※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食をあまり食べない。レパートリーが少なく焦りを感じている。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在生後8ヶ月半の娘を育てています。
離乳食は6ヶ月半から始めたので現在二回食です。
最近離乳食が全然進まずどうしようもなくなってきました。

お粥は味が嫌なのか固さが嫌なのか、あまり食べません。
野菜もあまり好きではなく、毎日ほぼお豆腐しか食べません。
なので、少ないときは1食40gしか食べません。
ベビーフードは80gペロリと食べるので、本当は食べられるんだと思います。
(手作りしたものでもバナナパン粥なら少しは食べます。)

めんどくささもあって、レパートリーも増やせていません。
考えてみたら、離乳食を始めた時と同じようなものしか作っていません。
もう食べさせてもいい麺類やヨーグルト、卵なども全く試していません。
アレルギーが起こるのが怖いしめんどくささも相まって💦

やはりそろそろ色々食べさせないといけないですよね...?💦
焦りはあるのに食べてくれないとモチベーションが😅💦

以前ベビーフードで手料理をますます食べなくなったので、ベビーフードは外出時以外は頼りたくないと思っています。

ちなみに食べるようプレッシャーをかけたり、無理やり食べさせようとはしていません。出来るだけ楽しく笑顔で一緒にモグモグ食べるようにしています。

同じように大変な思いをされた方、乗り越えられた方、
なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

長々とすみません。

コメント

こゆき

はい😑✋
うちもです💦
元々食べないのが最近もっと食べなくなりました😅
2回食ですが1回大体40gぐらいしか食べないです。
ベビーフードの瓶は1つペロッと食べてましたがこれまた最近は食べなくなりました😅
かんみさんは完母ですか?
もしミルクを飲ましてるならミルクパン粥とか案外食べたりしますよ!うちの娘がそうでした!まぁ…最近それも飽きたのかあまり食べなくなりましたが😓
ヨーグルトや果物もチャレンジしましたがどうやら嫌いみたいです(笑)
娘も豆腐はツルんと入るのか食べてくれるのでうどんもたまに出すと食べてくれたりするので食べさせてみてもいーかもですよ!
卵はアレルギーの数値が出てるのでまだ食べさせてないですが。
離乳食って、頑張って手づくりした時に限って食べなかったりするからイライラしますよね😣
私が離乳食について相談してる相談員さんは、ベビフでも同じ物でも食べる物を好きなだけ食べさせてご飯美味しい~楽し~って思ってもらうのが第一よって言ってたし、まだうちの場合は完ミなので栄養もミルクでとれるんだから食べなかったら即終わらして大丈夫!親がムキればムキるほど子供は食べなくなるから焦ったりムキったりするだけ時間と精神面の無駄になるよって言ってくれたので最近は食べなかっても終わらせてミルク飲ませてます!(笑)

• かんみ

かんみ

丁寧にお返事ありがとうございます😭💕
    私は混合で育てています😊
    以前ミルクパン粥試したところ、もともとおっぱい星人なので、
    「これ違う〜おっぱいぃぃ✋😭」という感じになってしまったので、バナナを入れてバナナパン粥(バナナミルクパン粥でしたね💦)にしてみたら、いつもよりは食べてくれました😊
    それでもやはり飽きてきたのか食べたり食べなかったりムラがありますが💦
    娘はトマトの酸味も好きではないのでヨーグルトもだめそうだなぁ💦
    とりあえず今日か明日、うどんを試してみようかなと思います!
    最初のころは、娘はスプーン見ただけでも興奮して喜んでいたのに、最近は全然なので、美味しい楽しい!を重視しようと思います💦
    ⬆︎わかってはいるのについつい、
    食べようね〜美味しいよね〜
    と、プレッシャーをかけてしまっているかもしれません。。
    ミルク寄りの混合なので、引き続きミルクに頼ろうと思います😊
    同じような方がいらして安心しました!
    ありがとうございます😊🌼

• 8月23日
のんのん1202

アレルギーの可能性が高まるらしいので、たまごはそろそろ始めた方がいいかもしれません。
たまごぼーろからでもいいと思いますよ。
ミルクが大丈夫ならヨーグルトも大丈夫な可能性が高いです。
うちはプレーンヨーグルトにチンしたバナナやすりおろしたリンゴを混ぜてあげたり、ベビーダノンをあげています😀
柔らかいごはんが嫌いそうでしたら、そろそろつかみ食べができるので軟飯をおにぎりにしてあげてみてはいかがでしょうか?
めんどうですががんばりましょうね😉

• かんみ

かんみ

ベビーダノン✨ベビー用のものがあるんですね!✨
    卵、早速今日か明日与えてみようと思います!どきどき。。
    ヨーグルトは普段の離乳食と同じタイミングであげてますか?(炭水化物でも野菜でもタンパク質でもないので...)
    それともデザートとしてですか?

軟飯ならいけるんでしょうか...
    ところで軟飯って何倍粥ですか?
    無知すぎてすみません。。
    ちゃんと勉強します💦

• 8月23日
  • のんのん1202

のんのん1202

ヨーグルトや豆乳、豆腐はタンパク質とみなして大丈夫ですよ🙆。
    離乳食の時に、おかゆ、野菜、フルーツとヨーグルトと言った感じであげています。
    普段タンパク質を10gくらいあげているようなら、ヨーグルト、豆腐は30gあげていいと離乳食の本に書いてました。

軟飯は普段ごはん炊く時の1.5倍くらいのお水で

• 8月23日
  • のんのん1202

のんのん1202

途中で投稿してしまいました。
    軟飯は普段ごはん炊く時の1.5倍くらいでいいと思いますが、炊飯器にもよりますので少し柔らかめになるように調整してみてください。

私も粉末の野菜やホワイトソースなどのベビーフードに頼りつつ手抜きしながらやってますよ😉

• 8月23日
  • かんみ

かんみ

ご丁寧にありがとうございます😊❣️
    大変参考になりました✨
    ほどほどに手抜きしながら進めていこうと思います。
    またよろしくお願い致します😊
    さっそくスーパー行ってヨーグルトなど見てきます🎶

• 8月23日