※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後22日の新生児の生活リズムについて、朝夕のリズムを整える必要性について知人からアドバイスを受けたが、この時期から意識する必要があるのか気になっています。

新生児の生活リズムについて
生後22日なのですが、生活リズムを整えることはこの時期から意識していましたか?知り合いに「朝は6時に朝日を浴びさせて、夜は9時に就寝させないと成長に影響すると思う」と言われました🙄

コメント

ゆう

成長に影響って言うより、朝夜逆転してしまうことがあるからだと思います!朝はカーテン開けて、夜は早めに薄暗くしてました!そのおかげか朝夜逆転する事はなかったです

• 🐰

🐰

夜は薄暗くするってことは、別室にいるってことですか?😮
    我が家は寝室が2階で、リビングが1階で、寝室で寝かせておくのは心配で😭

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

一緒にいました!うちはリビングの近くが寝室だったので、そこを薄暗くしてました

• 8月23日
  • 🐰

🐰

それはいいですね😳!
    リビングの隣に和室があるので検討してみます🤔!

• 8月23日
ぽてと

その頃はまだ生活リズムのことは考えずに寝たいときに寝たいだけ寝かせてましたよ☺️✨
3ヶ月くらいまではあまり意識せず生活してました!

• 🐰

🐰

昨日、一昨日と夜12時からぱっちりお目覚め😳モードになってしまい、昼間寝かせ過ぎ🤔?と思ってしまい😖
    意識しなくても昼夜逆転したりしていませんか?🙂

• 8月23日
  • ぽてと

ぽてと

まだまだ新生児ですから赤ちゃんもきっと昼夜が分かってないんだと思います😂
    うちの子は生活リズム気にしだしたのは3ヶ月くらいでしたが、昼夜逆転したりせずここまできてます🤗
    特にその頃昼間は起きてる時間が2時間もたないくらいだったので、寝たいだけ寝かせてあげてました!

月齢が進むとだんだん昼間起きてる時間が長くなってきて逆に「昼寝してくれ〜😂」と思うようになりました。笑

• 8月23日
  • 🐰

🐰

寝たいときに寝かせて、起きたいときに起こさせてあげようと思います☺♡
    今も朝寝から目覚め、授乳して、またうとうとしています🙄笑
    こんなに自由に寝たり起きたりできるのも赤ちゃんの特権ですね😳笑

• 8月23日
あまじ

三ヶ月くらいから昼夜の区別はついてくるかな?と思いますよ。
まだ生活リズムを作らなくては!
と意気込まなくても良いと思いますよ!!

• 🐰

🐰

昨日、一昨日と夜12時から2時頃までぱっちり目覚めてしまい、昼間寝かせ過ぎ🤔?と思ってしまい😖
    今は寝たいときの寝かせて大丈夫な時期ですかね😪✨

• 8月23日
  • あまじ

あまじ

ママは24時間営業で大変ですよね。
    お疲れ様です‼

もう少しして、夜寝ない様だと昼間寝かしすぎも考えられますが、今はこの世界に慣れて貰えば良いかな✨
    ですよね(*´∀`)♪

• 8月23日
  • 🐰

🐰

今は寝たいときに寝させてあげようと思います🙄✨
    お腹から出てきてわが子もまだまだ慣れない環境で頑張ってる時期ですもんね☺♡

• 8月23日
  • あまじ

あまじ

ですね(*´∀`)♪

• 8月23日
xzxz

私は生まれて退院してうちに
帰ってきた日から意識して
やってはいました(ㆁωㆁ*)
けど決まった時間に日差しを
浴びさせるとかはなく私が
起きたらシャッターをあけて
朝ですよアピールをしたり
していました٩(๑òωó๑)۶
夜の寝る時だけは同じ時間に
部屋を真っ暗にしてました❢

• 🐰

🐰

朝晩が分かるようにちょっとアピールしてみようと思いました☺✨
    寝るときは別室で寝かせていたのでしょうか?🤔

• 8月23日
angel✧*

私はその頃は自分に余裕がなくて無理でした(><)
二ヶ月に入ってから意識はしていますがなかなか思うようにいかず……。朝はカーテン開けて夜は暗い部屋で!だけを今はやってます!
無理に区別付けようとしても赤ちゃんはまだお腹から出てきたばかりなのでそううまく行きませんヽ(´Д`;)ノ
もうすぐ3ヶ月なんですがお昼寝もまだまだたくさんします♪
夜も寝付くのは1時半……。
そのあとは朝の7時までは寝てくれますが(*⌒▽⌒*)
今からでもできるならカーテン開けて〜
夜は暗い部屋で寝かしつけ〜をしておくと早く区別は付きやすいと思います♪
ただ、寝たい時は寝かせてあげてくださいね!☆

• 🐰

🐰

まだまだお腹の外の世界に慣れていく期間で、そううまくいきませんね☺♡
    カーテン開けたり、できることからちょっとずつお手伝いしてみようと思います🙂✨
    リズムを整えなきゃ!と思って昼間に無理やり起こすのも心苦しくてできそうにないですし😭!
    寝たいときに寝かせてあげようと思います🤗

• 8月23日
kachi♡

私も、一応〜!と思って入院中から朝には日差しを浴びせる、夜は暗くする。を徹底してました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

生後1ヶ月から、夜だけは6時間くらい寝てくれるようになりましたよ💗
昼は2時間おきにおっぱい欲しがるので夜ってわかってるのかな〜って思います(笑)

• 🐰

🐰

夜に6時間寝てくれたら嬉しいなぁ😭♡✨
    まだまだ頻回授乳で夜も2.3時間おきですが、朝晩がわかるようにお手伝いしてみようと思いました🤗

• 8月23日
miro

産院が個室だったので入院中からカーテン開ける時間と消灯時間は大体守ってました。
寝たいだけ寝かせていましたが4ヶ月には夜は起きなくなりました😊

• 🐰

🐰

寝たいときに寝かせてあげようと思います🤗♡
    生活リズムのため!と日中無理やり起こすなんて可愛そうですもんね😅

まだまだ頻回授乳ですが、昼夜がわかるようカーテン開けたりできることからやってみます🤗

• 8月23日