※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お金・保険

兄弟姉妹へのご祝儀について、結婚式で戴いたお祝いについて気になります。今後、彼らが結婚する際にいくら包むべきか不安です。

兄弟姉妹へのご祝儀について。

先月結婚式を挙げましたが、その際に戴いたお祝いのことでちょっとモヤモヤしたので質問です!

もちろん、お祝いなので気持ちがだいじ…ってのは重々承知しています。

私には妹が1人、旦那には兄姉が1人ずついます。きょうだいだから…と思い引出物はそれぞれに10000円分ずつ送りました。
ただ、戴いたお祝いなんですが、

·義兄(36歳) ご祝儀30000円
·義姉(33歳) お祝いの食器15000円分
·妹(24歳) お祝いのミニ冷蔵庫10000円分

でした。。

全員独身なのですが、今後彼らが結婚式を挙げるときに私たちはいくら包むべきでしょうか??

まだその時ではないのですが、ふと思ったので聞いてみました😂

コメント

あかちゃん

私の地域では、未婚の兄弟は親と連名なので兄弟が祝儀をということはないです。
招待状もそれぞれにしたのですか?

私も旦那も兄弟で一番に結婚し、みな祝儀なし、その後結婚して式に出席しましたが、夫婦なので10万包みましたよー✩

• そうまま

そうまま

ご回答ありがとうございます!
    なんと、そういった決まりがあるんですか!!
    知らなかったです……

ただ全員一人暮らしではありますので、招待状はそれぞれに出しておりました。

いやー勉強になりました😳ありがとうございます!!

• 8月23日
ゆり

一般的に兄弟には引き出物はしないと思うのですが…
独身なら特に。
兄弟間でご祝儀の相談はしなかったのですか?
私は三姉妹ですが姉妹間ではご祝儀は無しにしようと話し合って決めました。
プレゼントはしました。

私なら夫婦での出席、引き出物もあるだろうから相場の金額は包むと思います。
5万〜7万ぐらいですかね。

• そうまま

そうまま

私は相談などはしなかったですね…
    旦那もしてないです。

世帯が違うと引出物が必要って感じなんですかね!

• 8月23日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    結婚して別世帯になったら引き出物ありになると思います。
    招待状もきちんと送ります。

• 8月23日
  • そうまま

そうまま

みんな一人暮らしの社会人なので招待状はそれぞれに送ってたんですけど、独身だと世帯としては同じってカウントになるんですかね。
    勉強になりました😳

• 8月23日
さらい

うちも独身の妹は親と一緒でしたよ。

結婚した他の兄弟は夫婦で10万だしたり、、

• そうまま

そうまま

独身は何も出さないのが普通…ってことでいいんでしょうか…
    ご祝儀もそうなんですけど、お祝いとかも無かったのであれ?ってなっちゃって😂
    でも私の認識が間違っていたのであれば、正したいと思います!

• 8月23日

両親や兄妹には引き出物は送らないのが一般的かと思います。
せめて、食器や冷蔵庫じゃなくて現金にしてほしいですね😨
独身でしたら、親と同一世帯と考えて、兄妹からのご祝儀はなしということもありますが、社会人なら独身でもご祝儀を包むかな、と思います。
彼らが結婚式するときには、夫婦で5万円でいいと思います。
損してるという気がするかもしれませんが、旦那様の顔を立てるためとご自身が非常識と思われないために、私ならそうします💦

• そうまま

そうまま

はい!正直現金が良かったです!😂笑
    うちの親にも「妹なら冷蔵庫じゃなくて10万包むものだろ」って妹が言われてたので、それが正しいと思い込んでました…
    私たちが恥ずかしい思いをしないためにも、ちゃんと包もうと思います!!

