※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

初めての妊娠で32週目です。抱っこ紐とベビーカーの違いや使い勝手について教えて欲しいです。

初めての妊娠で今32wです🤰

そろそろ本格的に赤ちゃんの必要な物を
買おうと思ってるのですが…。
抱っこ紐があればベビーカーはそこまで
使わなくなりますか??
抱っこ紐ベビーカーそれぞれいい点と
悪い点?教えて欲しいです🙇🙇

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

赤ちゃんが軽いうちは抱っこ紐(新生児から使えるもの)で十分乗り切れると思います◎

ベビーカーは産まれてからでも間に合います。ちなみに私は産前にどっちも用意しましたが、ベビーカーは大泣きで10ヶ月くらいまでほぼ荷物が乗ってました😅

あーちゃん

抱っこ紐を最初買っていました!💫
車もなく 旦那がいない時は徒歩行動なのでと思ってたのですが
時期が時期なのもあり、暑いし、、
ってなってて使わなくなり
義母に ベビーカーを貰い 一切 抱っこ紐を使わなくなりました😱😱💦

ベビーカーは 何より 両手があくので
便利かな って😂
でも逆に 出先で1人の時に 寝ぐずがあると
抱っこしながらのベビーカーは大変なので
首が座って もうちょっと涼しくなったら
抱っこ紐を活用しようかなって思ってます🤔💓

ちゃむ

抱っこ紐
メリット
★ぐずったときに役に立つ
★安心して寝てくれる
デメリット
★抱っこ紐するときがめんどくさい
★長時間だと疲れる
ベビーカー
メリット
★お散歩などに最適!
★買い物にも行きやすい
デメリット
★飽きるとぐずったりする
★雨の日はカバーつけるのが大変

とかですかね( ´・_・`)
よかったら参考にしてください☆

s

今どこかに出かけたりしても
店舗にベビーカーのようなカートがあるので
抱っこ紐だけでも大丈夫だと思います
ベビーカーを嫌がる子もいるので
お店のベビーカート?で、試してから検討してみたらいいと思います😊
買って使わないともったいないですからね😭

りい

抱っこ紐もベビーカーも必要だと思います!
うちは、小柄だったので
はじめはお出かけは
ベビーカーでした☺️
ベビーカーは荷物を乗せたりかけれたりするのと子どもも大人も涼しいです😂
ただ、ショッピングモールなどではエレベーターになるので コンパクトに動こうと思うと抱っこ紐が必要になります!抱っこ紐だと混んでる場所でも気兼ねなく子供を連れて行けますが 自分ひとりで出かけるとなると前に子ども後ろに荷物になってなかなかしんどいです😂
ショッピングモールとかで周りの人をみると両使いの人も多いですよね!

あや(*´ω`*)

最初新生児から使える抱っこ紐(エルゴアダプト)用意して、ベビーカーは買わなかったのですが、いざ出掛けてみると、抱っこ紐は、やっぱり重いし疲れるし(><)私は車移動+抱っこ紐だったので、せっかく車でぐっすり寝てても起こしてしまうことが多かったです。毎回装着もめんどくさかったです。
でも、たまにどうしてもぐずるときの寝かしつけに使ったりもできます。

ベビーカーを後から買ったんですがめっちゃ楽です!!(笑)
角度も変えられるし、タオルケットかけたり、温度調節もしやすいです。
とにかく身軽だし買ってよかったです!

悪い点は、場所を取ることくらいですかね??あと人混みとか、狭い通路はちょっと気を使いますが(><)

ミニー

最初は抱っこの方が安心できたのでベビーカーは全く使わず、重くなっできた頃にコンパクトなB型を買いました!
抱っこ紐のメリットは赤ちゃんの状態がすぐわかる、自分自身の行動の小回りがききやすい、ぐずった時にユラユラ揺れてすぐあやせる…などです。
デメリットは今の時期暑い、長時間の抱っこは疲れる、ということですかね??
ベビーカーのメリットは重くないので肩や腰は楽ですがデメリットはとにかくお出かけする際にエレベーターを探し回るということですかね〜。

抱っこ紐はまず絶対に必要だと思うのでそれだけ買っておいて、産まれてからの自身の体調や状況をみてベビーカーがやっぱり欲しいと思ったら買えばいいのではないでしょうか^_^

ぴぃすけ

【抱っこ紐の良いところ】
・持ち運びが楽
・価格が比較的安価
・かさばらないので出かけやすい(公共の乗り物や狭い店舗など)
・災害時の避難に必須

【抱っこ紐の悪いところ】
・お値段高めのものを除き、基本使えるのは首が座ってから
・長時間使うと使用者の肩及び腰、赤ちゃんの股にダメージがある

【ベビーカーの良いところ】
・乗ってくれればとにかく楽!
・荷物が多くてもOK
・外食などでは赤ちゃんの座席がわりにもなる

【ベビーカーの悪いところ】
・比較的高い
・かさばるので持ち運びが不便(一部商品を除く)
・乗ってくれるかは赤ちゃん次第

私は幸いベビーカーはお下がりをゲットしたので、用途に合わせて使い分けています(*^^*)

k69

私は、抱っこ紐だけ購入しました!住居がマンションの2階なので、ベビーカーを1人で運ぶのしんどいので抱っこ紐だけにしました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝しかし遠出をする際にベビーカーが必要になりました!なので後から軽量のベビーカーを購入しましたよ!新生児から使えるのは重いし…結局セカンドベビーカー買ったっていうのも良く聞くので…
答えられているのかわかりませんが、私は生まれた後からでもベビーカーは遅くないと思いますよ*ˊᵕˋ*☆*。

