※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産後、家事と育児を両立できるか不安。実家に帰るべきか、少し休んでから家に戻るべきか悩んでいます。

まだまだ先の話ですが、出産して1ヶ月は動けないと聞きました。周りは実家に1ヶ月帰省して、そのあと家に戻る人が多くて。
でも、私の場合は実家とアパートが目と鼻の先ほどしか離れていなくて、目の前にアパートがある感じです。
しかし、退院してすぐに家事と育児を両立していけるのか、食事を作ったり、毎朝早く起きて旦那の弁当作ったりは無理ではないか?と色々不安になります。
実家が近所でも実家に帰る方がいいのですかね?少し休んでから家に帰る方がいいのですかね?

コメント

近くても実家に帰るか逆にきてもらうかしたほうがいいです!
体力的にもそうですが、1ヶ月は外出れないので精神的にもしんどくなります!

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね。また出産近づいたら実家と旦那と相談しようと思います。

• 8月22日
tia0219

わたしも実家が自宅から車で40分くらいで近いですが、自宅近くの病院で出産して、退院と同時に帰省しました。
帰省してよかったのは、
体力の回復を促しながら、赤ちゃんのお世話(授乳、オムツ替え、お風呂など)に集中できる、これに尽きますね。
たとえば、わたしの場合ですが、
1.基本授乳以外は寝て体力回復に努めるべし、なので家事フリーなのはとてもありがたい。たとえば、起きてすぐ食事にありつける(しかもなかなか母乳が出ないわたしを気遣って、母は乳が出る和食を徹底追求してくれました。帰宅後の献立にもとても役に立ちました)、洗濯もやってもらえる(たまに干してましたが笑)
2.自分で運転しなくても車が出る、あるいは必要なものを買って来てもらえる
3.おしゃべり相手が1人はいる(結構重要かも)
4.具合悪かったら一時的に授乳、オムツ替えを丸投げできる(しませんでしたが安心感だけでも全然違います)
5.子守唄を教えてもらえる、自分以外の人と赤ちゃんを触れ合わせることができる
6.友達が赤ちゃんに会いに来ても、用意は全て母がやってくれる
7.自宅に帰った時に、実家にはあるけど自宅に無いがこれは絶対必要!というものを洗練しておける。わたしはそれをリストにして夫に頼んで買っておいてもらいました。

て、感じですかね?すんごい甘えてたので比較になるかわかりませんが( ̄▽ ̄;)

よくなかったのは、
1.赤ちゃんや自分が寝ている間、家族がテレビを観ていることもあるので、音と光が気になる
2.家族が風邪を引いたら大変(と、思ってましたが、両親ともに大丈夫でした)
3.頼んだものとちょっと違うものを買ってくることがある(結果的にいまでもそっちを採用してますが笑)
4.食べ過ぎる?(笑)
5.父が寝ている赤ちゃんにちょっかいをだす(モロー反応が楽しいらしく笑)
ぐらいでしょうか。
わたしの場合、陣痛30時間超で心も体も満身創痍だったので(赤ちゃんに会えて嬉しくはあったのですが、体がついていかない笑)実家に帰って本当に良かったです。それでも出産後二週間くらいはめそめそしてましたけど…考えてみればあれがいわゆるホルモンの影響で心が不安定になるってやつだったかもしれません。今はもう、生後3ヶ月になる前くらいからハッピー育児やってますよ!いまも超ハッピーです。
妊娠期間、楽しんでくださいね❤️

• みかん

みかん

とっても分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます‼産後すぐは心身ともに不安定になりますよね。やっぱり帰ろうかな。

• 8月22日
  • tia0219

tia0219

いえいえ!とんでもないです。わたしは何も考えずに帰るもんだと思って1ヶ月帰ったのですが、結果的にほんとよかったです。
    お家同士が近くて、何も言わなくても基本居てくれて…みたいな感じだったら良いのですが、いちいち言わないといけないんだと、それ自体も負担になるかも…
    できるだけ快適な状態を頑張って作り上げてみてください!!

