※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が風邪っぽい症状を示しています。予防接種前で病院に行くか悩んでいます。軽い風邪の対処法を教えてください。

生後2ヶ月になる息子をもつ初ママです
昨日からクーラーにやられたのかたんが絡んだような咳をしています。
熱はないのですが少し風邪っぽいのかな
病院に行った方がいいような気がしますがまだ予防接種もまだなのに連れて行って他の病気をもらってこないか心配です。でも酷くなっても可哀想だし…( ; ; )
軽い風邪の症状が出始めたらどうしたら良いでしょうか?

コメント

モンちゃん💛🥟

4ヶ月の子どもがいます!
咳と鼻水の症状があり、少しミルクの飲みも悪くなった気がして、不安で昨日予防接種以外で、初めて病院連れて行きました(>_<)
咳だけなら、まだしばらく様子をみるかなぁ?
でも痰が絡んでいるような咳をしていたり、苦しそうとか、ミルクの飲みに変化がある、鼻水、、
とか別の症状があれば、連れていくかもしれません(>_<)
病院で病気を貰うかも、とも考えましたが、家で不安で過ごすよりも、行ったら気持ちも楽になりました😭
シロップのお薬だしてもらいました!

• ママリ

ママリ

ミルクはよく飲み、鼻水はでてなくて、痰が絡んだような咳をしてました。昨日様子をみて、だんだん少しずつですが酷くなってる気がして、心配だったので、皆さんのアドバイスを参考に病院予約して、今朝行ってきました!
    シロップ出してもらって、この症状なら大丈夫だと言ってもらえたので安心しました〜( ; ; )
    ご意見ありがとうございました〜

• 8月24日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うちも2ヶ月の娘が居て
予防接種が明日に控えています💦
同じように、エアコンの影響なのか、寝てる時などに少しケホケホしてる時があります😅
私も病院に連れてくか迷いましたが、明日には予防接種で病院に行くので、それまでは様子見る見ることにしました💦
予防接種はいつ頃に行く予定ですか?
それによっては、その時に内診もあるみたいなので、その状態を先生に伝えてみてはどうでしょうか?
私は明日、一緒に診てもらう予定です❗

• ママリ

ママリ

予防接種の予約まだだったので今朝病院に行ってきました( ; ; )
    ミルクはよく飲み、鼻水はでてなくて、痰が絡んだような咳をしてました。昨日様子をみて、だんだん少しずつですが酷くなってる気がして、心配だったので、皆さんのアドバイスを参考に病院予約して、今朝足を運んできました。
    シロップ出してもらって、この症状なら大丈夫だと言ってもらえたので安心しました〜( ; ; )
    ご意見ありがとうございました〜。
    赤ちゃんは近くに風邪の人がいないと風邪をひかないよと言われました( ; ; )クーラーじゃなかった!
    予防接種の予約もしてきました。体調治ってから打つから来週に…だそうです

• 8月24日
ひよこ🐤

私の通ってる小児科でこの前すごく小さい赤ちゃんが来てましたが、
先にママだけで受付して、
パパが車で待っていたらしく
順番が来たらそのまま診察室へ
と、やってる方居ましたよ🙆✨
今の時期いろんなウイルス
流行ってるから怖いですよね😭
3ヶ月頃から免疫力が戻ってくる
らしいですがそれまでは私も
不安でした😞
協力してくれる方いるなら
一緒に行ったらどうですか😌???

• ママリ

ママリ

車もなくて知り合いのいない土地に越してきてしまいました(^^;;
    でも心配だったので近くの小児科の専門医もいらっしゃる内科に行ってきました!
    午後診療のところ昨日電話で相談したからか午前中の誰もいない時間に診て頂けました( ; ; )
    皆さんのアドバイスのお陰ですありがとうございました

• 8月24日
アンパンマン

ご機嫌なら予防接種の時で大丈夫だと思います✨
上の子の時は生後3週間から風邪を引いてしまい病院へ行きました( ;∀;)
そのまま治らず2ヶ月で脱水症状になって大変でした😅
もしもの時のために赤ちゃん用のイオン水や麦茶を用意しておくのも良いと思います❤️
旦那とあたふた救急に駆け込んだのも今となっては良い思い出ですけどね笑

• ママリ

ママリ

ご機嫌ではありましたが、昨日様子をみて、やっぱり不安だったので今朝病院に行ってきました( ; ; )
    実は予防接種の予約もまだだったので…生後3週間で風邪とは…赤ちゃんも親御さんも大変でしたね( ; ; )
    無事に治ってよかった

• 8月24日
ぺんママ

うちもクーラーで鼻づまりと喉痛めてるのか少し声が枯れているような…病院行こうか迷いましたが、特に期限悪くなることもなく寝るときも泣かないしミルクもちゃんと飲んでるので予防接種のときに聞こうと思ってます(^^)
クーラーは直接当てないようにしているのですが、部屋が狭いので跳ね返りの風でも当たっているのか…でも消す訳にもいかないしで( ´-ω-)早く涼しくならないかな泣

• ママリ

ママリ

私もたぶん予防接種の時でいいくらいの症状だったんですけど、予防接種の予約まだだったので予約も兼ねて心配だったので今朝病院デビューしてきました
    そうですよね〜クーラー消すわけにいかないし、加湿器ないので買わなきゃです( ; ; )
    本当に早く涼しくなってほしい

• 8月24日
ありさ

二ヶ月半ですが、クーラーのせいか私が風邪をひき、息子にうつってしまったかもしれません(´;ω;`)
熱はないけど咳こむことが増えたので、電話で空いていることを確認して小児科行きました!甘いシロップのお薬をだしてもらいましたよ(^O^)
病院で他の病気をもらうかもしれないと不安でしたが、痰がからんだり咳で苦しそうにしているのを見ていられませんでした。。。
予約制の病院であれば生後間もないことを話して、空いている時間をおしえてもらうのもいいかもです(^O^)

• ママリ

ママリ

私も主人なのか私なのか…病院行ってきたのですが、先生に近くに風邪の人がいないと赤ちゃんは風邪ひかないよと言われました
    昨日様子をみてやっぱり不安だったので今朝病院デビューしてきました。昨日電話で生後間もないことを話したら午後診察なのに午前中の人がいない時に診てくれました( ; ; )
    アドバイスありがとうございました

• 8月24日