※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食でお魚を食べない7カ月の息子について相談です。食べ終わった後も泣き、拭いて授乳が難しいです。皆さんも同じような経験はありますか?

もうすぐ7カ月の息子なんですが、離乳食を始めて一か月です。
お魚を全然食べてくれません。なにか良い方法はありますか?10倍粥に混ぜたり、だしを入れたりしたのですが、すぐ嫌な顔をして出してしまい泣き出します。
食べ終わった後も泣き始めてしまい、手、顔がベトベト。しっかり拭いてから授乳したいのですが、そうもいきません。
皆、こんな感じでしょうか?

コメント

ayxxx

うちは9ヶ月の娘でつかみ食べですが、毎食ベトベトになります😅
お腹いっぱいになってくると顔をこすりだすのでどうしても手と顔が汚れます(・・;)

お魚を食べないということですが、まだ食べれなくてもいいと思いますよ🎵まだミルクや母乳が栄養源の時期ですから、そのうち食べるかな🎵くらいに考えといていいと思います♥

うちも8ヶ月まで全く食べず、ずっと悩んでいたけど、今すごく食べるようになって
あんなに悩まなくてもよかったなぁ~笑、と思ってます😝

たいちゃんママ

そうなんですね!まだミルクで栄養とれるならそんなに気にしなくてもよいですかね!
徐々に食べてくれるようになりますように(^^)

ありがとうございます!気持ちが軽くなりました(^^)

悠ママ☆彡

うちの子も魚嫌いなようです…
オエ~ッとなり二口めはイヤイヤしたり口を開けません…
なのでたんぱく質は他のものをあげてます。
最近はベビーフードの白身魚とポテトあげたら、以前はダメだったけど少しだけど食べました。
あとは粉末の野菜など入った餡掛けの素に入ったしらすは大丈夫でしたが、普通のしらすはあまり好きじゃないようでした…orz
初めは無駄になるけどベビーフードの魚が入ったものなども試してみると良いと思います。
今は食べなくてもいつの間にか食べるようになりますよ。

さくちゃん

お魚苦手なんですかね( ˙-˙ )?
あんかけとか、とろみを付けてみるのはどうですか??
あんかけの素はベビー用品店やドラッグストアで赤ちゃん用売ってますし(*^^*)!

どうしても食べられないなら、7ヶ月ならまだ始めるのが6ヶ月だと初期に近い段階の子もいますし、5ヶ月から始めたとしても離乳食メインで栄養を摂る時期ではないのであまり無理しなくてもいいと思いますよ(◍´•ω•`◍)

お魚の味がダメなら、おやつに小魚せんべいとか魚由来のものがあるのでそちらで慣れさせたりするのも、授乳や離乳食に影響のないように食べさせる分にはいいと思います!

息子は元々ものすごく食べる子でしたが1ヶ月泣いて受付なかったことがあります(⊃´-`⊂)それでも今は心配になるほど食べますよ!

スランプの中にいるうちは先も見えず憂鬱になりますが、そのうち食べるか〜と気楽に構えて一緒に頑張りましょう(((o(´>ω<`)o)))

たいちゃんママ

そうですね。まずはベビーフードで試してみます。
うちの子もイヤイヤで口を開けてくれません。悠ママさんのお子さんも魚嫌いで安心しました(^^)
いつか食べてくれますように!

ありがとうございました(*^^*)

たいちゃんママ

ありがとうございます(>_<)
励みになります!!

あんかけの素いいですね!試してみます(^^)おせんべいも良いですね!来月から試してみます(*^^*)

しぃさんの息子さん、一か月受け付けなかったんですね!そうゆう時期もあるんですね(>_<)
あんまり考えすぎず、ベビーフードやおせんべいを始めてみます!
ありがとうございました(^^)