※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃのママ
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを嫌がり、虐待の可能性がある保育園について相談。他の保育園に移すべきか、様子を見るべきか迷っています。

以前子供が保育園で虐待されているかもと相談したものです。
最近上の子が保育園に行く途中(◯◯先生怖い。他の保育園行きたい)と言い出しました。
上の子はまだ2歳9ヶ月。
言ってる意味が本当かどうかはわかりませんが、あきらかに以前よりすごく涙目で今すぐにでも泣きそうな顔で行っています。
でもさすがに訴えがある事に毎回行かせないと言うわけにも行かず……
年内には動けるよう少しずつ動いてはいます。
中学の同級生に保育士がいて、久しぶりに友人の結婚式でばったり会いました。
その子は市は違うものの、うちの子が行ってる保育園から何人も子供や保育士が逃げてくるように友人の保育園に移ってくると言いました。
残ってる子も先生も受け入れてあげたいとも。
やはりうちの子の保育園は体罰のようなものがあるそうです。
(確かに気の強い方がちらほらと……)
長くなりましたが、皆さんならどうしますか?
すぐ他の保育園に移しますか?
様子をみますか?
我慢させますかん

コメント

毒女

何かあってから……では遅いので、出来ることならすぐに移動します。
もしくはお友達の先生の言う事と、お子さんの言う事を含め周りのママ友?に相談し 最寄りの役場にも伝える(相談と称して)なり園に直談判するなりしますね( ´・ω・` )

• 毒女

毒女

あ、周りのママ友?と書いたのは同じ園に通ってるママさん達です!

• 8月22日
みっきー!

私はすぐにやめさせます!2歳9ヶ月ってうちの子と同じ…訴えるってことはやっぱりなんかあるんですよ😓普通じゃ言わないですよ!

姉妹ママ

すぐに転園するのも難しいとは思いますが、周りからもよくない噂や実際体罰などあるなら早めに変えた方がいいと思います。小さいときに受けた心の傷はトラウマになりかねないので💦

*夢*

お母さんは大変かもしれないですが
まだ2歳9ヶ月のやっと言葉を色々話せるようになってきた我が子が他の保育園に行きたいなんて言ってたら
私ならすぐにでも保育園を移します。
のびのび出来ない場所で我慢しながら生活するなんて可哀想です。
お子さんの成長の大事な時期です、今お母さんがお子さんの言葉に寄り添ってあげれないと
お子さんが自分の気持ちを言えなくなってしまいます。
お子さんが笑えなくなってしまいます

hana

他にもそういう方がいらっしゃるということは実際になにかありそうですね💦
何も無いのにお子さんがそんな風に言うとも思えないので…。
その友人の方にお願いして、逃げてきた保育士さんに、その〇〇先生がどんな感じだったか聞いてもらうことは出来ないですか?
私ならすぐ他に移れるのであれば移してあげたいです。
可能であれば、今後他の子が犠牲にならないように、怪しい点を明確にして園長先生などに進言することをおすすめします!!

☺︎

今すぐうつります。仕事を休んでも辞めてでも退園します。
そんな涙目で訴えてる子供を登園させるのがよくわからないです…

もちろん行かせないといけない理由もたくさんあると思いますがママさんしか守れないですよ(;_;)

みー

今すぐに転園させます。
子供を救えるのは親だけです!!

カナぷう

私ならすぐに移動させます。もちろん親の都合もあるでしょうが、まだ2歳9ヶ月にしろ子供なりに色々分かってきてると思います。しかも先生の名前もはっきり言ってますし、保育園の園長先生には伝えましたか?
お子さんにもなぜその先生が怖いのか聞いてみましたか?

ちぃのママ

みなさんの温かい言葉、厳しい意見ありがとうございます。
うちも出来るだけ早めに移れるようにしています。
園長先生に~と意見がありますが、うちの園は実際園長先生の奥さんが実権を握っていて、名ばかりの園長先生です。
話しましたが、そうですかー。
確認してみます。
という感じでまったく話になりません。
証拠はありませんが、役場に行って話聞いてもらえるでしょうか?

みっきー!

話し聞いてもらえますよ!私、実際に苦情行ったら区役所から市役所に言ってもらい、市役所から園にこういう意見があり相当怒ってましたって連絡がいったって聞きました!園長直々に言ってて謝られましたよ(^_^;)