ひつじ

私はお金に余裕がなかったので抱っこ紐しか買ってないです(^^;
ベビーカーはお古で貰いましたが古すぎて全然使ってません(^^;

抱っこ紐のいい所は買い物がしやすいです。エルゴというブランドを使ってましたが腰も肩も負担かからないようになってるので楽でした。
悪い所は特になかったです。

ベビーカーはお散歩する時にあったらいいなぁぐらいですかね。今はショッピングセンターもベビーカーありますし、産まれてから買いに行っても遅くないですよ😃

あみ

私は抱っこ紐(エルゴ)は産前、ベビーカーは産後1ヶ月の時に買いました👐
ベビーカーはほぼ旦那と出掛ける時しか使いません💦
個人的に、エレベーター探して遠回りしなくちゃいけないし、狭い道とか結構不便なので、急いで買わなくても良かったかなとも思います😅
抱っこ紐は生後2ヶ月くらいまでは外出する機会ないし、首すわってないしで慣れてなくて大変でしたが、だんだん慣れてくるとめっちゃ楽です✨
今はどこに行くにも抱っこ紐使ってますよ😋
ただ、夏は暑いですけどね😂

chan

私は2歳近くまでほぼ抱っこ紐を使いました。
いただきもののベビーカーが2つあり、試しに何度か使いましたが、私はあまり利点を感じませんでした(>_<)
抱っこ紐はスタスタ歩けますし、リュックして両手を使えるので本当に便利でした。
買われるのでしたら、産まれた後でも充分だと思います。
夏は暑いので、その頃にB型を買っても良いかもです(*^^*)
うちは2人目が生まれてからは1人目はベビーカーです。

りりぽん

出かける時は両方持っていきます😀
ベビーカーに乗せてしばらくするとグズグズいい出すので抱っこ紐にチェンジします✩

抱っこ紐
良→寝る 持ち運びが簡単 身軽に動ける
悪→暑い 肩腰が痛くなる

ベビーカー
良→疲れない 荷物が積める
悪→飽きるとグズる 持ち運びが大変

ですかね😄

くじらまる

車があるか無いかで変わる " 車が無いならベビーカー " 等 いろいろなサイトや本に書いてあったと思いますが 、 車のない私が愛用しているのは抱っこ紐です 笑

抱っこ紐のメリットは
・移動中赤ちゃんが泣きづらい ( 密着してるので安心して寝てくれます ... zZZ )
・移動がしやすい
・ラク !! ( とにかくラクです w )
デメリットは
・上手い抱っこの仕方を覚えるまでに時間がかかる
・すっぽり居心地良くだっこ出来ていないと赤ちゃんが泣く
・首が座るまで 、 インサートを使うものは それが荷物になる
・付けたあとだと靴が履きづらい w

ベビーカーのメリットは
・載せるだけなので少し多く歩いても疲れない
・少し距離を空けて赤ちゃんを見られる
・お買い物の荷物をのせることができる
デメリットは
・あかちゃんが怖がり泣くことがある ( 人の足もとしか見えないため )
・エレベーターのない2階以上のスーパー等で苦労する ( 最近知ったのですが非常用 ( ? ) のエレベーターがあるところもあるみたいです )
・エレベーターの無いマンションで苦労する ( 赤ちゃん お買い物の荷物 ベビーカー はかなり負担です )

私はどっちも使っていますが 抱っこ紐は1ヶ月検診の前に 、 ベビーカーはもっと後に買いました

車の有無ではなく 旦那の有無で変えてます w
旦那がいる時はベビーカー いない時は抱っこ紐ですね 🌟

one

産前にエルゴアダプト、産後1ヶ月にベビーカー買いました!
エルゴアダプトは新生児から使えるとはいえどうも怖くて、ベビーカーでばかりお出かけでした😊
最近トライしたけどどうもエルゴアダプトはしっくり来てくれなくて、普段はスリングです😂
食材だけの買い物の時はスリング、食材買ってオムツ買ってあれ買ってこれ買って…と荷物が増えそうな時はベビーカーです❤

あめあめ

最初は抱っこ紐だけ買いました!
冬場や寒い時期は抱っこ紐ならお互い密着してるので暖かいですよ♪
その代わり夏場は保冷剤や日傘がないと汗だくで大変かもしれません💦

先日、旦那がベビーカーも欲しいと言うので買いました。
が、私はあまり使っていません😅
確かに両手はあくし肩は楽ですが、基本車移動なので、その都度出したりしまったりするのが面倒で…💦
それでも旦那や祖父母なども気兼ねなくお散歩できるし、暑い日はお互いに汗だくにならないので買って良かったなぁって思ってます♪

ピイ仔

私は皆さんと逆で、ベビーカーを産前、抱っこ紐は赤ちゃんとの相性があるから試着した方がいいとアカチャンホンポの店員さんに言われたので1ヶ月健診を終えた頃に買いました。
抱っこ紐は産後とても必要性を感じましたが、うちの子はエルゴもビョルンもギャン泣きで受け付けず、色々試してナップナップで落ち着いたので、産後購入で正解だったと思ってます✨
ベビーカーは1ヶ月健診に私1人で連れて行くのですぐ必要だった為、出産直前に一目惚れしたものを購入しました✨

抱っこ紐は家事をやる時や寝かしつけにも使えるし、身軽だから買い物とか外出も楽ですが、腰が痛かったり着脱が面倒などのデメリットがあります。
ベビーカーは乗せ降ろしが楽なので娘の病院の時など重宝しますが、場所を取る為人が多い場面ではとても気を使います。

ちなみに私は田舎住まいで車社会なので、外出時はベビーカーのほうが比較的出番が多いです。一人で出かける時は抱っこ紐を使う事が多いです。