※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安ですが、毎日めげずに与えるべきでしょうか。


第一子で何もわからない毎日で
不安ばかりでとうとう今日で9ヶ月。

離乳食始めて3ヶ月たちますが、
なかなかご飯が進まず毎回一口食べるか
食べないかです。
一度8倍がゆ?をやってみましたが
だめみたいでまだ10倍がゆやってます。

あとは自分で食べたりできるように
スプーンやお椀を渡したりしてます
食べないで毎回ぐちゃぐちゃ。

私自身も心が折れて、
おっぱいに頼ってしまいます(´・-・`)

やはり、毎日めげずに
与えたほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ベビーフードもダメですか?
パンやそうめん、うどんなどはどうでしょう?
食感変わって食べるかもしれません、、、

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます!
    手作りばかりで、味がマンネリ化
    してるのかもしれませんね(´・-・`)
    ベビーフードやってみます!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも9ヶ月でベビーフードデビューしました😆
    普段、離乳食に塩分はなしにしてるので、和●堂のものは味が濃かったみたいで食べず、キ●ーピーのは食べました!
    ベビーフードは7ヶ月〜のとか、月齢下げたものから試してみてください😘
    ベビーフード食べだしたら、またご飯に興味持って、モリモリ食べ出すかもしれません🙌🏻💕

    • 8月22日
  • くるみ

    くるみ

    返信ありがとうございます!
    ベビーフードやってみましたが
    めげずにやってみます(*^ω^*)

    ウチの子も塩分なしなので
    キ●ーピーやってます!
    食べる楽しみを早く覚えてほしいですね!

    • 9月10日
kazyu★

同じ月齢です٩( ᐛ )و

その子なりのペースがありますよ😊
もし不安なら離乳食の相談できる場所とかあると思いますよ(´∀`*)

うちもやっと綺麗に食べれるようになってきたけど、自分ではまだ無理です😱

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!
    そーですよね(´・-・`)
    周りの子が凄く早く成長する子も
    いるのはわかりますが、
    この時期になるとバクバク
    食べてなきゃいけないのかなと思ってて
    凄く焦っちゃいます。

    相談にいってみます!

    • 8月22日
COCORO

お椀は中身のないものでもまだ良いかもですけどね💦

手づかみの練習とかどーですかね?
サツマイモやカボチャをマッシュにしたものと、小さなみじん切りにしたものをボーロにしてます🤗🍀

七ヶ月の時に食べさせてました
栄養士さんから…みじん切りの練習はカボチャやサツマイモが口の中で潰しやすいからと教えてもらいしてました‼️

潰すのがまだ難しそうならみじん切りなしでマッシュだけでもいーかな?と思いますよ😆👌あとはサンドイッチようのパンや、ロールパンを小さくちぎったり…

赤ちゃん用の粉で作るパンケーキや蒸しパンもあるので😜👍料理苦手な私でも作れますので…もし良かったら市販のものですが使ってみて下さい♡散らかりが少ないのでいーですよ‼️

あと九ヶ月頃から、味の好みがわかってくるから薄味が苦手になるかもよと栄養士さんから言われてて今週からナカナカ難しくなってきました😝👌

なので…赤ちゃん用のふりかけとか、トマトリゾットや市販の赤ちゃん用のホワイトソースをかけたりして食べさせてます😳

区役所に栄養士さん、保健師さんは居ませんか?もしくは支援センターに保育士さんとか…良かったら相談してみられてみては?

あっ!ベビーフードくるみさんが苦手でなければ👶🍀それに野菜を少し足して食べさせてみてはどーでしょうか( ^ω^ )

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!

    野菜やってはいるんですが、
    なかなか( ˘•ω•˘ )
    カボチャやサツマイモ
    たまに食べてくれるので
    めげずにやってみます!

    やっぱり麺ものは好きなので
    外食したときはよくうどん食べさせてます

    赤ちゃん用の粉興味あるので
    探して作ってみますね!!

    画像ありがとうございます!

    • 8月22日
  • COCORO

    COCORO

    綺麗に作られてますねぇ‼️
    私の性格が大雑把なので…そんなに綺麗には作ってなかったです(笑)💦

    和光堂の回し者ではありませんが…かなりお世話になってます‼️

    いつもと違うものだ!って思って
    少しでも食いついて食べてくれたらいーな。と思います♡

    いつも子どものチョッピリもらったりしてモグモグだよーって言いながら食べちゃってまーす(笑)😜👍

    • 8月22日
  • くるみ

    くるみ

    あたしもたいがい大雑把ですよ(・д・)
    凍らせたキューブをぴゃっていれて
    レンジで溶かしただけです笑

    参考にして作ってみます(*^ω^*)
    あたしもあんまり市販のに頼りたく
    ないのでこれだと作った感あって
    いいですね\(´ω` )/

    • 9月10日
sssyumisss

うちも上の子が離乳食の進みが悪く、カナリ悩みましたー😰8ヶ月くらいでも、キューピーのベビーフードの瓶のやつ3分の1くらいしか食べず...友達の子はバクバク食べていたので焦ってました😣

私は自分に喝を入れるために、割と高価な離乳食作る用の小さい鍋を購入して、気合い入れ直しました!(笑)
それからいくら食べなくて遊んで散らかしても、いろんなもの作るようにして子どものヒット飯を探したりしましたよ!😊
うちは納豆ご飯にするとものすごい食べてくれました!
今でも納豆ご飯ダイスキです😊
あと失敗談は、しらすをあげるとオェーと毎回吐いてました💦でも、何故か私がしらすが身体にいいと思い込んで執着してて、一生懸命あげようと努力してました😣😣が、知り合いのママに嫌そうにするならあげなくていいんじゃない?と言われハッとしました!💦💦

たくさんの食材使って、いろんなもの食べられるようになってほしいけどなかなか難しいですよね😣😣
食べてくれない時は、母乳あげて明日は何にしようかな〜と気楽に考えた方がいいと思います😊
私は納豆に頼りまくりましたし、母乳にも頼りました😋

  • くるみ

    くるみ

    納豆はすごく食べてくれるのいいですね!
    納豆は柔らかくしてましたか?
    ひきわりそのままあげてました?

    その子の好きなご飯🍚探りながら
    作って頑張ってみます!

    • 9月10日