※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

初めて質問させていただきます。自分で悩んでいても答えが出せないため…

初めて質問させていただきます。
自分で悩んでいても答えが出せないため、投稿させていただきました。
長くなりますが、ご了承ください。

私には現在5ヶ月になる息子が一人います。旦那と交際して一年経とうかという時に妊娠が発覚し、結婚しました。

そもそもこの結婚の時から問題がありました。
入籍直前になり、旦那がバツイチだったことを知らされました。ずっと隠して私と付き合っていたのです。
旦那の両親もそれを知っていて、何度か私と食事をしたりしていたのに、私に知らせてくれませんでした。(旦那は自分の親に彼女にはちゃんと話してあると嘘をついていました)
とっても悩みましたが、バツイチだってだけで旦那への思いは変わらないし、子供を堕ろす理由にはできないと思い、子供を産むことと結婚することを決意しました。

そして息子が生後2ヶ月の時に、旦那に借金があることが発覚しました。
消費者金融に約350万円です。
借金は私と交際前からあったもので、理由はパチンコでした。
私の父親がギャンブルで借金をつくる人で、私が中2の時に私の両親は離婚しており、私の中でギャンブルで借金は絶対に許せません。
さらに、旦那はバツイチだけではなく、前妻との間に子供がいて、養育費を毎月3万円払っていたことがこの時点で発覚しました。

バツイチでも悩んだのに、まさかの子持ち…しかも養育費まで。
事前に知っていて受け入れた上で結婚したなら分かりますが、何の覚悟もなく突然そんなこと言われても全く受け入れられません。子供がいるってことは隠していいことじゃないですよね?
その時点で私達の間に信頼なんて築けないと思ってしまいました。

とりあえず私の気持ちの整理もつかないので一旦別居しました。(私は家に残り、旦那は実家に帰りました)
別居の間に旦那は借金について弁護士に相談したようで、個人再生という手続きを取ることにしたそうで、350万円あった借金は100万円の返済でよくなり、弁護士費用が20万円で総額120万円を月々約3万ずつ返済していけばよくなったそうです。
養育費についても、減額できないか前妻に連絡取っているようですが、連絡つかないようです…

先月の末からまた同居し始めたのですが、これからどうするか悩んでいます。

私の実母はこんな男とはすぐにでも離婚しなさい、子育てには全面的に協力するから実家に帰って来なさいと言っています。
私も初めは離婚しか考えていませんでしたが、旦那が息子を可愛がっている様子をみていたら本当にそれでいいのか?という気持ちになってきました…

旦那は借金と養育費発覚から節約を心掛けるようになり、息子のお世話もよくやってくれるようになりました。
家計を少しでも助けるためにバイトも始めました。
そんな姿を見ていると、がんばりをもう少しの期間みて、それから離婚するなり一緒にいるなりを判断した方がいいのかなとも思います…

ただ、借金してまでギャンブルする人は病気だと思っているので、そんな簡単に変われないとも思っていて、だったら早めに離婚して新しい人生をスタートした方がいいかなとも思い…

なんだか考えがまとまらず…

離婚を視野に入れるならまずは別居するつもりなのですが、息子の保育園申込みの関係で早めに引越しをしなければなりません。
あまり悩んでいる時間もないので、相談させていただきました。
率直に皆さんだったらどうしますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

悠

私なら離婚します。
自分の親も全面的に協力してくれるなら
尚更離婚します。

このまま結婚生活続けて
この先何かあったとして
旦那さんは果たして正直に言ってくれるか?
義理親には話すけど義理親も正直には
教えてくれない。とかだと
大変なのは目に見えてるし…

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、人生を左右するようなことを隠す旦那とはこの先の人生を何十年もあゆんでいける気がしません。
    ただ、問題が発覚する前は大好きだったので今はまだ気持ちが追いついていないのかもしれないです…。

• 8月22日
  • 悠

この際、これ以上の隠し事はないか、
    などの確認はされましたか?

確かに、それぞれの問題がなければ
    大切な人、わが子の父親…
    とりあえずは離婚するしないは
    置いておいて別居の方向で
    どうでしょうか?
    働きながら保育園に入れながら
    旦那さんとやり直すべきか
    考え直す時間も大切かとは思います。

ちゃまさんがまだ気持ちを
    断ち切れないならこの手も
    一つの手段だと思いますよ!

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

義両親も同席でこれ以上の隠し事がないことは確認しました…が、信用はできないです。

アドバイスありがとうございます。
    やはり、別居の方向で考えて行こうかなと思います。

• 8月22日
  • 悠

それでも親も隠し事をする人達だと
    分かってるので信用はしづらいですよね…

ある程度の完済の目処がたつまでとか。
    将来設計がしっかりした状況じゃないと
    子供のことを考えるとやり直そうにも
    無理ですからね…

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよね…
    借金完済が約3年の予定なので、その時点でどうか判断するで良いのかもしれないですね…
    3年で私の気持ちも今より整理できてくると思いますし!

