※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
お仕事

旦那の転職について、現在の会社と転職先を比較中。給与や福利厚生が異なり、将来のことや子どものことも考え悩んでいる。皆様のご意見をお聞かせください。

旦那の転職について相談させて下さい

現在の会社(お互い実家が遠い)
月給約33万
ボーナスなし
退職金なし(それに変わる積立のようなものはある)
転勤あり
休みは年108日(定休日含めて週2日の休み)
帰宅時間20時~22時

転職先(候補、私の地元)
月給約25万
ボーナスあり(1.5ヶ月分が年2回)
退職金あり
転勤なし
休みは年95日(定休日は無いので週1の休み)
帰宅時間22時~24時

どちらも同じ職種で家族手当てや家賃補助など諸々含んだ金額です。
職種は同じで、どちらも成績が良ければインセンティブがあります。
今まで旦那にボーナス、退職金が無いのが不満に思っていました。地元に帰りたい気持ちもあったので今回の転職の話は嬉しい!と思ったのですが、今の生活水準が下がるのと、もし今後子どもが生まれたら旦那の休みが無さすぎるのが少し考えものなのかも…と思ったりしています。
今は旦那の給料だけで何とかやりくり出来ていて、私のパートの給料はほぼそのまま貯金に回せていますが、転職するとそれが出来なくなります。
私も正社員で働きに出れば良いのでしょうが、子どもも欲しくて通院しているので、どうしたものか…と思っています。

でもこれは全て目先だけの不安なことで、長い目でみたらボーナスも退職金もある会社の方が良いのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

ゆうゆう

私だったら現在の会社がいいなーって個人出来に思います!

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    皆様のご意見、とても嬉しく思ってます。
    参考にさせて頂きます。

• 8月24日
nico.

確かに長い目で見ると、ボーナスや退職金がある所の方が安心だと思います。

ですが、せなさんが心配されているように子供を授かった時の事が少し不安ですね。転職後は地元のようなので、ご実家などからお手伝いも頂けるのかもしれないですが、産まれたばかりの頃の育児を考えるとご主人の帰宅時間が遅くなる事や、子供のイベントって何かと多いので、休みが減るのが引っかかりますね。

子供を授かると、せなさんが働き続ける事も出来なくなりますし、難しいところですね(*´・ω・*)

• せな

せな

子どもも授かり物なので、いないのに悩んでも…と思ったりもするんですが、転職してすぐ授かれたらって思ったり…やっぱり考えてしまいます。
    転職先になると定休日なしの週1休みになるのでお互いの実家への帰省すら出来なくなるそうです。
    旦那もそこがネックに思っています。
    有給は今の会社でも転職先でも全く取れないので、休みが減ると思うと尚更辛いそうです。
    今日の家族会議では、今の会社のまま…という方向になりそうですが、もう少し考えていくことになりそうです(>_<)

• 8月24日
lloy

就業開始時間はいずれも同じですか?
また、前者は108日の週休2日、後者は前者と13日しか休暇日数がかわりませんが前者のほうが休みが取りやすいとかですか?😳

私だったら後者の転職先かもしれません。
お子さんを希望してらっしゃるなら、やはり実家から近い方が絶対いいですよ。せなさんの実家の方が近いとのことですので、子育てのフォローもお願いし易いかと😣
また、ボーナスと退職金があるのとないのも大きいです。
昇級の可能性があるのであればボーナスも変わってくるかと思うので💪

後は、福利厚生がどちらがいいのかも考えるかも知れません😣

• せな

せな

就業開始時間は確か同じくらいだったはずです。どちらの会社も有給は全く取れず、今の会社は基本2連休で休みを貰っているので、何かあった時にはお互い遠出がしやすいメリットがあります。

私の実家は遠いと行っても高速使って片道1時間半ぐらいです。
    何かあれば日帰り往復出来る距離ではありますが、今まで旦那の転勤に付き合ってたのもあってか、地元に住みたいなぁという気持ちはあります。
    一応退職金替わりの積立的なものはありますが、転職先の退職金の額と比較すると全然安いです。
    あと違うのは定年の年齢が今の会社は65歳で再雇用で70歳まで、転職先は60定で再雇用は65歳までなことでしょうか。
    このご時世なのでこの点も少し気になってます。

• 8月24日
ゆほま

年収にして、20万円ほどの減でしょうか?
インセンティブの割合は同等ですか?
週1の休みだと、行事などが難しいのかなぁ。と思いました。帰宅時間も遅くて週6子どもに会えない生活ですし・・・有給が使いやすければまだいいのですが。
うちが今平日ほぼ子どもに会えませんが、小さいうち(3歳くらいまで)は休みの日にパパを見てこの人誰?って顔をしてたし、普段世話できない分休みの日にとも思えなくて、不安で預けられなかった期間も長かったです。
パパの認識は1才半くらいからしっかりありましたが・・・でも週6、パートをしながら核家族は私は現にやっててしんどいです。
ご実家を頼れるならまたちがうのかもしれないですけど。
妊活中のようですが、子どもとの時間を思うとあまり魅力的に映りません。
確かに目先の不安ですが、小さいうちが子育てに人手のいるピークだし、親子の信頼を作る時期なので・・・。
今しか転職ができない訳じゃないし
来年もっといい話があるかもしれません。
世の中の仕事はその二択じゃないので私ならステイで貯蓄します。

• せな

せな

インセンティブは今の会社では店長なので店舗の目標を達成すれば出ます。
    転職先は自身の目標を達成すれば出るようなのですが、月に2人ぐらい達成してれば良い方らしく、(しかも1、2万程度のプラスで良い方なんだとか…💦)数字的に難しい設定になっているのかなぁと💦
    職種が同じとはいえ、仕事を取ってくるシステムが大きく違うらしく、転職先の方が難しくて旦那も不安だそうです。

有給はどちらの会社も全く取れません。なのでもし子どもに恵まれた時にそんな休みでやっていけるのかと…旦那だって休みらしい過ごし方は出来ないだろうし、そう考えると今の会社の週2の休みは凄く貴重なのではないかなぁと…。

ボーナス無いなら、ゆほま様のおっしゃってるように今の会社のままで口座を作って別に積立貯金でもして貯蓄頑張ろうか??という提案が今日の家族会議で出たのでもう少し色々模索してみようかと思ってます(>_<)

• 8月24日
Yoshirin

ボーナスあるとのことですが今のとこより年間21万少ないですね。
また、今の職場に退職金に変わるものがあるとのことなので条件は同じです。
今よりお休みが少なく帰宅時間が遅いので私なら転職しないですね。

• せな

せな

退職金に変わるものはありますが、額が全然違くて💦
    転職先でもし昇格出来て、今と同じ店舗の店長になれたら今の会社と比べると基本給がグンと上がるそうです。
    なれるかは分かりませんが、そこも魅力に感じてしまう1つです。
    でも家族の時間には変えられないかなぁとも思ったり。
    今日旦那と話した感じでは今の会社のままになりそうですが、旦那ももう少し考えてみたいそうです(>_<)

• 8月24日