• 8月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。快適な状態を作れたらと思います。

• 8月22日
  • tia0219

tia0219

ちなみにお弁当も帰省中はサボりました!帰って来てからは毎日作ってますよ✨

• 8月22日
  • みかん

みかん

毎朝早く起きて弁当作りはきついですよね。さすがにそれはむりかなと思います。

• 8月22日
rion0901

帰えるべきです!床上げをしっかりしないと、ダメですよ(*´∇`)ノ

• みかん

みかん

やはりそうですよね。床上げ?

• 8月22日
ちゃん♡

うちも目と鼻の先です。
毎日帰ってましたが、かなり負担だったので実家にいて旦那さんが帰ってきたら実家でごはん済ませて寝るのだけアパートとかのほうがいいとおもいます。

• みかん

みかん

やっぱり帰った方がいいですよね。私も安心して子育てに奮闘できそうです!

• 8月22日
ももんが

車で五分の距離にある実家でしたが、里帰りしましたよ!
里帰りしてよかったと思います(>_<)
やってやれないことはなかったとは思いますが、気持ちが元気でもやはり体は疲れてますし…💧

• みかん

みかん

退院後はかなり体力落ちてると思うので、動けないですよね。

• 8月22日
木だらけ

私も実家に帰っていた方がいいのかなーと思います。もし、帰れそうなら帰ればいいですし…
実家からお手伝いに毎日でも来てくれるのであれば別ですが、産後すぐは身体もメンタルも普通じゃないと思います。

• みかん

みかん

やはり少し体力が戻ってきて、帰れそうだなと思ったら、アパートに帰ろうかな。毎日親に来てもらうのは申し訳ないので、それならずっと実家でいた方がいいですね。

• 8月22日
あい

実家が車で4時間のところなので里帰りはしなかったのですが
近いなら絶対した方がいいです。
肉体的にも精神的にも楽だと思います。

正直旦那のことはほとんどできませんでした😢

• みかん

みかん

やっぱり退院後すぐに家事とかはできないですよね。帰ろうかなと思います。

• 8月22日
*ゆいにゃんmama*

うちは、アパートから実家が10分も車でかかりませんでした。

しかも母は仕事なので里帰りはせず、母が休みの日に来てもらいましたよ!

• みかん

みかん

里帰りせずに、退院後は家事もできていたのですか?私は不安です。

• 8月22日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

いえ、1ヶ月は、旦那が最低限の事はやってくれたし、子供のお風呂もいれてくれてました!

• 8月23日
  • みかん

みかん

そうなのですね。私は夕食を作れる体力がないと思うので何もできそうにないです。

• 8月23日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

旦那さんとお母さんが協力してくれないと無理ですね。

• 8月23日
  • みかん

みかん

周りのサポートはかなり必要ですね!

• 8月23日
ゆき

ママの年齢や体力面にもよるかと思いますが…私は産後1週間くらいは授乳に慣れずに貧血気味でした💦ですが出生届を出したりしなくちゃいけなくて、、役所で待たされるのもオマタが痛くてひーってなってました😂笑

でも1週間経ったあとは普通に動けましたよ💓ただ、体力面より細切れ睡眠が本当につらかったです💦^^; 出歩いたり、家事をする元気が湧かない、、笑
休めるだけ休むか、ベースはお家で、日中だけ実家の方に来てもらうなど、1番やりやすい方法で良いのでは?☺️実家が近いの羨ましいです💓

