※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

19週の初マタです。お腹の張りについて相談です。子宮が突っ張る感じや痛みはあるが、ガチガチに硬くなる張りは初めて。オーガズムを感じてしまい、子宮がガッチガチに硬くなりました。治ったが不安。大丈夫でしょうか?

19週の初マタです。お腹の張りについて教えてください(>_<)

歩いたりしたら、子宮が突っ張る感じや軽い痛みを感じてましたが、ガチガチに硬くなる張りは今のところ感じたことなかったのですが😓

今朝、寝ぼけてまだ夢みてたようなくらいの時に、恥ずかしいんですけどオーガズムを感じてしまったようで💦キューって収縮した感覚とともに、子宮の形が分かるくらいガッチガチに硬くなりました💦

いてててて💦ってなってましたが、ガッチガチなのは割とすぐ治って……でもその後も立ったり歩いたりしたら、いつものような突っ張る感じはあるので、なるべく休むようにしてますが💦

初めての経験でちょっと不安なんですが、とりあえずガチガチなの治ったし様子見で大丈夫ですよね……??
先輩ママさん教えてください💦

コメント

なか

私は、張りがひどすぎて子宮頸管が短くなり、切迫早産のため入院中です。

4ヶ月くらいのときから、歩くと張るなあ〜痛いなあ〜とも思っていたのですが、初めての妊娠だしこんなものなのか!と思っていました。子宮の形がわかるほど張ったことはないですが、痛みを感じることが多かったです。クリニックの定期検診のときにも伝えていましたが、張ったら休むのとですねと言われ様子を見ていました。

しかし、体調も悪くなったり張りがおさまらないまま立ち仕事を続けていたことで頸管がどんどん短くなり入院しています、、。

お腹が張りやすい人はいるみたいなので、痛みもあるならゆっくり安静にしておくことがいちばんです!1度短くなった頸管は、長くなりますがすぐに短くなるため早産のリスクが上がってしまうとのことです、、。

いま、張りの自覚があるなら、張り止めの内服や自分が気をつければ切迫のリスクはかなり防げます!私みたいに後悔しないためにも、、まずは病院で相談がいちばんですよ!

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね〜💦体調はいかがですか??💦
    ちょうど先週の木曜日に検診あって、その時にエコーで子宮の一部分がボコッと力こぶみたいになってて、先生に「一部分だけだけど、収縮してるね。張ってない?今は一部だからいいけど、これが全体になったら良くないからね〜」と言われまして😭
    私も今までは、こんなものかな!って思ってたんですけど、それから突っ張る感じとか痛い感じが怖くて……💦

からの、今日ガチガチになったから不安になりました(^^;)
    今日休んでおいて、やっぱり変な感じあったら1度電話してみようかな……💦ありがとうございます!

• 8月23日
  • なか

なか

やっと回復してきて、すこーしだけ退院も考えれるかなってくらいになりました!

一部の収縮とかあるんですね😱私は、全体が張りすぎて吐き気もすごく続いてたんです😢
    赤ちゃんが元気なので、まだ安心なのですが、中には張るときに赤ちゃんの心拍が下がる人もいるようで出産まで入院の方もいます😢

自覚があるときに受診ですね!
    マタニティライフって思っているより難しいですよね、、、

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

少し回復してきたみたいで良かったですー(>_<)このまま良くなってくれるといいですね💦

吐き気💦流石にそんなになったことないですが(>_<)
    なんせ全てが初めてだから、このくらい普通なのかマズイのか程度が全然わからなくて💦

ここでコメントいただいて、その後も横になってても少しキューって感じたりした時もあったので、やっぱり不安になって病院に電話して来院しました!今、診察待ってるところです!

• 8月23日
  • なか

なか

ほんとに、、願います😭

私も張りが続きに続きに続いて、最終的に吐きすぎて体重が減ってからの受診からの入院になりました、、。
    その気持ちわかります!初めてだし、周りもこんな感じなのかな?と思ってしまいますよね😖😖
    私も、若いし!何事もなく産めるよ!と周りに言われてたのでそんなに危険意識はなかったのが悪かったなと思います😭😭

大丈夫ですか??💦
    無事であることや、原因が分かることを祈ります!!

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

コメント本当にありがとうございました!
    診察終わりましたが、なんともなかったみたいです!来月の検診まで、そのまま様子見ることになりました(笑)
    でもモヤモヤせず安心できたので、アドバイスしてもらって病院に来て良かったです✨本当にありがとうございました!

• 8月23日
  • なか

なか

いえいえ!
    私みたいに後悔してほしくないし、張りはお母さん次第で防げることもあるし、ひどいときには内服もできるから早期対応です😊👍

ちょっと張りやすいってこの時期に分かったなら、旦那さんに伝えてなるべくおうちではなにもせず横になっているのがいちばんです!
    私も入院していますが、お腹が張らないようにほとんどベッドの上にいます。笑

おだいじに😊💕

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!ホントに程度が分からなくて怖いです(>_<)割と「こんなもんかな〜」って思っちゃう方なので😓それで大丈夫じゃなかったらと思ったらゾッとしました💦
    けど、とりあえず今回大丈夫だったので、1つの目安にしようと思います✨
    主人にも伝えておきます(^^)

なかさんもお大事にしてください✨お互いに、赤ちゃん元気に産まれるまで頑張りましょうね!😊

• 8月23日
おうちゃんmama

ガチガチじゃなかったですが違和感感じていて病院いったらすぐ入院でした。
その時期貼るのはおかしからといわれましたよ

• ちぃぽん

ちぃぽん

えー💦それは大変でしたね💦
    そして、そういうこともあるんですね💦

先週の検診のエコーで「一部分だけだけど収縮してるね。張ってない?これが全体になったら良くないからね〜、無理しないでね」ということを先生に言われまして💦
    歩いたら痛くなることあるって答えたら、痛くなるほど歩かないでって言われて終わりましたが(>_<)
    ガチガチになったの1分もないくらいで、いつも通りに戻ったし……って思ったけど、おうちゃんmamaさんの話を聞いたら怖くなってきました💦

もう少し休んでみて、やっぱり変だったら電話して聞いてみます!

• 8月23日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

その方がいいですよ!

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございました!
    やはり心配になったので、コメントいただいたあと直ぐに病院に電話して診察してもらいました💦
    結果、なんともなかったみたいです!安静にしててね〜で終わりました(笑)
    でもモヤモヤせず安心できたので、アドバイスしてもらって病院に来て良かったです✨本当にありがとうございました!

• 8月23日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

なんともなくて良かったですね!

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

はい!ありがとうございました(^^)

• 8月23日