※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
ココロ・悩み

旦那の態度について相談です。共働きで子育て中、旦那の発言に不満。外仕事の大変さ理解しつつも、言い方に疑問。日曜の子守も当たり前と言われてショック。どう思いますか?

旦那のこの態度許せますか?

旦那の仕事は外仕事。私は美容師です。まだ8か月の娘を保育園に預けて共働きです。

昨日、旦那は帰ってくるなり発する言葉は「疲れた〜」ばかり。
最初はお疲れ様と返してたものの、あまりにも何回も言うので、そのうちスルーしていました。
私はどんなに疲れてても、疲れてるのはお互い様だからと思い疲れたと言わないようにしてきました。

そしたら、さっきからその態度なんなの?💢と怒りだし、エアコン効いてる中で仕事してるお前より、俺は何倍もたいへんで疲れてるんだ!と言われました。

確かに外仕事でたいへんなのはわかります。でも、そんな言い方なくないですか?
私だって、休憩なしでお昼ご飯たべれないことだって多々あります。それでも帰ってから時間と戦いながら、夕飯作って子供の世話だって、きちんとしています。

日曜日は旦那一人で子守しているので、申し訳ないと思ってます。それなのに、「俺はいつ休めばいいんだ!日曜日だって俺が子守するの当たり前だとおもってるんだろ!!」ですよ・・・

言い返す気持ちにもなりませんでした(>_<)

みなさん、この出来事どう思いますか?
私が間違っているんでしょうか?

コメント

mokamama♡

わかります、むかつきますよね。
自分だけが疲れてると思うなよって感じですよね笑

でも日曜日子守をしてくれるだけラッキーです!!

おつかれさま、ありがとねって伝えてあげましょ!!それだけで男はやる気がでてもっとやってくれるようになりますよ♡

うまくやっていきましょ!こっちが大人になって(¯¨̯¯)!

• エンジェル

エンジェル

そうですよね(>_<)男はいつまでたっても子供ですよね〜
    割り切るしかないんですかね・・・

• 7月29日
H(´-`)Mama

おはようございます〜♪

うちの旦那も帰ってきたら
は〜疲れた!を連呼します(ーー;)
最初はお疲れ様〜!や
今日も暑かったから大変やったな〜とかゆってます(^-^)♡
それで終わればいいのですが
終わらない時は今日はそんなにえらかったんやな〜(°_°)どんな感じやったん?と仕事内容を聞きます♪
そうすると今日はな〜と1日の仕事内容をざっくり話します!
それで、うんうん、えー!それは疲れるな…暑いしなT^Tと話を聞いてあげると疲れたアピールをしなくなります!笑

それか、今日は私もえらかったわ〜(ーー;)でも○○←(旦那の名前)の方が全然大変やわ〜T^Tと
旦那を立ててあげる時もあります♪

スルーするのではなく
今日1日どんな感じだったかなど
旦那さんとお話をしてみては
いかがでしょうか(o^^o)?

• エンジェル

エンジェル

どんなんだったか聞いてあげれば良かったんですね(>_<)
    Hinataさんは、大人ですね☆

• 7月29日

じゃあ私が育児や家事やるのも当たり前だと思ってるんだろ!私はいつ休めばいいんだ!

って言いたくなりますね、私なら絶対言います。そして謝るまで自分と子どもの分しかやりません。

共働きなら協力し合わないかぎり上手くはいかないですよね。

エンジェルさんも大変なのに俺の方がもっと大変アピールは呆れちゃいますね。。

• エンジェル

エンジェル

ホント言い返したいんですが、言い返すとますます面倒なことになるので、いつも我慢しちゃいます(>_<)
    私だって休みの日は一週間の買い物と掃除で1日が終わるんだよー
    休みだって朝5時起きして弁当作ってるだろーって言いたいです・・・

• 7月29日

旦那さんやつあたりですかね?
最近暑いので疲れるのはわかりますが(^^;)

どんな仕事も違う大変さがあるのに、自分が一番大変って思いがちですよね。
うちの旦那も疲れたが口癖です。
家事も全部私がするのが当たり前。
残業で私の方が遅い時なんか、「おかえり」がわりに「おなかすいたんだけど。」
それだけで家の空気が悪くなります。
幸い?私も旦那と同じような仕事をしてたので、
「女の私が黙って仕事してんのに、カッコ悪いよ。笑
どうしてほしいわけ?
疲れたって言えば疲れとれる?痛いって言えば痛いの治る?」
って言ってたら少しおさまりました。
カッコ悪いのは嫌だったみたいです。

2人の子供だし。
できる方が子守りするの当たり前ですよね。
間違ってないと思います(^-^)

• エンジェル

エンジェル

確実に八つ当たりです!!
    うちのは言い返すと倍になって返ってきてしまうんで、いつからか言い返すのは辞めて、だんまりになってしまいました…

• 7月29日
MYMMA❤

今は育児休暇中ですが私も共働きなのでその事で何度もケンカしました!

