※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

麦茶をあげる方法について、スプーンよりもスパウトや哺乳瓶の方がいいでしょうか?口に入れるのが嫌そうで、スプーンでは飲んでくれない状況です。

お子さんは麦茶をどおやって飲ませましたか?
離乳食を始めようとしてるので麦茶を飲んで貰いたいのですが、スプーンであげた方がいいかスパウトであげた方がいいか?
スパウトは買って今日試しましたが口に入れるのが嫌みたいでした。
スプーンは口に入れてくれますが、麦茶は出しました💦
哺乳瓶であげた方がいいですかね?
全くわからず教えて下さい。

コメント

何やっても飲めなかったのですが、ストローだと上手に飲めたので、パックのお茶やスパウトであげてます^^*
ミルク飲まないから哺乳瓶嫌いの子なので本当苦戦しました…
その子その子で得意や苦手があると思うので、色々な方法試してみたらいいと思います^^*

• ピケ

ピケ

うちの子は完ミです。
    哺乳瓶で麦茶あげてみた方がいいですかね?
    何ヶ月からストローで飲ませてますか?

• 8月23日

退会ユーザー

ミルクなら哺乳瓶嫌じゃないと思いますが、もしお茶マズ!てなったら哺乳瓶嫌いになってミルク飲まなくなってしまう可能性もあります^^;
    マグマグなどは持ってますか?
    味が大丈夫なら哺乳瓶であげても問題無さそうですよね^^*

• 8月23日

退会ユーザー

うちは6ヶ月からストローであげてます^^*

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

Pigeonのスパウトは買いました。
    他は持ってません😥

6ヶ月からストローなんですね!
    離乳食は5ヶ月からですか?

• 8月23日

退会ユーザー

スパウトで麦茶の味に慣れるまであげてみたらいいかもしれません^^*
    離乳食は5ヶ月の後半から始めました^^*
    ストローは、パックのを少しだけ押して口にチビっとずつ入れてあげてたら、いつの間にか吸える様になりました^^*

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

麦茶は薄めた方がいいですよね?
    今からストローは早いですかね?

• 8月23日

退会ユーザー

多分まだストローだとむせちゃうかもしれませんがどうでしょうね^^;
    麦茶の味が苦手なら、白湯でも充分水分補給になりますよ^^*
    麦茶は赤ちゃん用か、大人のを薄めるかですね^^

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

皆さんストローから始めてて凄いですね!
    スパウトもまたやってみます。

• 8月23日
☆A☆

うちは生後1ヶ月から麦茶飲ませてたので問題無くすんなり飲みます^^*
うちも離乳食始めましたが、ストローマグに麦茶入れて飲ませてます♪
ストローマグ、2回目ですが
ほとんど飲めてます(❁´ω`❁)
私もここで沢山相談させていただきましたが、ほとんどの方が最初からストローで練習させたって方が多く
私もストローさせましたが、意外とすんなり飲んでくれましたよ!

私は離乳食後、お風呂上りにストローマグで麦茶飲ませてます^^*

• ピケ

ピケ

ストローでやってみた方がいいですかね?
    ストローって8〜9ヶ月じゃないのですか?
    早く始めればよかったのですね😅でもうちの子ミルクの量か多くなかったので麦茶あげちゃうともっと飲む量少なくなちゃうと思ってあげてこなかったです💦

• 8月23日
  • ☆A☆

☆A☆

試しにストローやってみるのもありかな〜と思います!
    うちは初っ端ストローで飲めてました!
    ストローマグも物によりますが、私は6ヶ月からストローマグ練習が出来るものを使っています♪
    みなさん大体表記されてる目安の月齢より、1ヶ月早く始めたって方が多かったので
    6ヶ月からですが、5ヶ月から使いました^^*!
    うちの子は特に問題無く、すんなり飲めてますよ(❁´ω`❁)

