※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
子育て・グッズ

新生児13日目です。入院中は体重計っていたので母乳をどのくらい飲んだ…

新生児13日目です。入院中は体重計っていたので母乳をどのくらい飲んだか把握できたのですが、自宅ではどのくらい飲んでるかわかりません。何か良い方法ありますか?

• ケイママ(2歳2ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

マムマム

マムマム

母乳が足りているかということですよね?

2〜3時間母乳間隔があいているか!
飲むのに30分以上かかっていないか!
おしっこが1日に8回便が5回ほど出ているか!

これが大体クリアできていれば、母乳足りてる証拠ですよ◟( •ω•  )◞
お家帰って不安ですよね!!
頑張ってください♬

• 12月8日
ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

体重計があれば、ママだけ乗った時と、赤ちゃんを抱っこして乗った時の差で計る事もできますよ(^-^)正確ではないですけどねッ

母乳はどんな感じで飲んでますか?
だいたい4時間以上あかずに飲んでいれば1時間毎の頻回授乳でもそれ以上でも問題ないですよ。あとおしっこもちゃんと出るし、授乳した分ウンチも出て、寝れていれば母乳は足りてるとみて大丈夫です♪
我が子が新生児の頃は1時間毎の頻回授乳、左右5分ずつ、って感じでした。

あまりに心配であれば産院に相談すべきですが、上記の事が出来ていれば大丈夫だと思います(^-^)
1ヶ月もしない内に見た目にも赤ちゃんが大きくなるのがわかってきますよ♪

• 12月8日
ユウトまま

ユウトまま

自宅に体重計はありますか?

もしあるのなら最初にママだけ測り赤ちゃんを抱っこしてから測って差し引いた体重が赤ちゃんの体重なので目安にはなると思いますよ。

1回の授乳の体重ではないですがこの頃の赤ちゃんは2週間で500g前後が理想なので、1日あたり70〜80g増えてたらいいと思いますよ。

• 12月8日
ケイママ

ケイママ

返信ありがとうございます!
母乳時間は40分くらいかかってます。便は少量のも含めると5回以上は出てます。母乳足りてる証拠ですかねー。夜は母乳あげてもゲップ出してる途中で目が覚めて寝てくれません…。夜中が一番寝てくれません…。

• 12月8日
ケイママ

ケイママ

そ〜いう計り方もあるんですね!試してみます!

• 12月8日
ケイママ

ケイママ

自宅に体重計あるので計ってみたいと思います!
退院したときよりも頬もふっくらしてきたような気がするので体重増えてるといいです!

• 12月8日
ユウトまま

ユウトまま

ごめんなさい💦
計算間違えました。
1日あたり30〜40gでした。

ちなみに私の息子は2週間で700g増えてました。
なので2週間健診で母乳だけでいいと言われ、今まで完母で育ててます。

• 12月8日
ケイママ

ケイママ

2週間で700gは凄いですね‼︎
私も完母でいきたいですー!

• 12月8日