※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

義父が仕事を辞め約1年が経ちました。辞めてから今までハローワークを通…

義父が仕事を辞め約1年が経ちました。辞めてから今までハローワークを通して貰える保険で生活していたようですが、来月で切れるそうです。義母は主婦で仕事はしていません。

義理両親は遠方に住んでるので会うのは年に数回で、義父の様子は時々、義母から夫へ伝えられて知る程度です。
私自身は義母をはじめ義理家族が苦手なので、距離を置けるなら置けるだけいいと言う感じです。

そもそも義父が仕事を辞めた理由は2年ほど前に更年期障害を引き金に、身体の不調で辞めました。
ですが、お医者様から言わすとどこも悪いところはないそうです。あとは本人の気持ち次第だそうですが、いまだに仕事が決まっておらず、年金を受給されるまでまだ10年近くあります。

我が家も子どもが生まれ、マイホームの計画もあるので、仕送りを要求されたら困ってしまうと夫に話したら、子どもにどうにかしてもらおうという時点で間違ってるから、極限状態になるまでは断固仕送りなんてしないと言ってはいました。(本人次第で働ける状態ではある為)

こんに長くブランクができると歳も歳だし再就職って厳しくないですか?
もう働く気ないのかな…。いざ本当にそうなってしまってしわ寄せが私たちにのしかかってくると考えるだけで迷惑です。
ますます義両親が嫌になります。

私たち夫婦の考えはドライ過ぎでしょうか。
更年期障害もひとつの病気として捉えたらいいものなのでしょうか。
1年近く貰えていた保険ってなんでしょうか。

長くなりすみません。

コメント

○pangram○

ドライ過ぎとは思いませんよ(*´-`)
義親も一年近くそうだけど仕送り請求して来ないなら、そういう方々なのかもしれませんし。。

もしかしたら、うつ病などなのかもしれませんし、保険に関しては、もしかしたら休職してて、その手当なのかもしれないですので、本人たちに聞かないと本当のところは分からないですね😳

万が一の時は、支援する気がない場合はしませんと伝えれば良いかと思います。

それぞれの家庭で色々思惑がありますから、実の親でも義理の親でも、別家庭だと割り切る方も有りだと思いますよ(*'ω'*)

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    仕事は自分から辞め、休職ではないようです。
    そうですよね。割り切って考えないとこちらにだって生活があるわけですからね。

• 8月23日
♡Mママ子♡

ドライではないと思います。
更年期障害辛いと聞きますがみんな働いてますしね💦
働けないくらいなら義母が働けばいいのにって思います。
年金も未払いでもらえなかったり老後の貯金も子供育てるのでいっぱいいっぱいでほとんどないって方もよく聞きますが私はそんな親あり得ないと思ってるので仕送りなんてしないです。
頑張って働いてたのに解雇や義母も働きに行ってるけど足りないとか努力してるならまだしも…
保険はハローワーク通すなら失業手当じゃないですかね??

• SINRI

SINRI

ほんと全ておっしゃる通りです。息子にグダグダいう前に自分が働けば良いだけの話ですよね。
    義父もいい加減にしてほしいです。
    実際仕送りをお願いされたら断固拒否したいと思います。

• 8月23日

シルバー人材派遣とかあるよのなかなので、働こうと思ったらなんでもあるとおもいますよ!
肉体労働のがあきらかに多いと思いますが💦
他の方もいってるように、義母も働けば良いと思います♥

• SINRI

SINRI

おっしゃる通りで、義母が働けば良い話ですよね。
    そうですよね、きっと働き口はたくさんあるはずなのに今に至ってるということはもう働きたくないとでも思ってるのでしょうかね。働かないのは勝手だけどこちらにだけは迷惑かけないでほしいものです。

• 8月23日
ぽぽん

仕事を辞めると申請次第で失業保険、失業給付(失業手当)というのがあります。自己都合でやめた人は3ヶ月、会社の都合なら半年もらえるはずです。
辞めてすぐにもらえるわけではなく、申請からもらえるまで3ヶ月くらいかかるはずです。
まだまだ義両親働ける年齢であれば絶対に仕送りなどはしません。働けなくてもしません。義母は働いてないようですが、働けないわけではないと思います。選ばなければ仕事はなんでもあると思います。もし病気でどちらも働けないと診断がつけば生活保護になるんだと思います。

• SINRI

SINRI

失業保険と失業給付というものがあるのですね。そもそも疑問だったのが1年も保険適用されてたそうですが、申請などによってはあり得るのでしょうか?
    実際に仕送りをお願いされても断固拒否したいと思います。

• 8月23日
みやんびー

保険に関してですが、失業保険だと思います。
貰える条件にハローワークで仕事を探すことしてれば貰えるって聞いたことがあります。だから通ってたんでしょうね
あと、体力的にもまだ余裕があるならば年齢関係なく働けますよ。
現に私の職場に65歳の方が働いてます
職にこだわり持たなければの話ですが💦💦
義理母はなぜ働かないんでしょうか?
そこも不思議です。
頼ってきても何もしなくていいですし、最悪市役所で手当など色々あるので自分たちでやってもらうしかないですね💦

• SINRI

SINRI

確かに、聞いたことありますね。ハローワークで探してる姿勢さえあればもらえる云々。
    あれやだこれやだといつまでも見つけないとか、窮地にたってるなら言えないはずですよね。

ほんとですよね。何か言われたら、義母が働くということは考えましたか?と言いたいと思います。
    仕送り依頼されても断固拒否します。

• 8月23日