
双子の女の子が午後から夜にかけて授乳がうまくいかず困っています。原因がわからず、母乳の質や量について悩んでいます。スムーズな授乳方法を知りたいです。
双子の女の子を子育て中です。
母乳の量が多くて2人ともほぼ完母なのですが、今週に入ってから午後から夜にかけての飲みが悪くなって困っています。
口には含むけどすぐに泣いてまた口に含めてすぐ泣いての繰り返し…授乳がすすみません(T_T)
食事面を気にして油ものや甘いものを控えたり、室温やおむつをチェックしたり授乳のときに飲みが悪くなった原因を探っているのですが未だにわからず…
全く飲まないのなら母乳の質かな?と思ったのですが夜寝る前~朝の授乳ではゴクゴク飲みます。
母乳を飲まないのなら、ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲むのかなと思って用意しても、おっぱいあげるときと同じく泣いてしまい、すすみが悪い状態です。
母乳の量が少ないのかなと思ってたのですが張りもあるし、搾乳すると結構中に溜まって残っていました。。。
午後から夜にかけて飲んだ量が少ないからご機嫌斜めの日々が続いて日中体力不足の日が続いています…。。
スムーズに授乳ができる良い方法があったら教えていただきたいです(´;ω;`)
- ちぎりパン。(4歳7ヶ月, 7歳, 7歳)
コメント

まめたろう
私も完母で育ててましてが、いきなり飲まない日とか、なぜたかないちゃう日があって、ご飯やマッサージ…飲ませ方など工夫しましたが、よくわからないまま、まて飲むようになりましたよ。
参考にならず申し訳ないですが、飲む時飲めてれば大丈夫ではないでしょうか?

ゆっけおかしゃん
お腹はしっかり空いていますか?眠気とかはどうですか?
授乳間隔が開くようになってくると、まだお腹空いていない状態だと飲まないこともあります!
あと、周りの音や見えるものはどうですか?
うちの次男も時々、不機嫌に暴れ飲みします。何か気になるものが見えていたり、音が鳴っていたりするとダメみたいです。
その辺も試していたらすみません😵
3ヶ月ぐらいになってくると、いろいろな感覚がしっかりしてくるので、何か気に入らないみたいですね💦
姿勢変えてみるとかも試してなかったらやってみてください!
-
ちぎりパン。
色々と教えていただきありがとうございます!!
特にこの悩みは双子のお姉ちゃんの方なのですが、お姉ちゃんは3ヶ月になるちょい前くらいからお腹がすくと泣いて指しゃぶりをしていました。
なので、それがお腹空いた合図なのかな?と思ってあげていました 😂
周りの環境…授乳のときは静かな方が良いのかなと思ってテレビを消していましたが、空気清浄機の音がうるさかったかなぁ(´;ω;`)部屋の環境、見直してみます!
ちなみに、フットボール抱きや縦&横抱きもダメでした…。他にも良い姿勢が無いか探してみますー!
ありがとうございますm(__)m☆- 8月23日

退会ユーザー
ミルクが出過ぎていて飲まない時はありました😥
-
ちぎりパン。
ありがとうございます!私も母乳の分泌が多い方です((((((゜ロ゜;!!!そのせいもあるのかな…(´・ω・`)
母乳の出過ぎて飲まないとき、どのようなことをしていましたか??(>_<)- 8月23日
-
退会ユーザー
自分で出して捨ててました😖
辛いですよね、、
あと、乳腺炎になりそうだったので、葛根湯は飲んでいました!- 8月23日
-
ちぎりパン。
再び回答いただきありがとうございます!
飲まないことで私も乳腺炎になりかけているのか分からないけど、あげるときに昨日から詰まってるような痛みが出ています。゚(゚´ω`゚)゚。
詰まりを和らげるハーブティーは飲んでいますが、葛根湯も良いんですねー!ちょっと試してみますー(>_<)
午後の授乳が少しでも楽になるといいなぁ…( ´艸`) ♡- 8月23日
-
退会ユーザー
痛みが出ているんでしたら、乳腺炎になりやすいです!!
私も凄く出がよすぎて助産婦さんに葛根湯を勧められ飲み始め、乳腺炎にはならなかったのですが、人によっては葛根湯が効かない人もいるので、葛根湯の他に乳腺炎にならない対策を見つけ早めに始めることをオススメします!!- 8月23日
-
ちぎりパン。
丁寧に返信&アドバイスありがとうございます!!他にも無いか探してみます(^ー^*)
あとは、午後から飲みが良くないお姉ちゃんが母乳を飲んでくれたら解決するかな…と思ったりしてます(´・ω・`)- 8月23日
-
退会ユーザー
ほんと、子どもに飲んで貰えるならそれが一番ですよね!!(^^)
- 8月23日
-
ちぎりパン。
こんにちは。遅くなりました、ゴメンナサイ(T_T)
飲んでもらえるようここで頂いたアドバイスを参考に片っ端からやってる日々をすごしています(>_<)
なんとか飲んでもらえるように頑張りますー(;´Д`)- 8月25日

もっこ
私も母乳の出すぎなのか、双子の片方は飲みながら溺れるというか、ムセたりしておっぱいを口から離すと顔にぴゅーっと母乳がかかったり飲みにくそうにしている時期がありました^_^
母乳もどんどん増えるから、飲みにくくなってきたのかなぁなんて勝手に思ってました
現在1歳8ヶ月ですが、水分補給など片方の子に比べるとムセやすいです
-
ちぎりパン。
遅くなってゴメンナサイ。そしてありがとうございます♪
おっぱいを口から離すとピュー…っていうの、よくやります(>_<)!
けっこうベシャベシャになってしまい、2人や周りのものにかかったらふきふき&お掃除…。。。泣かれると勢いよく飛ぶ母乳で汚れる日々を過ごしています(T_T)
母乳の量をコントロールできたら、もしくは少し分泌が減ればいいのに(´・ω・`)と思っています…
そして、むせやすいとかもあるんですね(>_<)今後その辺も気を付けてみていきます!- 8月25日
ちぎりパン。
早速回答いただきありがとうございます(>_<)
飲めていれば大丈夫でしょうかね(´;ω;`)
夕方が飲まない&寝付き悪いのが重なりマックス機嫌が悪くて…(T_T)
一時的なのであれば、、乗り越えられるように頑張ってみます 😂