• みかん

みかん

旦那が市役所に勤めているので、提出物は旦那がやってくれると思うので、外出は避けられると思いますが、やっぱり睡眠つらいですよね。実家に戻ろうかな。

• 8月22日
かめぞん

わたしも実家が至近距離です。実家には3週間ほど帰りました。ほんとは1ヶ月いるつもりだったのですが、やはり嫁に行ってる身で実家の生活リズムにあわせるのがしんどかったので早めに切り上げました。向こうにいたら父母ともに仕事しているので泣き声でおこさないように気を使ってしまって…結局わたしは里帰り中も洗濯くらいの家事はしてたので(><)
言い方は悪いですがアパートに帰って自分のペースで生活しながら都合よく実家に頼るのが一番楽でした。しんどい時にご飯食べに行ったり子供を預かってもらって大掃除したり…
それぞれの家庭の事情がありますので、一概にはいえませんが私はこんな感じです😇

• かめぞん

かめぞん

追記です。わたしはお産も軽かったため、産後すぐから動けました。でも貧血があったり会陰切開の傷や帝王切開の傷などがあれば厳しいかなぁと思いますし、なんせ体がズタボロなのでできるだけ休んだ方がいいそうです💦赤ちゃんが寝てくれるかそうでないかにもよりますけど、うちは寝ない子だったので開き直ってしばらく泣かせたまま家事してました😭(笑)

• 8月22日
  • みかん

みかん

実家に帰ると、夜泣きで周りを起こさないかそれだけが心配です。後期になったら相談してみます‼

• 8月22日
Tママ

私の場合は車で30分の実家で里帰り出産して、
1ヶ月半くらいはお世話になるつもりだったんですが、
旦那が早くアパートに息子と帰って来てほしいと言うのと、
私が思った以上に元気だったので、
半月で帰りました!
でも、ほんの少しでも実家に居て良かったと思います!

退院してすぐ全てを両立、は、200%無理です!
いくら体力があろうと、赤ちゃんのリズムに合わせて生活する事になるので、
トイレや歯磨きでさえ困難になります。
それと、完母ならなおさら自由が効かなくなります(;_;)

目の前なら、アパートでも良いと思いますよ!
お母様が時間空いたときに来てもらって、仮眠とるとか食事作ってもらうとか☆

• みかん

みかん

私は完母で育てたいと思ってます。たぶん、退院後すぐにご飯を作るのはむりだと思いますが、毎日親に来てもらって作ってもらうのもどうかなと思い、それなら初めから実家でいた方がいいのではないかなと思います。また相談してみます‼

• 8月22日
きなこ

産後は動けないというより、動かない方がいい=できるだけ動かずしっかり身体を休めてあげなければなりません( ^ω^ )
私もアパートから実家まで車で15分の距離でしたが、帰りました。
1ヶ月してアパートに戻りましたが、娘が3ヶ月頃までは週3回程母がお昼を作りに来てくれたりしてました。
家事育児、最初はかなりしんどいので、実家に甘えた方がいいですよ( ^ω^ )

• みかん

みかん

やっぱり帰った方がいいですよね。帰る方向で考えます‼

• 8月22日
RASIA

しんどいと思いますー💦
妊娠中もぐうたら嫁で家事ほとんどしませんでしたが
赤ちゃんが産まれると生活が激変!

里帰りをしましたが
出された食事を食べる、お風呂に入る、畳まれた服を着る
必要最低限しかできませんでした。
また、家事はしてもらえるので
慣れない育児に専念できるという心の余裕がありました。

里帰りから自宅に帰ってきましたが
今でも最低限しかできていません。
朝、旦那のお弁当を作れる日なんていつになるやら…という感じです💦

• みかん

みかん

旦那の弁当はほんと、いつから作れるのかなと思ってしまいます。私も家事よりも育児に専念したいです!体力回復するまでは実家にいようかな。

• 8月22日
yuki

うちも歩いて数分の場所です♪
2週間ほど帰りましたがその後は買い物や家事を手伝いにちょこっと来てもらうって感じでした(*^^*)
やはり慣れない事ばかりで、いっぱいいっぱいになりやすいのでお世話になれるならば短期間でもお世話になった方が心身ともに良いと感じます(・・;)

