※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
お出かけ

6ヶ月の娘を連れて電車移動する予定なのですが、抱っこ紐のみでも大丈夫…

6ヶ月の娘を連れて電車移動する予定なのですが、抱っこ紐のみでも大丈夫でしょうか(´・ω・`; )?ベビーカーは持っていません。こどもを連れて電車に乗るのは初めてです。片道2時間くらい電車に乗ります💦
普段電車を使っている方、長距離の電車移動をしたこのある方、いらっしゃいましたらご意見お願いします☺

コメント

ひなとよひままま

座れるのであればいいとは思いますが、荷物も多いし、座れなかった時に大変じゃないかなと思います。
おひとりで移動されるのでしょうか?
新幹線3時間、在来線乗り換え1回の約1時間、新幹線は座れる状況、であれば、私は大丈夫でした。

• tomi

tomi

コメントありがとうございます!

一人で行きます。関東の田舎なので行きは空いていて座れると思います😊東京方面に行くので、平日でも帰りは混んでて座れないでしょうか😥💦
    混合育児で離乳食も始まったので、荷物もやっぱり多くなりますよね😥

普段のお出かけは車なので、勝手がわからず不安で(>д<*)

• 8月23日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

ママバッグはリュックですか?
    リュックだと両手が空いてるので色々楽だと思います。
    PASMOとか携帯は小さいポシェットに入れて斜めがけ、子供の調乳グッズ、オムツ、着替えはリュック…と言った感じで。
    着替えとか、オムツ、圧縮パックで小さくするのもいいと思います。(←余談ですね(笑))
    都心に向かう電車ですが、時間を選べは混んでないと思います。
    朝夕のラッシュは避けるとか。でいけると思います。
    1度出来ると、自信がつきますよ!
    頑張ってね!

• 8月23日
  • tomi

tomi

ママバッグはリュック、トートどちらもあります!普段は抱っこ紐+トート、抱っこ+リュックなんです。抱っこ紐してリュックだと背負いにくいですが、両手が自由になった方が良いですもんね☺圧縮パック良いですね!小さいサイズ探してみます♪

短い距離で電車乗って練習してみようと思います☺

• 8月23日
トモ10

私も電車で長距離移動してます。
息子もいい子なので大人しくしてくれてますが、元気なお子さんだと気を使っちゃうでしょうね💦
ずっと抱っこ紐してると、肩がめちゃめちゃ痛くなります😭ママの肩が心配です😅私は肩凝りと足のむくみ覚悟で乗っています😅
座って抱っこ紐外せるといいですね💦

• tomi

tomi

トモ10さんも抱っこ紐で電車なんですね😆なんか安心しました!
    離乳食もたくさん食べるようになってだいぶ重くなってきたので、肩凝りは覚悟済みです!😱😱😱

あの、ママバッグはどのタイプ使ってますか?リュックの方が楽かなと思うのですが、抱っこ紐とリュックの肩部分がもっさりしてしまうので、トートとかの方がいいのかな?と思ったり😫

• 8月23日
  • トモ10

トモ10

私は抱っこ紐もしてリュックもするのが抵抗あって😅💦
    ちっちゃなカバンに必要最低限だけ入れて、そのほかの荷物はキャリーバックで持って行ってます!
    コロコロ出来るとだいぶ楽です✨
    まだ子供も動き回る月齢ではないので、私だったらトート使っちゃいます😁

• 8月23日
  • tomi

tomi

私も抱っこ紐とリュックの組み合わせには抵抗が(笑)抱っこ紐の時はいつもトートなんです☺
    おでかけは友人とごはん食べて帰ってくるってだけなのですが、こちらは難関ミッションです(笑)

あと、乗車中にぐずって泣いたりオムツ交換や授乳で途中下車したことってありますか😣?大きい駅であれば授乳スペースのある商業施設が近くにあると思いますが、ない場合ってやっぱりトイレで授乳するんですかね😥💦人が行き交う中でケープで授乳する勇気がありません(笑)

• 8月23日
  • トモ10

トモ10

お友達に会いに行くんですね!
    そしたら私みたいにキャリーバックいらないですね😂すみません!笑
    それならトートで行っちゃいます!
    乗車中に愚図ったら立って抱っこするか、赤ちゃんせんべいあげます😅💦
    新幹線ではないですよね?新幹線なら逃げ場所ありますが、普通の電車なら私は優先席に座らせてもらいます。
    電車に乗る時はオムツ交換と授乳は出発前に済ませて行くので、途中下車した事はないです💦
    トイレで授乳はやめたほうがいいと思います😭衛生的になんだか💧ケープも人前でいやですよね😅
    行きも帰りも時間をうまく調整することをおすすめします🙇‍♀️

• 8月23日
  • tomi

tomi

そうですよね!電車に乗る際には準備万端で臨みたいと思います😳👍

タイミングを考えて娘と楽しいお出かけにします😊とても参考になりました!ありがとうございました🎵

• 8月23日
バルタン星人

座れたらと、授乳やミルクのタイミングが被らないのと荷物が少なければいけると思います!

• tomi

tomi

平日に関東の田舎から東京方面へ行くので、行きは座れると思います😊夕方頃帰りの電車に乗るので、混んでて座れないかもです😰
    混合育児で離乳食もあるので、乗車のタイミングは考えて行くつもりですが、泣かれて途中下車しても授乳できるところがあるのかも疑問です💧電車での移動はやっぱり大変そうですね😞

• 8月23日
バルタン星人

帰りは大変かもですね。
途中下車するのであれば、トイレで授乳するしか、ないと思います。ミルク飲めるのであれば、ミルク作って飲ませるかですが、荷物が増えますしね、、、

• tomi

tomi

やっぱり駅で授乳となるとトイレになっちゃいますよね💧まぁ仕方ないか(笑)お出かけ中はミルクも飲ませるつもりなので大荷物ですね😫

電車乗る練習してからおでかけ頑張ってみたいと思います☺

• 8月23日