※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

産休に入るタイミングや、出産前の働き方について相談です。訪問入浴の仕事で、出産予定日の1ヶ月前まで働くことは無理でしょうか。最後まで働いた経験のある方いますか?

今晩は(๑´∀`๑)
産休の事なのですが、皆さんどのくらいで産休に入りましたか??
現在、仕事をしているのですが
出産予定日が2月3日で、希望としては今年いっぱいまで働こうかと考えています。
出産予定の1ヶ月前まで働くのは無茶でしょうか?(´・ε・`)
仕事内容が訪問入浴の仕事で、お年寄りや障がいの方のお風呂をお手伝いする肉体労働の仕事です。ただ、1人で入れてる訳ではなくて、オペレーターナースヘルパーの3人体制なので凄く大変!っと言う訳でもありません。
ギリギリまで勤めていた方いますか??

コメント

ちのたん

何で決まっているかは分かりませんが、産休は出産予定日の42日前からだそうです。
職場に出産1ヶ月前まで働いていた方もいますが、動きすぎで切迫早産→そのまま早産となったそうです。
私も1ヶ月前まで働こうと思ってましたが、子供の事を第一に考えると仕事は42日までにしとこうと思い直しました…。

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます!
    42日前までなんですね。
    参考になります。ありがとうございます!

• 7月28日
☆あず☆

一応、労基法では出産予定日の6週間前とかではなかったかな?と思います!!
でも、肉体系の仕事なら心配ですね(^^;
私も1月30日予定日ですが、キリ良く11月いっぱい迄にしてます!!

• ゆっこ

ゆっこ

6週間前ですね。年末前から休む感じかな〜ちょっと調整してみます!ありがとうございます(๑´∀`๑)

• 7月28日

介護で36週まで仕事してました(*´-`)

• ゆっこ

ゆっこ

36週までですか!
    お疲れ様です(´×ω×`)
    介護職は大変ですよね(´・ε・`)

• 7月28日
ふうかママ

私は介護で予定日が1月2日だったんですが、
産休に入るなら
11月22日ぐらいからだよと
いわれたのですが、
11月最後まで働いていましたよ(*'∀'人)♥*+
動いてないと落ち着かなくてwwww
私は、いいとは思いますが、
お腹が張ったり無理な仕事は
しないようにしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)♪
私が介助をしようとしたらいつも止められていました(笑)
職場でも、切迫早産とかでよく休んでいる人もいましたよ(^-^)/
なので、ギリギリまで働くのもいいですが、
身体には人一倍気をつけてください(*´罒`*)☆

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます(๑´∀`๑)
    私の職場でもその日に現場を周るスタッフが良い人ばかりで、お客さんを抱え様とすると全力で止められます(笑)

• 7月28日
3人のママ

32wからです!
看護師で公務員なので
きっちり入らせてくれました(笑)
仕事内容を考えると
予定日01ヶ月前は
しんどいかなぁと思います('・_・`)
34wからでしたら
言えば産休入れると思います!

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます(๑´∀`๑)
    予定日1ヶ月前はキツイですかぁ(´×ω×`)
    主人とも相談してみます。

• 7月28日
kazu☆

リハビリの仕事してましたが、法律通り6週間前まで働いていました(^-^)
周りのスタッフも負担の多いことは協力して下さったので、働けました(^ー^)

• ゆっこ

ゆっこ

介護職の人って基本優しい人ばかりで助かります(笑)
    親しいお客さんからも「今何ヶ月?無理しちゃダメよ!」と孫の様に可愛がってもらってます(笑)

• 7月28日
ジェラトン

労働基準法だと予定日より六週間前から産休にはいれます!
双子ならもう少し早くからはいれます。
わたしは、六週間前から産休に入ってます!(^^)!

• ゆっこ

ゆっこ

6週間前ですね。
    参考にします!ありがとうございます!

• 7月29日
めんま

私も安定期に入ってすぐぐらいのときはつわりもおさまってお気楽モードだったのもあり、介護職(デイサービス)ですがレクの司会とかで動き回っても全然余裕だったので、臨月入ってもこのままバリバリ働くぞー!ぐらいに思っていましたが、だんだんとお腹が大きくなってきて張りが出るようになり、ドクターからも無理したらあかんで〜と言われたので、結局34w(法律の規定通り)で産休に入る申請をしました!もうすぐ32wなんであと2週間です!妊娠後期に入ってからいきなりグーンとしんどさが増してきましたよ(´・_・`)今では夏バテもあって貧血になったりお腹も張りが頻繁で…早く産休に入りたくて指折り数えてます。笑仕事してたほうが体重管理とか金銭面的にもいいし〜と軽く考えてましたが、甘い考えだったようです(´・_・`)

• ゆっこ

ゆっこ

後期になると辛くなるんですね…
    今の感覚だとまだいける!と思ってしまいますけど(笑)無理しない様にします。ありがとうございます(๑´∀`๑)

• 7月29日
ひーちゃ

こんばんは∩´∀`∩
現介護職、フルタイムで働いています。
11月5日予定日で9月25日から産前休暇に入れますが、それよりも前に有給重ねて早めに休みに入る予定です(˘͈ᵕ˘͈)

お腹が大きくなってからの、移乗等の介助はなかなか厳しいかと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今わたしは7ヶ月ですが、すでに靴下等の着脱介助すらもお腹が苦しいです(笑)

どうしても温和な利用者様ばかりではなく手が出る方もいらっしゃるので何かある前に休みは取りたいなと考えてます◡̈*❤︎

ただギリギリまで働かれるひともおられるので、体調や赤ちゃんの状態と相談しながら決めてみてはいかがでしょうか?♡

• ゆっこ

ゆっこ

お腹大きいのに今まで通り仕事するのはキツイですよね…
    様子をみて早めに産休にします
    ありがとうございます(๑´∀`๑)

• 7月29日
チョロ美ー

ゆっこさんこんにちは!

産前休暇は皆さんがおっしゃるように6週前からですが、産前は希望をすれば取れるという位置づけなのでタイミングは悩みますよね!

逆に産後は必ず休むよう法律で決まっています。

私の場合6週前だと月の真ん中にあたりまして。

月締めの仕事だったので月中に居なくなると周りに迷惑がかかるので、その前の月末まで働きました。

介護関係で体力勝負となるときついかもしれませんね!(>_<)

でも書き込みを拝読していると理解のある職場のようなので、無理しない範囲であれば今後の体調と病院の先生との相談の上で続けるのも選択肢の1つだと思います。

産休に入ってから必然的に歩かなくなり、昼夜逆転のトド化生活を送るようになった私みたいなダメな例もありますし(^_^;)

• ゆっこ

ゆっこ

今の時期汗かきますし体力が必要になります(笑)
    出産予定が近くなったら先生と相談してお休みしたいと思います。
    mmts0831さんお身体お大事になさって下さい。ありがとうございました!

• 7月29日