※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

。紙おむつについて生後1ヶ月半(体重4.5kg)の女の子です。数日前から紙…

☆紙おむつについて

生後1ヶ月半(体重4.5kg)の女の子です。数日前から紙おむつを新生児サイズ→Sサイズにサイズアップしました。
新生児用もSサイズもパンパースさらさらケア(テープタイプのもの)を利用しています。

新生児サイズのときにはこんなこと無かったのですが、Sサイズにしてからおしっこが横や上から漏れることが出てきました。毎回ではないですが、数日前から変更して以降4回漏れてます。

これは、サイズがあってないということですか?付け方が良くないということですか?(Sサイズは前の方にもピラピラがついていて、新生児用の時には無かったのでもしかしてそのピラピラの使い方が悪いのかな?とも思ってます💦)

新生児用は、太ももの付け根のほうに赤い線がくっきりついてしまうし、赤ちゃんが足をバタバタさせたら下にズレていってしまうようになったので、もう小さいのかなと判断してSサイズに変えました。まだ早かったのでしょうか(´・_・`)?

付け方を見直す・サイズを変える・メーカーを変えるのうち、どの対策をとったほうがいいのでしょうか?

付け方を見直す場合…どのような付け方が正しいですか?
文字で説明しにくいのですが、いまは、前についてるピラピラは、テープをとめたときにテープの真下に完全に隠れるようにしめてます。
夫がつけた時は、このピラピラがあえておむつの外側に飛び出るようにしてました。「違うでしょ」って笑ったんですが、実のところ私も正しい付け方わかりません😅

おしっこ漏れの対策を教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

赤い線が付くので新生児のは小さいと思います。
他のメーカーの新生児のを使ってみるのも一つの手段かなと思います。

背中のを奥まであてて、ギャザーをしっかり立ててからお腹の方はピラピラが背中にいくように持っていけばある程度防げるかなと思います。
ピラピラって白い部分ですよね??

• 鮎

コメントありがとうございます
    他メーカーの新生児用ですか!試してみます☺️

はい!ピラピラは白い部分です。伸びるので、ぐいっと引っ張ってなるべく背中に近づくように腰に回してるのですが…(><)ちょっと隙間が空く感じはします。やっぱり少し大きいんですかね💦

• 8月23日
ゆーmama☆

パンパースおっきく感じました
同じSでもムーニーは小さめで、ムーニー使ってましたよ!

• 鮎

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じサイズでもメーカーによって変わりますよね😳
    パンパースは大きいほうなんですね…。ムーニー試してみます💡

• 8月23日
みい

パンパースのS使ったことないけど、ムーニーは小さめでした!
メリーズは大きくて漏れそうなかんじありでした!
これからグーン試す予定です!
なんだかんだ、布おむつが1番体にはフィットします😅洗濯大変で全然できないけど💦

あーすー

うちも最初パンパースで大きいと思いムーニーマンsに変えました😊

メリーズも大きめに感じました💦

ムーニーマンが一番良い気がします😃

うちの旦那もなんかいつも変な付け方で😥いつも直します😥

るなちゅ

オムツは基本、パンパースが1番小さくてメリーズが1番大きいです。
グーンも大きいですね。
なので、そういう中途半端な時期はグーンかメリーズの新生児用が良いかもしれません。

うちの娘は今5kgで、太ももが太い体型です。
昨日からメリーズ新生児からグーンSに変えました。
一度もおしっこもウンチも漏れた事ないです。