※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

添い乳についての経験や卒乳に関する情報を教えてください。

来週で6ヶ月になる娘のママです(^-^)

皆さん添い乳ってされてますか?
私の周りのママはほとんど皆しているみたいですが、私は未だに夜中の授乳も座ってします。

何度かトライしてみたのですがイマイチ上手く行かず(><)
娘の鼻が胸に潰される?感じで呼吸がしづらそうだし、なんだか上手く吸えていない感じがして、結局座ってやり直します(^_^;)

添い乳はクセになると聞いたのでこのまま座って授乳でもいいのですが、最近夜中頻繁に起きるようになってきたのでさすがに辛くなってきました(^_^;)

添い乳はしていないよ~ってママさんも同じような理由でされてないのでしょうか?お話聞かせて下さい( ˙ᵕ˙ )

また、お子さんが卒乳を迎えた先輩ママさん、添い乳している子に比べてしていない子の方が卒乳しやすかったりするのでしょうか?教えて下さい✨

コメント

ちょこ

生まれてすぐ病院にいる間うちの娘は泣きがひどかったので看護師さんに教えてもらって2日ほど添い乳して寝ました。家に帰ってからも数回どうしても寝てくれない時にしました。
添い乳をすると落ち着いて寝られる様ですが、寝入ったところで乳首を外すのが難しいのとついついあたしも寝てしまって、ハッ!!ってビックリして起きてしまうので奥の手として取っています。基本的につぶさないかドキドキしちゃいます💦
でもどうしてもって時は助かる技です!!笑

  • かぼす

    かぼす

    こんにちは(*^^*)

    わかります、潰さないか不安ですよね!
    熟睡はしないのですが疲れてついウトウトしちゃいますよね(><)
    添い乳のやり方はネットで見たりしてるのですが上手くいかないんですよね…
    私も看護婦さんに直接教えてもらえばよかったです(;_;)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
くますけ

私も基本夜中の授乳も座ってあげています*ˊᵕˋ)੭
添い乳するのは良いですが、自分が一緒に爆睡してしまうような方の場合は危ないのでオススメしません💦
また、私はあえて基本はしません( ˊᵕˋ* )
あまりにも寝てくれないときの奥の手ぐらいに思ってます。
昼間に一度自分も眠すぎて添い乳しましたが、娘が寝付いた後に外してそのまま添い寝しました。
飲ませたまま自分が先に寝入ったりは絶対にしません💦
寝ている下の方のおっぱいを咥えさせるときも鼻は潰れてしまいますか?不安であれば一度母乳外来などで指導を受けるなりして正しい方法を教えてもらうと良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*

  • かぼす

    かぼす

    こんにちは(*^^*)

    そうなんですね。
    私は出産以降常に眠りが浅いので、基本自分が爆睡することはありません( ˙ᵕ˙ )
    添い寝でたまに寝落ちすることはありますが、すぐに目が覚めます。

    寝ている下の方を咥えさせてるのですが潰れてしまいますね💦角度の問題でしょうか(><)

    母乳外来!思いつかなかったです!
    調べて行ってみたいと思います♪

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
ぴなまま

わたしも添い乳しませんでしたー。うちの子も上手く吸えてなかったので諦めました。母に寝たまま飲ませると咽そうと言われ、確かにと思ったのもありますが。
卒乳はあっという間に終わりましたが、添い乳しなかったせいかは分からないですね(˘•ω•˘)

  • かぼす

    かぼす

    こんにちは(*^^*)

    そうなんですね(><)
    うちは娘が上手く吸えないのか、私のやり方が下手なのか…
    卒乳あっという間でしたか!素晴らしいですね✨
    私の周りは苦労したママさんが多いので、多少は添い乳が関係してるのかな?と思います( ˙ᵕ˙ )

    回答ありがとうございました♪

    • 8月23日
あーか

私は添い乳したことなくて座って授乳でした(・ω・)/
座って授乳クッションで授乳してたので、授乳クッションしまったらおっぱい忘れやすかったみたいで比較的あっさり終わりました!

  • かぼす

    かぼす

    こんにちは(*^^*)

    私も座って授乳クッションです!
    もしかするとうちも仕舞っちゃえばあっさり終わるかもしれないですね( ˙ᵕ˙ )

    回答ありがとうございました♪

    • 8月23日