私の場合は私も夜勤やってるのでその時は旦那が早番なのでその時は面倒見てるのでいつもお疲れ様~ありがとねぇ~って言ってます!
でも旦那と私は同じ仕事してるので内心こっちにも同じ言葉言ってよ!って思う時もありますがそこは我慢してます。
他の人が言ってくれるので😊

でもぶっちゃけ主婦の方がやる事沢山あるしそれをこなしてるので大変ですょね☺

エンジェルさんいつもお疲れ様です😃仕事と育児、無理しないで下さいね🎵

• エンジェル

エンジェル

ホント仕事も家事もやってる私は疲れてないと思ってるの?って言いたくなります。

他の人が言ってくれるのは嬉しいですね♡
    優しい言葉なんて、しばらくかけてもらったことないよー(>_<)

• 7月29日
ひーぱん

うちの旦那も疲れたアピールが激しいときは、Hinata.さんのようにこっちからつっこんで聞いてあげます\(^o^)/
仕事内容もよくわからないし話が長くて面倒ですが、聞いてもらえるだけで満足してお手伝いなどしてくれます(^^;
男って本当に子どもですよね(笑)

• エンジェル

エンジェル

今度から突っ込んで聞いてみようと思います。
    話すことによってスッキリするんですよね!

• 7月29日
KTRM

お二人のお子さんなのでお母さんがいない時はお父さんが面倒見るのは当たり前だと思います。だってその子の父親ですもん!!

俺のほうがきつい、俺のほうが疲れてる、俺のほうが大変、俺のほうが俺のほうがって言われるの本当嫌ですよね…

一番俺が頑張ってるって自分に酔っちゃってるんですかね?

そんなとき私は、そうだね、外できついよね、大変だね、いつもありがとうねって言って持ち上げますΣ( ̄。 ̄ノ)ノこっちだって大変って反発するのはすっごくわかりますが、反発してもぶつかるだけです(u_u)

心の中では文句言って言葉では褒めます笑

男って単純です///笑

• エンジェル

エンジェル

褒めるってことしていませんでした(>_<)
    私も反省して、持ち上げてみようと思います!

• 7月29日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

腹立ちますね〜…!!
私はぐっと堪えるということが出来ないので、そんなこと言われたら爆発しますよ(~_~;)
世の中でお前だけが大変だとでも思ってるのか!?と言ってやりたいですよね!
じゃあ1日でいいから仕事から帰って家事も育児もやってみろって話ですよ。大体、何度も何度も疲れた〜とかアピールしてくるのが精神年齢低すぎます。
私ならご飯も洗濯も旦那の分だけやりません。

• エンジェル

エンジェル

なおつーさんは強いですね☆
    強い女性、憧れます!!

うちは言い返しても火に油を注ぐだけなので、熱が冷めるまで待つしかないんですよー(>_<)

• 7月29日
はらぺーにょ、22

美容師さんも立ち仕事だし体勢もきつそうだし客の相手しなきゃだし大変なお仕事だと思いますけどね(´・ω・`)

そんなん言われたら私もムカつきます・・

• エンジェル

エンジェル

ムカつきすぎて言い返す気にもなりません(>_<)

• 7月29日
みい

うちの主人は、疲れたあとのビールはうまいな~!って言ってますが…
そういう言い方されるのは嫌ですよね(-_-メ)
多分ご主人は、頑張ってるね~!毎日お疲れ様、という言葉を言って欲しいがために連呼しているんだと思います(>_<)
(私が実際そうかも…笑)

エンジェルさん美容師さんてことは、月曜日がお休みでしょうか?その時は一人でお子さん見ているんですよね(´•_• )?

• エンジェル

エンジェル

月曜休みです。何もない時は1人でみますが病院とかいかなければならない時や買い物が多いときは休みでも預けて、終わり次第早く迎えに行きます!

• 7月29日
アイス

わたし、絶対許せないです!!😡
外仕事は確かにきついと思います。
でもエンジェルさんの旦那さんだけが
きついわけじゃないです!みんなきついです!
エンジェルさんだって、クーラーきいてる
部屋で仕事してるっていっても
美容師だから動き回るから暑いし
ごはんも食べれなかったらヘトヘトですよね!
エンジェルさんは仕事して帰ってきて
育児と家事して大変なことを毎日してるのに
旦那さんは日曜日に子守するだけですよ!
エンジェルさんがきついに決まってます!
わたしだったらそんなこと言われたら
自分で帰ってきてごはん作って
子供の面倒も見てって
それを1週間でもしてみてって
言いたくなりますね(ーー;)

エンジェルさん、毎日おつかれさまです😢💓

• エンジェル

エンジェル

こっちは毎日なんだぞーって言ってやりたいですよね!

• 7月29日