるお医者さんの発言とは思えません
ただお医者は結構淡々とされてる方多いです
私もなんだか冷たいなぁって思うことありましたが、納得できる説明をして下さったので信頼できました

• ジーノ

ジーノ

色々検査は特にしてはないと思います…
    いつも同じような、中にカメラ(?)を入れての写真のみです。

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね
    私ならたいして検査してなくて、排卵したことないかもって言われてもなんか信用できないなぁと思います
    エコーだけでは今回卵胞が育ってないことは分かってもそれ以前のことは分からないと思いますけど…

• 8月23日

生理きてからクロミッド服用したんですか😀?

• ジーノ

ジーノ

生理がきてからの服用ではありません。
    元々生理不順(無月経?)だったので自然妊娠はむすがしいかと思い、診察に行ってからのクロミッド開始でした。

• 8月23日

退会ユーザー

私も生理不順の無排卵でした。前に通ってた婦人科が低温期中にクロミッド服用でした。飲み終わったら排卵するからと言われたけどするはずもなく…。ネット見ると通常は生理5日目から服用になってるし😞なんか不信感湧いてきて…それ以降行くの辞めて不妊外来に転院しました。転院先のクリニックで初診の時にコーディネートさんとお話するんですが前の病院でのクロミッドの事とか色々話したら、んー😞?ちょっとおかしいですね。みたいに言われました。転院もオススメしますよ

• 8月23日