ミルク以外での水分補給に慣れさせたかったので、1ヶ月から麦茶飲ませてましたが、お風呂上りにしか飲ませてないです^^*!
    お風呂上りでミルクが近い時は、麦茶を飲ませずにミルク飲ませて
    お風呂上り、次のミルクまで時間が空いてれば麦茶を飲ませるって感じにしてます♪

• 8月23日
  • ☆A☆

☆A☆

単純に、麦茶があまり好きじゃない場合ありますし
    スパウトやスプーンじゃ上手く飲めない場合もありますね!
    一度哺乳瓶で麦茶を飲ませてみて、飲むようでしたら麦茶が嫌いって訳じゃ無くなると思うので
    スパウト、スプーンを受け付けてないだけだと思います^^*!
    スパウトも、赤ちゃんで結構好き嫌いわかれるみたいなので
    スパウト嫌がる様でしたら、まずは哺乳瓶で麦茶をあげて、麦茶に慣れさせてみてください!
    4ヶ月でスプーンはまだ早い気がするので、早くても5ヶ月の頃にスプーンで麦茶やってみて下さい^^*!

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

28日で5ヶ月になりますが😅
    哺乳瓶で麦茶をあげた場合、麦茶のせいで哺乳瓶嫌いになりませんかね?
    それが怖いですが😥

• 8月23日
  • ☆A☆

☆A☆

赤ちゃんには吸啜反応が備わっており、哺乳瓶は吸ってくれるはずだと思いす!
    完母の方がミルクに切り替えて哺乳瓶受付けてくれないとかならありますが、そうではないので大丈夫だと思いますよ!
    哺乳瓶でも飲んでくれない様でしたら、麦茶は好きじゃないんだと思います!!

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

1行目なんて読みますか?
    すみません💦
    哺乳瓶で麦茶あげてみます!

• 8月23日
  • ☆A☆

☆A☆

きゅうてつはんのう です!!
    あげてみてください^^*!

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます😅

• 8月23日
なみ

完母だったせいかスパウトで上手く飲めなかったのですね😅
最初はスプーン、次はコップとストローを練習しましたよ。

ストローは紙パックの麦茶を使い、ストローのギリギリまで紙パックを押してあげると飲みやすいですよ。

息子も最初は麦茶を嫌がったので、ベビー用の麦茶を更に薄めていました!

• ピケ

ピケ

うちの子は完ミですが、スパウトはダメでした💦

スプーンは3日目で嫌な感じですが下で押し出す感じはありません。

• 8月23日
あゅ

それなら紙パックのベビー麦茶の方がいいかもしれません。
ただ麦茶の味が嫌いな子もいます。うちの上は7ヶ月までダメでした。

そのパターンがお子さんにあるなら気長にスプーンでまずは味に慣れてもらうことからだと思いますよ。

• ピケ

ピケ

麦茶を薄めてスプーンであげてみます。
    麦茶はいつまでに飲ませるようにってあるのですかね?
    これから離乳食なので飲んでくれるようになって欲しいです!

• 8月23日
  • あゅ

あゅ

ないですね。
    離乳食はじめたから=麦茶と考えたことないです
    まだまだ初期はミルクメインなので水分補給も栄養もミルクから。
    三回食になると今度は離乳食からとなるので私は離乳食完了までに飲んでくれればみたいにゆるく考えてます

もし水分補給を今後麦茶にするならゴクゴク飲むまでは甘い飲み物は控えた方がいいです
    甘い飲み物あげてしまうと余計に飲んでくれなくなります
    大人でもお茶よりジュース派がいるのと同じです。

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

離乳食が始まったからと言って麦茶もって事ではないのですね😅
    私も焦らずにやってみます。

• 8月23日
あんぱん

娘はスパウト嫌がって飲んでくれなかったので、コップかストローであげてました😄 ストローは普通のストローだと長いので短く切ってやってましたよ

• ピケ

ピケ

ストローは何ヶ月からあげてますか?
    離乳食は何ヶ月から始めましたか?

• 8月23日