※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月を過ぎた男の子のママです。ロタウイルスの予防接種は必要でしょうか?費用が高く、任意で悩んでいます。保育園の入園も未定です。

生後2ヶ月を過ぎた男の子のママです!

予防接種についてなのですが、ロタは受けた方がいいのでしょうか??
費用が高いのと、任意ということで迷っています、、、

まだ保育園に預けるかどうかも決まっていません。

コメント

ちゃん

私は仕事復帰するので
いずれ保育園に預けなくてはいけないってので受けましたが、
私の義理姉は保育園に通わせていますが
任意の予防接種は1つも受けてませんが子供は元気ですよ😍❤️

唯一かかった病気といえばインフルエンザです!笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園行っててもかからないお子さんもいらっしゃるのですね😳
    インフルエンザでも辛いですよね(T . T)

• 8月22日
mi-sa

心配性なので、受けました😂(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

受けて損はないですもんね🤔

• 8月22日

受けなくて重症化して
後悔したくないので
受けてます⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

• ぴっぴ

ぴっぴ

受けて後悔はしないですもんね!

• 8月22日
ママ

うちも迷っていたんですが、
先生に「受けておいて損はないし大きくなったら受けられなくなるから今のうちに受けといた方がいい」って言われたので費用がちょっと高かったけど受けました!
今月末に予防接種と2回目のロタ受けます😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

受けられる期間も決まってますもんね!
    大きくなってからかかったら後悔しそうですしね😣

• 8月22日
ゆっこちゃん

私は受けました!
小児科の先生に、この間ロタが流行ったとき、予防接種を受けていなかったお子さんはみんな大きな病院に運ばれたと聞きました💦
費用、高いですけどね😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

大きな病院にかかると、その分費用もかかりますしね💦
    それ考えると受けといた方がいいかもしれませんね!

• 8月22日
おみく

私は受けました!
自治体によって金額は違いますが、高いですよね〜💦

保育園に預ける予定は今のところありませんが、もし病気にかかったとしても重症化を防ぐ事が出来るので、予防出来るものは受けさせようと思い、受けました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

酷くなっちゃったら子供が可哀想ですもんね😭

• 8月22日
かつきち

ロタも重篤化すると死にますからね!

私だったら、予防できる手段があるんだったら金額が高くても予防してあげたいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

もしものことがあったら悔やんでも悔やみきれないですよね😣

• 8月22日
パパンス

任意でも受けといて損はないと思います😊
重症化したら本人も大変だけどお世話するママもしんどいですよ😓

高いけど予防できる病気ならやっていた方がいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに、お世話するのは私たちですもんね😣
    苦しんでる姿見るのも辛いですし😣

• 8月22日
トト

明日ロタの予防してきます!うちは1人目ですが、友達やショッピングモールなどに子どももいます。少々高いですが、それで子どもを守れるなら安いのかなと(^_^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

どこで貰ってくるか分からないですよね💦
    例え保育園に行かなかったとしても、人が多い所には出掛けるので受けといて損はないですね😣

• 8月22日
Y

うちも迷いましたが、2回のを受ける予定です。
かからなかったら良いのですが、万一かかると重症化しやすいとのことで、子供がかなり辛い思いをすると助産師さんから聞きました。
そうなると、子供も可哀想ですし、看病する方もかなり大変なので、受けることにしました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

辛い思いするのは子供ですもんね😣💦

• 8月22日
真木柱

ロタやりました‼️

日本では途上国みたいにロタで亡くなることはほとんどないし、たしかに優先順位は他の任意より低いかもしれないけれど、重症化は防げるから、ワクチンで防げるものならお金に余裕あればやってよいと思うと言われました。
初回が生後14週6日⁇までなので、保育園とか集団生活する可能性がなくはないなら、なおさらだそうです。
まぁ、自費なのですが💦

保育園に行く予定なくロタやらなかった友人と、ロタの話をしていた次の日、なんと友人のお子さんがロタになり、全く飲めず、ついにはおしっこも出なくなり、救急にかかって、入院するほど重症ではなかったものの点滴になって、やっておけば良かったと後悔してました。
結局保育園も行き始めることにもなったみたいで、余計に…。
ロタ治った後も、飲むと下痢するということが1ヶ月ほど続いて、ミルクを調整したり、洗濯だったりも大変だったようでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

亡くなることがほとんどなくても、重症になったとき後悔しそうですね😣

• 8月22日
なほこ

私も気になって、先日娘の定期検診があった際に先生に聞きました。
予防できるものはしておいた方がいいのと、ロタもいずれは任意でなく接種するように変わると思うと言われて受けることにしました。
やっぱり受けておくのが子どものためなのかなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

いずれ任意じゃなくなるかもしれないのですね😳
    接種に変わるかもということは、それほど重要ということですね!

• 8月22日
ttm

明後日、予防接種に行きますが、ロタもしてもらう予定です(^^)
費用が高くてちょっとびっくりしましたがそれで予防出来るのなら受けておこうと思いました😊♪

ぴっぴ

みなさま、御回答頂きありがとうございました!
受けないで後悔するよりは受けといた方がいいのと、万が一かかってしまって辛い思いするのは子供なので、そうなったら可哀想なので受けようと思います!