※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナウシカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、抱き上げたりすると顔を真っ赤にして泣くことがあります。最近は少なくなりましたが、てんかんの症状に似ていると不安です。次の予防接種の時に医師に相談しようと思っています。

生後2ヶ月の娘の事で相談です。

少し前から、抱き上げたり、他の人にだっこを変わる時などに顔を真っ赤にして身体が硬直してその後泣く事がよくありました。

最近もあり、怖くてなるのかと思いなるべくゆっくり抱き上げたり、硬直した時は大丈夫だよーと声をかける様にしたら泣かなくなったり、硬直する頻度も少なくなりました。

それでも今日、てんかんでも似た様な症状になる事があるとネットで見て不安になりました。

次の予防接種の時にお医者様に相談はしようとは思ってますが、似た様な経験のある方、お話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

riko

うちの上の子は、高いところが苦手のようで、勢いつけて抱き上げたりすると、ビクっと体を固くしてました。高い高いすると大泣きでした😅下の子も高い高いすると怖がった顔します。

3歳の今も、高いところは苦手ですが、別に問題なく元気に育ってます。
先生に聞いてみて、安心できるといいですね!

• ナウシカ

ナウシカ

ありがとうございます😊

発作と言うよりは怖がって固まってるって感じなんですがいろいろネットで見てると不安になってしまって💦
    予防接種の時に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ふのり

全く同じような症状で、先程新しく同様の質問をしたのですが、その後こちらの質問を見つけました。
生後2ヶ月の娘が、本当に同じような感じで、心配しています。
ナウシカさんのお子さんはその後いかがでしょうか?
もしまだ見られていたら、教えていただけると嬉しいです。

• ナウシカ

ナウシカ

こんにちは!
    先日予防接種の時にお医者さんに相談したのですが、赤ちゃんなら普通の反応だねーと軽く言われてしまい、確かにその状態を見てはないのでなかなか難しいとは思うのですが軽く流されてしまいました💦
    10月の頭に市の健診があるのでその時にまた相談してみようとは思います!

うちも変わらず、真っ赤になって硬直してその後泣くことがまだあります💦
    ですがやはり怖がって硬直しているような気がしてるのでなるべく、ゆっくり抱っこしたり声を掛けたり気をつけています💦

• 9月10日
  • ふのり

ふのり

早速ありがとうございます!

お医者さんには軽く流されたんですね💦
    確かに口で説明するのは難しいですよね…
    でもあの真っ赤で固まってる姿を見ると、ビックリしますよね😢

ナウシカさんのお子さんもまだされてるんですね。
    早くしなくなってほしいですよね💦
    首がしっかり座ったら、しなくなったりするのかなぁと思ったり…
    私もゆっくり抱き上げるように心掛けてみようと思います。

でも同じような方がいらっしゃって、少し安心しました。
    ありがとうございました❗

• 9月10日
  • ナウシカ

ナウシカ

うちは3ヶ月で首もほとんど座ってますがまだなります💦
    でも、前に比べたら頻度は減ったので少しずつ慣れ?てきてるのかもしれないです‼︎

本当にびっくりするしかわいそうになるし💦

てんかんは何にもしてない状態の時にもなるみたいなので、そこは違うから大丈夫かなぁーと思ってます💦
    でもやっぱり、心配ですよね💦

こちらこそありがとうございました😊

• 9月10日