※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が手や足を舐めるのは成長の一部で、授乳後や眠い時に舐めることもあります。心配は必要ないです。手や足を舐めるのは3〜4ヶ月頃から始まることが一般的です。

2ヶ月半の息子ですが、最近自分の手を舐めたり口の中に突っ込んだりします。
成長してくると手や足を舐めるようになるのはしっているのですが、ほとんどが授乳の後や眠い時なので、母乳が足りていなくて満足できていないのかもと心配です。
遊びながら舐めているというよりは必死に舐めているかんじです。
これは成長の一つですか?それともやっぱりお腹が空いてるのかな(>_<)
また、手や足を舐めるようになるのはだいたい何ヶ月頃からですか?

コメント

ももママ♡(*`ω´)

うちの子も口の中に指を入れてますよ〜。もうすぐ3ヶ月です(^^)
お腹が空いたのかなと思って授乳してもすぐ口を離すので満腹なんだと察してます。
最近だと親指をしゃぶりながらウトウトすることも増えてきました。
なので心配することはないと思いますよ。

• すまいりぃ

すまいりぃ

うちの子はおっぱい大好きなので、授乳させるとお腹いっぱいでも吸い付くんです(^_^;)なので見極めが難しくて。
    このくらいの月齢から指しゃぶり始まるんですね!安心しました^^

• 7月29日
りんごママ

2ヶ月とちょっと過ぎの娘がいて完母で育てていますが、同じ行動してます!
授乳のあとも舐めていたり、眠い時なんか必死にチュパチュパしていて、母乳足りてないのか心配してました。でも、おしっこがしっかり出ていて体重が増えていたら母乳不足ではないそうです。
うちは1ヶ月の時から拳を舐め始めました。舐めていて、かつ泣いていてお腹空いてそうだったら、また授乳する、という感じに私はしています!

• すまいりぃ

すまいりぃ

完母だと目に見えないだけに、心配になりますよね(>_<)私は特に、もともとそんなに出る方じゃないので…。おかげさまで、おしっこも出てるし体重の増えも問題ないです☆
    心配する必要なさそうですね!ありがとうございました^_^

• 7月29日
chpi

うちの子もすごい舐めます!!
最初足りないのかなと思いあげてもすぐ口から出してたので足りてないわけじゃないみたいです(>_<)
最近は眠たい時によくやるのが分かりました☺️
紛らわしいですよね(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

授乳後と眠る前にやるので、どっちなのかほんと紛らわしいです(^_^;)
    みなさん2〜3ヶ月でもう舐め始めるんですね!もう少し後だと思っていたので、安心しました☻

• 7月29日
ハル1217

うちの娘も同じだと思ってコメントしました‼︎
足りてないかと思って、授乳させるとさらにギャン泣き(>人<;)笑

諦めて抱っこユラユラすると、拳を必死にしゃぶりながらウトウトしだします。
とりあえず授乳してみて、違う場合は寝かしつけをするようにしてます。

でも泣きながら、必死で拳しゃぶるので、紛らわしいです(^_^;)

• すまいりぃ

すまいりぃ

ほんと、可愛くぺちゃぺちゃじゃなく、必死な舐め方なんですよね(^_^;)みなさん同じでほっとしました。やっぱり眠い事が多いんですね。
    こないだは指がほっぺに引っかかっちゃって、血がでて…(>_<)気をつけなきゃです!

• 7月29日
たーん

こんにちは\(^o^)/

うちもです!必死に自分の拳を舐めています!
かわいいですよね♡
その代わり口周りべったべたで、最近はよだれで顎が荒れてきましたが(•᷄•᷅)笑(←笑い事ではないですけどね…)

うちの子は寝起きによく拳を舐めています、また舐める音がでかいから、「あ!起きたな」とわかります(*´艸`)

私も最初はおっぱいが足りていないのかもと心配になり、おっぱいをくわえさせていましたが、別に飲みたいわけではなさそうで…

なので、自分の手と認識できるようになったから拳を舐めるのが楽しいのかな?と思うようにしています♡
おしっこやうんちが出ていて、体重が増加しているのであれば大丈夫かとは思いますよ(*/ω\*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

ゆいたーんさんのお子さんは寝起きに舐めるんですね☻わかりやすくていいかも☆笑
    確かに、顎が少し荒れてきてます。こまめにガーゼで拭いてるんですが(-"-;)しかも抱っこ中に必死でやるので、私の服もべちょべちょ(^_^;)
    成長したんだな♡と見守る事にします^^

• 7月29日
ri

うちの子もしてます!
やけくそになってしゃぶってるように見えるので母乳不足を疑いましたが、うちの子は眠たいときにしているような気がします!

夜の寝かしつけの時、寝たと思ってベビーベッドに置いてリビングに戻ると、『ちゅっぱちゅっぱちゅっぱちゅっぱ…』寝室から聞こえてきます(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

うちもやっぱり眠いからかな?口寂しくなるんですかね??
    やけくそって笑えます^^うちもまさしくそんな感じです☆笑

• 7月29日