※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

子どもを預ける時間や働き方について悩んでいます。現在のモチベーションや切なさも知りたいです。

子どもを保育園などに預けて
保育士または幼稚園教諭として働いている方に質問です!!😊
週どのくらい入っていますか?
また、何時から何時の間子どもを預けて何時から何時働いていますか??
保育園か幼稚園で仕事をしようと思っているのですが働き方で悩んでいます😣
あと、今働いている方は自分の子どもを預けて園の子ども達をみるのにどんなモチベーションで働いているかも聞かせてください😣
出来るなら自分の子どもをずっと見てあげたいけど金銭的な事で預けざるを得ないのでちょっと切なくなってます😢💦

中傷などはご遠慮ください。

コメント

 tomato

保育士をしています。フルタイムで週5、行事があれば週6のときもあります。毎日へろへろですし、さすがに週に一度の休みのときは体が思いですけど『頑張ればスタバにいこう!』とか『痩せるぞー』とか思いながら頑張ってます(笑)なにより職場の園長先生が素晴らしい方で寛容なんです。。子どもの体調や親の介護もだんだん不安なとこもあるけどお休みしても大丈夫大丈夫と言ってくれるし、ほんとに感謝してます。なので、大変でもこの保育園のため、こどもたちのため頑張ろう、毎日毎日なにをしたら子どものためになるか考えてます。

モチベーションは、やはり保育の中で自分も成長することですかね。こうしたら、子どもによりよかったとか保護者に喜ばれたとかあると嬉しいです。
保育園に預けて働く方は大体一緒にいたいけど働かないといけない方だと思うので、自分と変わらないし、その仕事がたまたま保育士というだけという感じです😁我が子と一緒にいたいけど、我が子も親ではない保育士のそばで色々覚えてきたりきを使ったり色んな成長をしていくのでそれまた楽しみですよ🎵

  • a

    a

    とても素敵なコメントありがとうございます。
    tomatoさんは毎日フルタイムで保育士されているのですね。。。
    でもその中で園や子ども達の事も考えながら働いて自分の成長に繋げておられて素敵すぎます!!
    とても励みになりました。
    お子さんは何歳から預けて仕事をされたのですか??

    • 8月23日
  •  tomato

    tomato

    一番上の子が9ヶ月のときに働き始めました。なんどもつらいと思ったことありますが、子どもの笑顔や保護者の方の笑顔見たらまだ頑張ろうといつも思いました🎵

    • 8月23日
  • a

    a

    9ヵ月でフルタイム働かれたのですね😣パートだから担任補助のお仕事されいるのですか??
    質問ばかりすみません💦
    お子さんもお母さんが頑張ってるのを分かってるから保育園でも心から楽しく遊べるのでしょうね😌✨

    • 8月24日
  •  tomato

    tomato

    いえいえ、担任として勤務しましたよ😉担任として面談とか、行事も担当しましたし正規のかたと変わらない感じです😉娘たちは保育園よりおうち大好きなので、三人目の育休中の今は休ませまくってます(笑)

    • 8月24日
  • a

    a

    担任されてたんですね😱💦
    それはかなり大変でしたねぇ💦
    本当に尊敬します!!
    今は産休中でしたか😌
    でもそれだけフルで働いてたのになぜ正社員にはならなかったんですか??💦

    • 8月24日
  •  tomato

    tomato

    遅番ができないんですよ~!💦😢
    19時までの勤務がどうしてもお迎えにいけないのでできないし、体調不良を頻繁に子どもが起こすので急なお休みをとると遅番がいないと大変なことになりますもんね~💦
    子どもがもう少し大きくなって体調も大丈夫そうなら、交代勤務に入りたいです🎵

    • 8月24日
  • a

    a

    あぁ。。。保育士さんは19時までの勤務があるんですね😣
    私は幼稚園でしか勤務した事がないので無知でした😣💦
    今は産休中、ゆっくり過ごしてくださいというのはお子さんが二人いるので難しいかもですが休める時にゆっくりしてくださいね😊✨

    • 8月24日