• 8月23日
とまと

うちは妹が2人、旦那側は妹1人ですが
義妹は3万、うちの妹2人は0でした😑
親からは援助きてもらってたのでご祝儀はなしですが、妹よ…と思ってしまいました笑
なので妹達がもし結婚するなら5万にしてやる!と思ってます😅
払うだけましかな?と笑

• そうまま

そうまま

私も妹から「お祝い何が欲しい?」って聞かれて「バルミューダのトースター♥(25000円くらい)」って答えたら、「ふざけんなそんな高いもん」と即答で、「えええ…」ってなっちゃいました…笑
    自分たちが恥をかかない程度に、相応のお祝いにしたいと思いますー✨笑

• 8月23日
ザト

全員独身なら本来別居でもご祝儀不要なのに、用意してくれると嬉しくなっちゃいますね♡
既婚なので、ご主人と一緒に出席されるなら最低10万〜だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• そうまま

そうまま

きょうだいってそうなんですね…
    お祝いとして渡すのが普通かと思ってたので、なんだか先に結婚しちゃうと損ですね💦笑

• 8月23日

兄弟なので10万ではないでしょうか?
うちも兄より私の方が先でしたが、兄からは1万程度のお祝いの品。引き出物は渡していません。
兄の結婚式には10万←包むつもりでしたが遠方での式で交通費がかかるため五万でいいと言われ五万にしました(*´`*)

• そうまま

そうまま

皆さん地域問わず、独身は出さないのが普通なのですね…!きょうだいが結婚する時には、相談して決めたいと思います✨

• 8月23日
butter

義兄は36にもなって3万はなくないですか?😅あと、義姉と妹はなぜ現金ではないのか?不思議です。式にご祝儀として、現金持ってこないんですか?

• そうまま

そうまま

そうなんですよね…私もネットで親族のお祝い金の相場を調べて、色々準備してたので拍子抜けしちゃいました…笑
    さすがに本人達には言えませんでしたが😅

• 8月23日
  • butter

butter

義兄は5万は包むべきかと。他の2人も物ではなく、現金で最低3万です。恥ずかしくないのですかね。ケチにも程があります。なら出席しないべきです!

• 8月23日
あこ

独身の場合はご祝儀は親が包むものなので、私なら10万円包みます。
貰ってないから、と減額すると兄弟はよくても、その相手からしたら関係ないことですし、今後の付き合いもあるので冠婚葬祭でケチると悪いことだらけだと思います(^^;

私も兄より先に結婚したので、お気持ちは分かりますが、仕方ないことだと割りきってます。

• そうまま

そうまま

そうですよね…相手からしたら「非常識な義姉、義弟だな〜」ってなっちゃいますもんね(´・_・`)
    そういうもんだと割り切ります(´;ω;`)

• 8月25日

私の地域では、独身の兄弟はご祝儀不要・引き出物不要ですよ(^^)親が包むものなので未婚の場合は…となっています。
自分の式の時、既婚の義姉世帯(ご主人欠席)だけ8万包んでくれ、引き出物も2-3万とかのものにしていました。
義弟と自分の姉妹(独身)からは事前に結婚祝いと言ってプレゼントがありました(*^^*)

双方の親御さんに確認したり、ご兄弟と話し合われたりとかは事前にされませんでしたか?

退会ユーザー

ちなみに夫の兄弟間では8万と決まっています!
    私の姉妹はナシにしようってなってます。

• 8月23日
  • そうまま

そうまま

事前に決めとくべきだったんですよね😢
    全員住んでる場所がバラバラでしたし、私たちもデキ婚でバタバタだったのでそこまで頭回ってませんでした(´×ω×`)
    自分たちがお祝いする番になったら、気持ちよく祝いたいと思います✨

• 8月25日
ゆう

私もあげた時未婚の方は親と連名になってますので御祝儀も頂いてないですし引き出物もわたしておりません!
けど旦那の兄弟姉妹従兄弟が多いしまだだれも結婚されてないので今後が恐ろしいです(笑)

嫌な話私たち夫婦からの出費だけで
50000ずつと考えても
旦那の方で6人
私の方で2人なので8×50000で40万は御祝儀でさよならです(笑)

• そうまま

そうまま

それはドキドキですね…( º言º)笑
    40万!!!!
    海外余裕でいけちゃう😭笑
    でも冠婚葬祭ってそんなものですもんねぇ…

• 8月25日