※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを探し、寝るために使っているが、卒業させる際の対応について相談しています。

おしゃぶり卒業について。
おしゃぶり卒業をしようとおもいます。
うちの息子は夜中も起きて外れてたおしゃぶりを探してるようで、口に入れるとまたスーッと寝ます。
こういう場合、おしゃぶりやめるとすごい泣くと思うのですが、起きて泣いたら抱っこですか?
それとも泣いてもトントンですか?
ちなみに普段の寝かしつけはおしゃぶりして布団でトントンで寝ます。

コメント

とぉあ

おしゃぶり寝かしつけラクですよね〜〜
娘は、1歳半でやめました。
辞める前から
いついつまでだからね〜〜
明日で終わりよ〜〜
もう、ナイナイね〜〜
と、言ってやめれました。
夜は少しぐずりましたが大丈夫でした。
泣いたらトントンで抱っこはしなかったです。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    スーッと寝落ちするので楽だったのですが、最近おしゃぶり加えたら「こっちのもん!」って感じで遊び始めるし、なかなか寝なくなったので、だったら卒業させてしまおうと思いまして💦
    一歳半だと、少し話が理解できてきてるんですかね!
    トントンだときっとギャン泣きです。
    その場合は抱っこしてあげたほうがいいんですかね?

    • 8月22日
  • とぉあ

    とぉあ

    初めは1歳まで!と思いましたが、
    なんだかんだおしゃぶり楽すぎて
    私の方が折れてしまい
    1歳半になりました。
    きっと理解してくれてたからだと思います。
    ギャン泣きなら最終手段抱っこだと思います💦

    • 8月22日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    私は意志が弱いし、延ばし延ばしにするときっとやめられなくなるので、そろそろ始めようと思ってます💦
    私もワンオペでの疲労から、楽を選んでおしゃぶり使ってきました💦
    最終手段として抱っこしてあげてもいいんですね!

    • 8月22日
rydia

上の子がまさにそんな感じでした!一歳ちょうどでおしゃぶりやめさせましたがそれまでおしゃぶり咥えて寝て口から外れたら探して咥えてすぐ寝るという感じでした^^;

やめさせた時2.3日はギャン泣きでした泣いたら抱っこしてましたよ^^;

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    同じような方がいて良かったです!
    うちも一歳までにやめたいと思ってます。
    抱っこしてあげてたんですね!
    その後、卒業できてからは添い寝で寝ますか?

    • 8月22日
  • rydia

    rydia

    うちはおしゃぶりあげてもすぐ噛みちぎってたので新しいの買ってもキリないなと思いやめちゃいました( ´∀`)

    卒業出来てからは眠くなったら自分で布団に入って寝てるので添い寝では寝てないです(*´︶`*)

    • 8月22日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    噛みちぎっちゃうんですね!笑
    すごい!

    そして自分で布団に入って寝るなんて!すごいですね!
    うちはまだ寝る前のミルクも飲んでるのでそこまで行かなそうですが、そうなってくれたら嬉しいです!

    • 8月22日
  • rydia

    rydia

    結構歯が生えてるのでそれで何個も噛みちぎられてしまって^^;

    そーなんですよね!気づいたら布団で寝てるのでビックリします( ´∀`)

    そーなんですね!
    そーなってくれたら寝かせるのがだいぶ楽になりますからね( ´∀`)
    頑張ってください!╰(*´︶`*)╯

    • 8月22日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    何個も買うの大変ですもんね💦

    息子もそんな風になってほしいですが、きっとまだ先です😭笑
    でも虫歯や歯並びのこともあるし、卒業頑張ります!

    • 8月22日
  • rydia

    rydia

    そーなんですよね💦
    新しく買っても早くて2.3日で噛みちぎられてしまうので^^;

    おしゃぶり楽なんですけどね^^;

    • 8月22日