※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーママ♡
お金・保険

太陽ソーラーとオール電化について初心者ですが、どちらがお得か悩んでいます。太陽ソーラーは家にいる主婦にとってお得なのか、オール電化との関係も知りたいです。

いつもお世話になっています☆

突然ですが、簡単に言うと太陽ソーラー(太陽光発電)って家に専業主婦がいてお得なんですか?

この度、新築を建てる事になり今は間取りや希望する事などを建てる会社側と話し合っているのですが、オール電化にして太陽ソーラーつけた方がいいですよ、と言われ今なら太陽ソーラー設置の費用は会社側が負担します!って感じなんですが、ネットで調べてて私と娘は毎日、一日家にいるので、太陽ソーラーってお得にならないんじゃないの?と思いました。

オール電化も太陽ソーラーも初めてなのでバカだしよく分かりません。

オール電化とは、太陽ソーラーとは分かりやすく教えていただけないでしょうか(T_T)得なのか損なのか、オール電化にしたら絶対太陽ソーラー付けなきゃいけないのか?よく分かりません(´•ω•`)

お願い致します。

コメント

ahgy.m

ウチの姉はオール電化でとソーラー付けてないですよ。逆に我が家はオール電化じゃないですが、ソーラーを付けてます。家を建てる際掛かる費用を聞いて何年後に元が取れるのか…など主人が考えて決めました。

• ♡あーママ♡

♡あーママ♡

回答ありがとうございます!それで実際に電気代やガス代って安くなりましたか?

• 8月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

私は専業主婦ですが、電気代は月4,000円位でガス代は月5,000円位です☺︎毎月15,000円は少なくともプラスです。

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

安いですね♪どっちかを付けるだけでも安くなるんですね(´◉ω◉` )参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

• 8月23日
春

オール電化は、ガスなど使わず全て電気に、することで、太陽ソーラーは、太陽光発電のことだと思います(^-^)

オール電化にしても、かならずソーラーつけなきゃ行けないわけではありません(^-^)

うちは、オール電化でソーラーのせてますが、専業主婦ですが、毎月プラスですよ(^-^)

• ♡あーママ♡

♡あーママ♡

回答ありがとうございます!毎月プラス!すごいですね(*^^*)

家にいて何か工夫してる事とかありますか?ネットを見てると昼間は料理とか洗濯とかすると電気代高くなるからできないーとか言ってる人がいたので、そんな事気にしなきゃいけないの!?と、不安になりました・・・。

• 8月23日
  • 春

工夫は特にしてないです(^-^)洗濯だけは朝8時までに済ませれば電気代が安いのでそれくらいです。掃除機は充電式使ってるので、夜間電力で充電してるくらいです(^-^)

冷房も朝から夜中まで付けっ放しですし、夕飯も普通に午後から作ります♫

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

ほぉー(´◉ω◉` )掃除機の充電式と言う手がありましたね(笑)

うちは旦那も私も暑がり寒がりなのでクーラーや暖房の心配していたのですが大丈夫そうですね♪

私も午後から夕飯作りするので安心しました。ちなみに載せてるソーラーって何kw?ですか?質問ばかりですみません(´・_・`)

• 8月23日
  • 春

ダイソンに替えたんです(^-^)

7キロつけてます♫北陸なので、曇りの日が、多いですが、発電しますよ✨

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

ダイソン私の憧れです(笑)いいなぁ♪なるほど・・・7キロですか(*^^*)

だいぶ参考になりました!ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 8月23日
  • 春

土地によって違うので計算してもらったほうがいいですよ(^-^)そこまでのせなくても、晴れの日多い地域なら少なくて済みますし(^-^)

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

確か6キロだったかな?当社で付けますと言っていた気がしました♪ちなみに長野県です(笑)ありがとうございます!

• 8月23日
あーのまま

オール電化はその名の通り、家の全てを電気にするので、ガスが一切使えない仕様になります。と言うより、ガス管が無い家になります。
ガス代が0円になります。
キッチンコンロが電気、お風呂も電気エコキュートでお湯を沸かす仕様に変わります。ですので、月の電気代が 跳ね上がりますが、屋根にパネルを置くことで、家で作った電気を電気会社に売ったり、または個人で電気を溜めて、溜まった電気を使うことで、電気代が節約されたりします。
今の ガス、電気代がどのくらいなのかと、オール電化にしたら、オール電化の支払いの金額と、毎月の電気代がどのくらいかを計算して、損得を考えます。あとは、業者と相談しながら決めるのが良いと思います。

• あーのまま

あーのまま

追記
    キッチンコンロが IH(電気コンロ)になるので、IH専用のフライパンや鍋でないとダメです。
    安いアルミは使えません。

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

回答ありがとうございます!なるほど。まずは、計算して業者さんと話した方が良さそうですね。

ありがとうございました☆

• 8月23日
  • ♡あーママ♡

♡あーママ♡

今はアルミの鍋とか使っているので買い換えます(´•ω•`)何かとお金かかりますね世の中(笑)

ありがとうございました♪

• 8月23日
𖠋𖠋𖠋

太陽光発電は日中太陽が出ている間に電気を作ってくれるのでその間に家に居たら電気代は0円。太陽が沈む夕方から翌朝太陽が出るまでの間の電気代は今まで通り支払いがあります( ¨̮ )

発電した電気量-使用した電気量=残りがあれば売電収入として得られます♡
なので私としては専業主婦より働かれている方の方がお得かなって思います。

オール電化はお湯を沸かすのも料理を作るのも全て電気になるという事ですね。
料理中にフライパンをふったりしないならいいと思います。
私はフライパンをふらなくてもいいしタイマーもついてて火力調節が簡単なのと掃除が楽なのでオール電化でよかったと思ってます♡

後は新築で家を建てる場所がプロパンの地域なら断然オール電化の太陽光発電ありがいいと思います。

ちなみに我が家は5月~10月の電気代が6200円~6500円でそれ以外は10000円~15000円です( ¨̮ )
売電収入は10000円~14000円です!
冬場は寒いのが苦手なので浴室暖房を使ってお風呂に入るので高くなっています(^^;