※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

1歳の男の子、奥歯が気になる。食事が難しく、最近は食べることに興味がない。1歳の子の食事方法についてアドバイスを求めています。

明日で1歳になる男の子です!
今上の歯4本、下の歯2本はえています。
奥歯っていつぐらいからはえますかねー?(T_T)
なかなか噛んでご飯食べなく口にいっぱいふくんで噛もうとしません。
おかげでご飯食べるのに時間かかります(T_T)
あと、最近ご飯を投げるようになりました。
元々自分で食べようとする意欲はなく食べさせています(T_T)
渡してみてもいやーってします。
みなさん、1歳の子はどのように食事をすすめていますか?(T_T)
教えていただけるとうれしいです!

コメント

まままり

その子によって違いますが、うちの子は2歳前に全て揃いました(^^)
でも周りの子(2歳3.4ヶ月)はまだ全て揃ってませんし、奥歯もまだって子がほとんどですよ!

うちの子も1歳までほとんど食べませんでした!
自由に手づかみ食べさせるようにして、補食などあげずに、ごはんだけあげるようにしたら、お腹が減るのか食べてくれるようになりました✧
歯がないから噛まないのではなく、噛み方がわからないとか?
いつもどのように食事されていますか?
一緒に食べながら、こうやってカミカミして~とかすると、うちの子はカミカミして食べてました✧

  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます。
    最近ご飯上手になってつかみ食べも出来るようになり量も食べれるようになってきていたのに同じものも噛んで食べようとしなくなって。
    ずっと口にふくんで噛もうとしないからご飯にもものすごく時間かかります。
    噛み方わからないと言ってもご飯の硬さを変えたもの食べさせてないんですよー(T_T)
    半分も食べなくても補食あげない方がいいのかわからないです。
    今あげるのに非常にストレスです。

    • 7月29日
  • まままり

    まままり

    一概には言えないですが…うちの子は1歳になるまで、1日トータルで2.3口しか食べませんでした(^^;)
    それでも成長曲線ど真ん中でしたよ(^^)

    きっと今は「食べない時期」なのかもしれないですね!(´・_・`)
    ある時突然、おかわりー!なんて言い出すかもしれないですよ♡
    食べさせなきゃ!って必死になってしまう気持ちもわかります!心配になりますよね(;_;)私もそうでした!
    いつかたくさん食べてくれる日が来ることを信じて、それまで根気よく付き合ってあげましょ\(*´ω`*)/

    • 7月29日
  • せいママ

    せいママ


    そうですよね!
    すごく気持ち楽になりました!
    お腹すいてるときは、がっつり食べるから気にしなくていいですよね!
    なしゅさんは、食べて何分くらいで諦めますか?

    • 7月29日
まままり

大人でも気分によって食べないくらいなんだから、子どもは余計気分によりけりだよね!って自分に言い聞かせてました♡w

うちは30分前後かな?
ごはんだけそのままおにぎりにして1時間後とかに食べられそうならあげたりしてます(^^)

  • せいママ

    せいママ


    なるほど!!!
    夕ご飯もやっぱり半分でだめでした(T_T)
    逆にいつもより食いつきが悪すぎて心配になります。
    しばらく様子見てみます!

    • 7月29日