※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
妊娠・出産

上の子を保育園に預けるか、家にいさせるか悩んでいます。市をまたいでいるため、保育園か市役所に確認が必要です。里帰り中の方はどのように過ごされていたでしょうか?

いつもありがとうございます。

10月に出産、退院後、二人の子どもを連れてて11月いっぱい実家で過ごすことになっています。

そこで、上の子(10月で1歳8ヶ月)を一日中家にいさせるか、近所の保育園に一時的な形で預けて遊び場を確保するほうがいいかと悩んでいます。(上の子はまだ保育園に通っていません。)

ただ、住んでいる所が市をまたいでいるし、月に14日までということもあるので保育園か市役所に確認は必要かと思うのですが(>_<)

二人目出産されて里帰りされたかたは子どもたちとどのように過ごされてましたか?
実家に帰ると日中は私の祖母と妹がいる予定です。

コメント

まーこ2児mama

次男の時に産後1ヶ月後に1週間だけ里帰りしました。

長男とは実母が遊んでくれたり、次男が寝てる間に自分が庭で遊んであげたりしてました。

友人は里帰り中に一時保育に預けていました。ご実家と相談されて決めてはどうでしょうか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    実家の母と相談してみます☺

• 7月29日
ちひろ💋りとる

私は10月下旬に出産予定ですが、実家が遠く9月に里帰りし地元で出産するので、産前産後トータルで三ヶ月弱は実家にいることになります。
その頃、上の娘は2歳になりますが、私は自分が子供の時に通っていた実家近くの保育園に上の子を行かせる予定で、母づたいに準備を進めています。
遊び盛りで、公園などに行けば他の子供たちの行動が気になって仕方ない性格でもあるので、家に閉じ込めておくのは可哀想だと思い、母の勧めで保育園通いを検討し、主人と相談してそう決めました。
そこは認可外の小さな保育園ですが、自分がかつてお世話になっていたこともあり、大規模で大きい子供もたくさんいるような園より、こじんまりしている園の方が娘も馴染みやすいかと…。
実家の両親は一応仕事をしているため、ただでさえ産まれたばかりの赤ちゃんの世話も手伝ってもらう上に、上の子の遊び相手もというのは無理があるし、第一家族の誰かがそれで体を壊したりなんかしたら元も子もありませんので、そうすることにしました(*´ω`*)
ご参考になれば幸いです。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    うちの子もとにかく人が気になるようになってきていて家の中にずっとは厳しいかなと思います。
    私にはもう一人妹がいて、子どもを3人通わせている保育園に預けるのはどうか?と言ってくれたのでそれも主人と話してみようかなと思い(>_<)
    保育料が気になったり…
    それか園庭解放に連れていくとか…
    でも、保育園に預けるとなったら主人が実家に帰らず同居している義両親に頼って送り迎えしてもらえば?とか言われそうな気もしたり(;´_ゝ`)
    でも、話してみるしかないですね(>_<)

• 7月29日