※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumnie97
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のイヤイヤ期で、食事に悩んでいます。子供が好きなメニューが限られてしまい、色んな野菜や食材を食べさせたいとのこと。オススメメニューを教えてください。

1歳9ヶ月に入り、ついにイヤイヤ期に突入しました。
その日の気分ですが、まず朝ごはんのパンやヨーグルト、しまいには好きだったバナナも嫌。野菜をあまり食べてくれないし、メニューも見た目で決めて、嫌なのは全く口を開けてくれません。
なのでハンバーグやチャーハン、カレー、シチューや味噌汁などに混ぜて食べさせたりはしてますが、いっつもワンパターンメニューになってしまいます。
もっと色んな野菜や食材を食べさせてあげたいのですが…
何かオススメメニューがあれば教えてください😭💦
ちなみに大好きなメニューはふりかけご飯で、ひどい時はそれしか食べません😑

コメント

ままり

あらら⤵︎⤵︎⤵︎同じです。
イヤイヤ期真っ只中で朝ごはんもイヤイヤです。

うちもふりかけご飯だけ出したり納豆ご飯にしたりですが食べてくれない日もあります。

でも野菜スープが好きなのでたっぷり乗野菜をとろとろに煮てご飯を入れてねこまんまです(笑)

何を食べさせていいか悩みますよね💦

• yumnie97

yumnie97

やはり同じですね…😭
    野菜スープ食べてくれるのは良いですね〜
    ウチは納豆も食べません…
    納豆オムレツにしたら秒で出されました😂(笑)せっかく大人と同じご飯食べれるようになったのにこんだけ好き嫌いがあると毎日毎日献立考えるのが大変です…💦

• 8月22日
ポケちょる

そういう時ありますよね‼︎
うちの子もありました‼︎笑
最初は色々食べさせようとしましたが…
こっちがストレスになって逆効果でやめました😥
ご飯ストライキ中は食べる物だけあげてました👍
因みにうちの子は納豆ご飯と鉄火巻きとシチューとカレーのローテーションで暫く過ごしました😅

• yumnie97

yumnie97

やはりみんな通る道ですよね…
    なんか周りの子は結構野菜とか食べたりしてるので、私の食べさせ方がまずいのかなーとか色々悩んじゃってました😩💦
    確かにストレスなりますよね…
    いつかは食べてくれると思って今はご飯を食べてくれるだけ良いとしようかな🙄
    鉄火巻き好きだったんですね😀‼️
    ウチも食べさせてみようかな〜🤔

• 8月22日
  • ポケちょる

ポケちょる

これで無理強いするとご飯自体好きな物も食べなくなり兼ねないので私はもう諦めて好きな物だけ食べて貰ってました😅😅笑
    鉄火巻き好きでしたね〜
    よくかんぴょう巻きとかカッパ巻きとか子供結構好きですよね(^^)
    意外と手掴みで食べれますし中に色々入れちゃうと食べてくれたりするかもですね🎵

• 8月22日
  • yumnie97

yumnie97

ご飯は好きなので、食べさせてみようと思います(*˙˘˙*)でもいつ頃からちゃんとご飯って食べてくれるんですかね🤔❓

• 8月22日
  • ポケちょる

ポケちょる

うーん、その子によりますけど、うちの子は保育園行き出して暫くしてからですね〜3歳位からです😀
    量だったり、苦手な物も少しずつチャレンジしてくれたり👍
    小学校入ったらもう何でもモリモリ食べました(^^)

• 8月22日
  • yumnie97

yumnie97

やっぱり周りの子が食べてりのを見ると刺激になったりするんでしょうね☺️
    ウチの子も託児所では野菜も食べるみたいなので(笑)
    気長に頑張ります😂‼️
    ありがとうございました❤️

• 8月22日