※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が母乳を飲んでも大泣きし、寝ない。便秘ではないが、踏ん張りや顔を赤らめることが。初めての症状で心配。

生後0ヶ月(17日)の息子くんですが、
今まで母乳をあげたら2〜3時間は寝てくれて
うんちもオナラも毎日でてたのでスッキリした表情で
寝てくれてたのですが…今日はなぜか母乳をあげても
大泣きして、なかなか寝てくれません。
また、便秘ではないのに母乳後は顔を真っ赤にして
踏ん張ったり、たまに声に出して踏ん張る事も…
初めてのことなので少し心配になります(´・_・`)
(なにかの病気なのかな…と考えてしまったり)

コメント

erika

私もそのぐらいから
泣くようになったり、唸ったり
すんなり寝てくれなくなりましたよ😱😱😱

熱なくてぐったりしていないなら
病気とかではないと思います!
仕方ない?のかな…
産まれたばかりの頃はすぐ寝てくれたので助かってました(笑)

• m

m

そうなんですか💦赤ちゃんなりの自我みたいなものが出てきてるんですかね(*_*)

熱もないし、ぐったりするどころか元気に泣いてくれてます💦

• 8月23日
えだちゃん

私の娘も0ヶ月のときウンチでもないのに顔真っ赤にして踏ん張ったりしてました😂
だけど、今は全然しないので気にしなくても大丈夫だと思いますよ👌

• m

m

なら、あまり気にすることないですかね?💦起きてる時間も少しずつ増えてきてるので昼夜が直ってきてるのかなとも思ってるのですが💦

• 8月23日
よっけママ

お腹が張って苦しいか
おっぱいがたりないかだとおもいます😌

• m

m

母乳もよく飲むし、お腹を触ったところ張ってることもないです💦

• 8月23日
  • よっけママ

よっけママ

でしたら…
    縦抱きしても泣き続けたりですか❓
    保健師さんに聞いたのですが、その頃の赤ちゃんはまだ母乳やミルクがスムーズに腸まで行かない子が多く、一生懸命踏ん張って腸までおろそうとしてるみたいです。
    でもなかなか思い通りにいかず、胃に残ってままのため気持ち悪くなってることがあるそうです💦
    うちの子がまさにそのパターンで縦抱きしないと泣き泣きでした

• 8月23日
二児おかあさん

魔の3週目ですかね?
うちの子もそれくらいで寝なくなりましたが
辛かったのは1週間とかでした😱
人により違うみたいですけどね🙍

踏ん張るのもすごいですよね!
うちの子は寝るか飲むか泣くかうなるか、、
起きてる間は結構うなってました‼
どこかでみたのは唸ってる時に成長してると
書いてありました。
ほんとかわかりませんが。
今生後2ヶ月ですけどあんまり唸らなくなりましたよ😃

• m

m

そうなんですね(*_*)💦丁度3週目の半ばなので出ててもおかしくないですよね💦

成長してるなら安心です(´ー`)何かの病気だったらってすごく不安になったので💦

• 8月23日
しおリン

母乳飲み過ぎで苦しいんではないですか?
一度ゲップさせてみたらいいかもしれません(^^)
うちの上の子はよく唸ってたり踏ん張っていたので病院に聞いたら飲み過ぎで苦しいんだよって言われましたよ♪

• m

m

ゲップなのかなぁ…上手くゲップが出ない子なので後でまたゲップさせてみます!

• 8月23日

うちの子も日に日に寝なくなりました😂💦
しまいには大泣き😫💭
今考えてみれば、うまく寝付けなくて泣いてたんだなぁと思います🤔

うちも踏ん張るというか、真っ赤にして唸ることはよくありました!ゲップがお腹に残ってるみたいで、ゲップをさせてあげたら大丈夫でした🙆最近はセルフゲップかおならで自分で対処してるみたいです😂😂

新生児の頃は泣かれることにストレスで私まで泣いてました、、😩💦

• m

m

なるほど!起きてる時間も少しずつ増えてきたのでそれもあるんですかね💦

うちの子ゲップ出すのが上手く出来ずに始めの頃よく吐き戻してました(*_*)けど、最近になってゲップも少しずつでるようになり、たまにオナラを何回もしてます( 笑 )

初めての育児なのでこっちの体力も精神力もクタクタです💦( 笑 )

• 8月23日

退会ユーザー

うちの子いまだに吐き戻ししますよ😫💦
    新生児の頃は飲んだら吐くの繰り返しでした😅

クタクタですよね😩💭
    我が子も今日は朝からグズグズです😑💭
    お互い頑張りましょう✊🏻💨💨

• 8月23日
  • m

m

吐き戻しの量も日によって多かったり少なかったりでよく泣いては悩んでました(*_*)笑

うちの子もさっき寝たかと思ったらまた泣いて起きました💦頑張りましょう(´・_・`)✊🏻

• 8月23日
ちぴ

私もいま4週目で初育児でくたくたです〜〜ぅ( ˙-˙ ; )
寝てて唸ったと思ったら、その拍子に起きて泣き始めたりするので厄介ですよね!笑

私も3週目に入ってから日中あまり寝なくなり、泣く事が増えました…笑
特に夕方のぐずぐずが毎日大変です😱😱それまで頻回授乳が大変とか言ってましたが、ギャン泣きよりマシでした。笑
夜中もいつも力んでうんうん唸ってますよー!!うちもげっぷ下手なのでそれが原因かと思い、最近マッサージするようにしてます💦💦

お互い頑張りましょうね( •́⍛︎•̀ )笑

ぺこ

初めまして
生後21日の子を育てています👶
初めはよく寝てあまり泣かない大人しい子だったのですが、
3週間目(生後15日)に突入したとたん、夜になると、おっぱいをあげてもおむつを変えても止まらないぎゃん泣きが始まりました😭
うちもよく顔を真っ赤にして踏ん張ってます😫
だんだんと寝つきも悪くなってきて、今も続いている感じです
魔の3週目ですかね( ;∀;)
だんだんと外の世界が分かってきたからなのか……
不安ですが、思い付くことは全部やってみて、泣いている間はひたすら抱っこしておさまるのを待っています😫
早く外の世界に馴れてくれることを願うばかりです(;_;)
答えになっておらずすみません😣💦

しんぷそん

魔の3週目って言うんですね!
今思えば6時間くらいずっと泣いてることありました!( ; ; )
何してもダメで🙅…
わたしも一緒に泣いてました( ; ; )
おっぱい暑いお腹苦しい眠い寝るの怖い
みたいな感じらしいです( ; ; )
こっちも初心者🔰だから試行錯誤ですよね。でもこの日は今日しかない、赤ちゃんの成長は著しいので1日1日を大切に過ごそうと思ってます!

マメ子

うちの息子くんも昨日が夜中1時間半起きでした💦
起きたら泣きながらお乳を探す(口パクパク)の繰り返しが1時間半おきにきます⤵︎⤵︎
ミルクをあげてもあげても欲しがる(~_~;)
下に置くと起きてしまいそうな時は横抱きをしながら とりあえず三時間は寝てと思い頑張って横抱きしながらミルクまでの時間を空けました💦
二人目ですが上の子とは全く違うので二人目にして体力奪われてます⤵︎
早く1ヶ月過ぎるのをお互い楽しみながら待ちましょう☆
何か変わるかもしれないですからね☆

OOIOO

全く同じ状況で困ってて、、同じ状況の質問を発見したので時差ありますがコメントさせて貰いました、、最近はどうですか?

うちも顔真っ赤にして気張って脚をバタバタさせたりしています、、これって結局なんなんでしょう、、困ってます。。