※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。最近母乳だけでは足りず、粉ミルクをあげることになりました。夜中の授乳間隔が短くて困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます✧*

11月の初めに無事女の子を
出産した新米ママです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

授乳について質問です!
入院中は混合の病院でして、
退院後も何日か混合でいってたのですが
おっぱいが歩くだけでも張ってきて
痛かったのでそれからは完全母乳で
ずっとやってきました。

でも、最近になって張ることが少なく
授乳の時間になって母乳をあげても
すぐお腹が空いているような状態で
久々に粉ミルクをあげるようになりました。

完全母乳で育てて
いきたかったのですが
こればっかりはやっぱり
仕方ないのでしょうか(´・_・`)?

食欲もない訳ではなく
元々食が細い方なので、
私が満腹になっても娘の母乳の量に
達してないのでしょうか…(;_;)

授乳の間隔はできるだけ
長くあけるようにしたいのですが
夜中は2~3時間になってしまい、
寝たと思って布団におろすと
起きてしまって
泣いて
おっぱいやっての
繰り返しで結局朝が来てしまいます。泣


何かアドバイスをいただけたらと思い
悩み相談兼ねての質問を長々と
すいません(つω;`)

先輩ママさん、新米ママさんと
お話出来れば嬉しく思います✼

コメント

B型ママ

赤ちゃんがおっぱいを吸うと、ツーンとなる感じがありますか?

あるならは、それは、差し乳になったのです。

ここで、説明するよりもインターネット検索で差し乳と溜め乳と入れて検索してみて下さい。

まだ、1ヶ月なので、泣いたらおっぱいを飲ますで良いと思います

ちゃこ

張らなくなってきてもおっぱいを吸われるとツーンとしませんか?もしそうなら今まで溜まり乳だったのが、差し乳になったのかもしれないです☆

まだ1ヶ月くらいですよね?その頃私は授乳間隔、昼間なんて1時間とか30分でもあげてましたよ⑅◡̈*夜中も2.3時間くらいずつは寝てくれるということですかね?
完母にしたいなら水分をたくさんとって欲しがる度に授乳してください☆ただ間隔が短くて辛いならミルクに頼るのも悪くないと思いますよ(^^)

(›´ω`‹ )

私も授乳の事で悩んで母乳外来に通っていました!
すごくいっぱい出ていたのに、搾乳してみたらいきなり10とかしか絞れなくなったからです!それから、気づいたら絞るを繰り返して、ご飯も完全和食に変えて、母乳外来でもらった薬を飲んでいたら、140絞れるようになりましたよ!
母乳を増やすのが目的なら気づいたら絞る、子供が欲しがれば少しでも吸ってもらうを繰り返していたら、だんだん増えてくると思いますよ!
ハーブティーとかも良いみたいです♥️
子供が早産で入院してたので、吸ってもらうことが一日1回あるかないかだったので、母乳外来の人に一日8回は絞ってね!と言われました!夜中吸わすのが辛いなら、昼間にいっぱい絞っておくとかはどうですか?

deleted user

B型ママさんやちゃこさんが仰っているように、差し乳になったのかもですね🎶

そうではなくて、出が悪く感じているようでしたら、下記を実践してみて下さい。
今のところ、私はこれだけを実践して出てます。

助産師さんのブログで見たのですが、母乳は大半が水分で出来ているそうです‼︎
水分を1日2ℓ、母乳になりやすいお米を毎食食べると良いそうです。あとは、お味噌汁や豆類が効果的のようですよ☆

あとは、お子さんが泣くたびにオッパイをあげて刺激してあげて下さい。

ぴーちゃん

食事も大事ですが、水分をたくさんとらないと母乳出なくなるみたいです!
一ヶ月までは1日12回は吸わせていると、完母率が高くなるようです。
今はミルクを足していても、赤ちゃんがたくさん吸って作られていくと、完母にできますよ!

natsu mama

回答ありがとうござます✼

授乳中ツーンとした感じは
ないと思います◦̈⃝
差し乳と溜め乳とゆうのは
恥ずかしながら初耳です!笑
調べてみましたが差し乳
なのでしょうか(´Д` )

もっと詳しく調べてみて
いろいろ知識を得るように
頑張ります‼︎

まだ生後1ヶ月なので間隔に
こだわらず泣いたらおっぱいを
やってあげるようにしてみます。

ありがとうございます✩⋆

natsu mama

回答ありがとうござます✼

ツーンとした感じがいまいち
わからないのですが、
調べてみると私は差し乳なのかも
しれません(´Д` )

まだ生後1ヶ月です♡
昼間は1度あげるとだいぶ寝てくれて
4~5時間は寝てる時もあります◦̈⃝笑
夜中がやっぱり間隔は短くなりますねー。泣
最近、睡眠と闘い中ですʕ⁎̫͡⁎ʔ
飲んだ後口開いたまま眠りに落ちて
布団において大丈夫だろうと、
おいた途端しばらくして起きて
また抱っこしての繰り返しです。笑

何事にも水分補給ですね!
母乳にも水分が必要ですし、
肌荒れでも困ってまして…
唇カサカサでおでこのニキビも
なかなか治まらず:;((•﹏•๑)));:

いろんな事が初めてで
悩みだらけですが、
先輩ママさんも皆さん
乗り越えてきた壁なんだと思い
私も頑張ります✧*

ありがとうござます✼

natsu mama

回答ありがとうござます✼

授乳外来とゆうのがあることを
初めて知りました!焦

私は退院後、自宅で張って痛かったので
頑張って搾ってみたのですが
痛くて断念してしまいました…(;_;)
なので搾乳とゆうのをしたことがありません。泣

食生活も見直さないとダメですね(´・_・`)
深夜から授乳→泣いて→寝かし付けの繰り返しをして娘が寝入った頃には昼前で私も同じタイミングで寝ちゃいます(つω-`)
そうすると起きたら昼過ぎになっていて
パンで済ませたりなので、
乱れてるんですよね…。
少しでもちゃんとご飯を食べるようにしてみます!
ちなみに私はルイボスティーにハマっています♡

吸ってもらうことで母乳が増えたりもするんですねっ(✧o✧)

聞けば聞くほど初めて
知ることがたくさんなので
皆さんの回答がほんとに
ありがたいです!

ありがとうござます✼

natsu mama

回答ありがとうござます✼

1日2ℓの水分となると
なかなかの量ですね!笑
暖房してて乾燥気味ですし
なるべく水分補給を忘れないように
していきますヽ(`・ω・´)ノ

里帰り中でお味噌汁は母が
毎晩作ってくれています☺︎
豆乳も飲んでみたりと、
効果あるものは実践して
いきたいと思います!

間隔にこだわらず
泣いたらおっぱいを
あげるようにしてみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

natsu mama

回答ありがとうござます✼

皆さんからの回答やアドバイスで
共通しているのはやはり
水分ですねっ\( ´ω` )/

1日12回となると今の倍回数
増やさないといけませんねっ!笑
私はだいたい1日6回程で
やり過ごしてますので(´・ω・`)

泣いたら少しでもおっぱいを
あげるようにしていきたいと思います。

ですか、深夜になると
自分の睡眠の限界がきて
ミルクになっちゃうんですよね( ̄▽ ̄)笑