• みかん

みかん

私自身、いっぱいいっぱいになると、また以前のパニック障害が出るのではないかとふあんです😖💧無理しちゃうとすぐにメンタル崩壊しちゃうので、やっぱり帰ろうかな。

• 8月22日
はな

産後回復が順調なら、家事など動けないことはないです。でも、そのときは大丈夫でも1年後2年後忘れた頃に体にガタがきます😅腰痛の悪化や体調不良など…なので、甘えられる環境があるなら甘えて床上げ期間はゆっくりした方が身体的にも精神的にも良いかと思います😆

• みかん

みかん

産後の状態にもよりますよね。元々身体が弱いので、実家に戻ろうかな。

• 8月22日
pooon

車で10分弱の距離でしたが1ヵ月くらい里帰りしてました!
やはり初めての事だらけだし
不安もあったし、私は陣痛来てから生まれるまで2日もかかっての出産だったので体力の消費が凄くてなかなか戻らなかったので里帰りしてよかった!と思います😊

気持ちは元気でもやはり身体はかなりダメージ受けてて、身体は正直な程疲れてるなーって感じでした。笑

• みかん

みかん

やっぱりみなさん、近くても帰ってるのですね。私もできることなら帰りたいです‼その方向で考えます。

• 8月22日
新米ママ♡

わたしも実家とアパートが目と鼻の先ですよ!!!母がいつでも来てくれるだろうと思い、里帰りはしません!!!実家に帰ったところで、育児の事で突っ込まれそうで逆にストレスになりそうと思いやめましたー!

• みかん

みかん

私も初めは帰らなくてもいいかなと思ってましたが、アパートに帰ってご飯を作ったり洗濯したりはむりかなと思い、皆さんの意見も聞いて、やっぱり帰った方がいいのかなと思ってきました。親と相談してみます。

• 8月22日
はるか

うちも実家が近くです。
私は自分の家のほうが気持ち的に落ち着くし、旦那も実家だと気を使うだろうから、里帰りはせず、
日中実母に家に来てもらって、1ヶ月間はごはんを作るのと洗濯をお願いしていました☺︎⤴︎

• みかん

みかん

旦那は実家に帰ってもいいと言ってくれましたが、子どもに会えないのが寂しいと言ってます。目の前だからいつでも来たらいいと思うのですがね。気を使うみたいですね。土日の日中は家に帰ったりするのもいいかなと思いました。

• 8月23日
zu

私も車で1分以内の距離ですが、1ヶ月くらい里帰りしました。出来る状態であるなら、した方がいいかと思います😌🎶
退院後、家事などしようと思えば出来ると思いますが、約産後1ヶ月に無理をすると本当に肉体的にも精神的にも、ガタがくると思います😭😭

• みかん

みかん

旦那に相談したところ、1ヶ月帰ってもいいと言ってくれました。調べてみたところ、床上げは最低3週間と書いてあり、やっぱり1ヶ月は実家に帰ろうと思いました。

• 8月23日
あやん★

私は実家暮らしなのですが退院後、1週間は腰が痛かったり、足が痛かったりで動けませんでしたが…
その後回復してきたら、じっとしてられなくて普通に生活してました(><)。
ご飯、洗濯、おまけに夜中3時に決まって2ヶ月間は授乳の時間でしたので、そのついでにお弁当作ってましたm(_ _)m。冬だったので、作り置きできたので。

やはり、1ヶ月の引きこもりは
私にはできず、おかず買いに出たり
DVDを借りに行ったりしてました。

うちの子はとても楽だったからそんなことしてられていたけど、周りの話を聞くと、そんな余裕はないみたいですm(_ _)m。

暇すぎて、私はやっていただけなので安静にしていた方が、いいとは思います(*^^*)

• みかん

みかん

楽なお子さんで羨ましいです‼すぐに動けてすごいですね!どうなるか不安です。

• 8月23日