※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
ココロ・悩み

死産を経験し、社会復帰した女性が妊娠を考えており、仕事との両立に不安を感じています。やめる際に死産の話をする予定です。

つい数ヶ月前に第1子が死産となってしまい
社会復帰の1歩としてパートを始めました。
この間初めてのお給料をもらった所です。

死産後すぐは次のことは考えられず半年経った今
やはり夫婦共に赤ちゃんが欲しいと思っています

前回の事があって大事に大事に育てたいので妊娠中
仕事はしないつもりですが仕事初めてすぐ妊娠しました
って会社側からしたらとても迷惑ですよね?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

やはりある程度働いてからがいいのでしょうか……。

今は死産の事を周りに話していませんがその時がきて
やめる時は死産のお話をしようと思っています。

コメント

A mama♡

第1子妊娠中は出血やお腹の張り、切迫流産で絶対安静だったので仕事はすぐ辞めました

IRUKA

とてもお辛い思いをされたんですね。
それでも前を向いて行動されてるのが素晴らしいと思います。
パートを始めた場所では産休制度はありますか?
パート、アルバイトでも産休が取得できる会社もあるので、もし希望されるなら取得可能になるまでは勤務されていた方が良いかと思います。

お空に還ったお子様についてお話するのは勇気がいる事と思います。
会社の方とゆっくり今後の勤務計画を相談できると良いですね。

• A mama♡

A mama♡

家にいても落ち込んでいくばかりになると思い仕事を初めました😔

旦那、実母から前回の事があり子供出来たらすぐに辞めてと言っているんですが私は子供欲しい気持ちはあるけど日が経つにつれてできる事も増え辞めるのに抵抗が出てきてしまいました……。

もしいざ子供が出来た時は会社の方と相談してみます💧

• 8月23日
ゆい

私も昨年、生後2日で亡くし半年後パートを始めました。亡くなって1年以上たつので、次の妊娠を考えるようになり、私も前のことがあるので妊娠する前に仕事を退職しようと思っていました。仕事を続けたいけど、妊娠したからすぐにやめます!とはなかなか言いにくいですよね。周りに迷惑かかってしまうので、それは避けたいなと。
ただ仕事をやめて、すぐ妊娠できるわけでもないですしね。家にずっといると精神的に参ってしまいますし。
私は亡くなっていることを職場にはお話しています。
回答になってなくてすみません。
妊娠してやめることになっても結局はどうにかなりますし、おめでたいことなので受け入れてくれると思いますよ。

• A mama♡

A mama♡

コメントありがとうございます。

生後2日でお子さんを亡くしてしまうのはとても辛かったですよね、お話していただきありがとうございます。

私も隠すことではないとお話しようと思ったのですが忙しい職場で数分でも話すタイミングがなかなかなく妊娠したらお話しようと思っています。

そうなんですよね💦旦那も出来たらすぐ辞めてと言っていて迷惑かもしれないけど何かあって無理矢理働かせても責任取れないから逆にやめた方がいいんじゃないかと言っていました。

今日話し合った結果、もうすぐ退職される方がいるので同じタイミングだと職場も困るだろうとその人の変わりが見つかったら子供を作ろうかという話になりました💦

コメントありがとうございました。

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

私も今、そのことで悩んでいるところでした。。。同じ状況です。

旦那様、すごく心配されていますね。(´-`).。oO様と赤ちゃんのことかんがえてくれていて、しっかり話しあわれているし、いい旦那様ですね。羨ましいです。

亡くなったことをお話することは勇気のいることだし、相手がどんな反応をするか、怖かったです。さいわい女性の店長ですごく理解のあるかただったのでよかったですが。
    働きにでるとよく、子どもは?と聞かれることが多いですよね。そのたびに実際いないけどいたとは言えないし、隠している罪悪感もすごくしんどくなったりして。。。

お仕事、無理なさらないで頑張りましょうね!身体が一番ですし。
    早く私たちのところに赤ちゃんが戻ってきてくれますようにと願うばかりです。

• 8月23日
  • A mama♡

A mama♡

死産してから子供欲しいと聞いたことがなかったのですが思い切って聞いたら産むのは私だから簡単に欲しいと言えなかったと陣痛中の姿を見せたからかかなり気を使ってました。

店長に話を通す前に女性の正社員の方に話さなきゃいけないのですが今妊娠中のようで尚更話せなくなってしまいました💧

子供は。という質問が一番辛かったです。特に二十代前半なのでいない。と答えると『あら〜若いのに気持ちが舞い上がっちゃったのね』と言われ少し嫌な気持ちになってしまいました、、。

おまた可愛い赤ちゃんに会えることを願ってお互い頑張りましょう😌

• 8月23日
  • A mama♡

A mama♡

誤字です。

おまた → また

です😅

• 8月23日