• 8月22日
  • 悠

なかなか難しい事だとは思いますが
    お子さんと自分のために
    きちんとした決断が出来ますように!

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!!
    一人でモヤモヤ悩んでいたんですが、相談してみて良かったです!

• 8月22日

なぜまた同居になるんですか??
交際して1年で旦那様とは信頼関係が出来てなかったって事ですよね?
旦那様も悪いですが、信頼関係なく子供を作ってしまった主様にも責任はあると思います。
主様のご両親の気持ちを考えた方がいいです。一度失った信頼はなかなか戻らないのでご両親が納得するまで同居はやめるべきです。
旦那様が本当に気があるならば借金を片付け前妻にもけじめをつけて迎えに来るはずです。

• ちゃま

ちゃま

離婚するにしても、今後の私と息子の生活の見通しがたってからと思っていたので、しばらくは同居してお金を貯めてから離婚しようと思い、一旦同居することになりました。
    あとは旦那の強い希望(私と息子と一緒にいたい)で再度同居しました。

確かに、別居しても本気なら必死で努力してもう一度一緒に暮らそうとしますよね。
    一緒に暮らしてしまうと、だんだん旦那の気も緩みそうですし…

• 8月22日

退会ユーザー

かなり旦那様ペースというか、、もっとお子さんの事や自分を大事にした方がいいです。
    同居という選択は、許した事になってしまうと思います。子供と離れたくない?それは裏切っておいてわがままです。ならばけじめをつけて子供に恥ずかしくない状態で迎えに来るべきです。
    私が子供ならそんな父親の姿は見たくないです。

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

本当、旦那ペースかもしれません。
    私もこんなに早い段階でなぜ再度同居してしまったのかと後悔してきました…
    確かに、子供に誇れる父親じゃないですね…
    子供に誇れる父親になってから出直してもらいます!

• 8月22日
さくら

読ませていただきました!
これはすぐには答えが出ない難しい問題ですね。

私の考えは少数派かもしれませんが、旦那さんとやり直すです!

もちろん信用は一度失ったらもう戻らないと思います。やり直すのには相当な労力がいると思います。想像を絶する苦労もあると思います。

しかし、お子さんの事を考えるとやっぱり両親がいた方が絶対いいと思いますし(私自身片親の家庭で育ちました)、旦那さんも今頑張ってるようですし、何よりちゃまさんの旦那さんに対する気持ちが完全になくなってないのでは・・・と質問文を読んで思ったからです。

私も似たような事がありましたが、今がドン底だ!これから上がっていくぞ!と前向きにやってきました!

応援してます!

• ちゃま

ちゃま

やはり、大好きだった気持ちから今の現実とのギャップがありすぎて、受け止めきれていないです…
    離婚は簡単かもしれないですが、結婚生活を続ける努力をしてみることも必要なのかな?とも思います…

応募のお言葉までありがとうございました!

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

脱字すみません💦
    応募☓
    応援○

• 8月22日
なゆママ

率直にいうなら旦那が
そのような大きな事を隠していた
旦那さんとは離婚します(;_;)
嘘つきは早々治りませんからね(´⊙ω⊙`)
ちゃまさんの言う通り
今頑張っているのなら
様子みるのもありなのかな?とおもいます!

• ちゃま

ちゃま

やはり、嘘つきは簡単には治らないですよね。
    旦那は自分を良く見せようとするタチなので(騒動発覚してから気付きました)、尚更嘘をつくんだと思います。 様子を見るにしても、別居して様子をみようかなと思ってきました…

• 8月22日
Flower

嘘ばかりの旦那さんですね。
まだまだ嘘があったりするのでは?
前の離婚理由も借金だったり。

とりあえず、頑張って返済しようとしてるのであれば別居し返済が終わり次第迎えに来てもらうようにする。
養育費の件は仕方ないので飲むしかないと思います。

それでももやもやするのであれば別れた方が良いかと。

私は前の彼氏が借金だらけで常にお金の話をしてました。結局色々助けて別れましたがその時は本当にスッキリしましたよ。
好きなのか同情なのかお子さんもいらっしゃるのでなかなか離婚に踏み切れないかもしれませんが、きちんと慰謝料と養育費を貰う約束して私なら別れるかと思います。
義両親とグル?!とか思っちゃいますね。

• ちゃま

ちゃま

本当にまだ嘘がありそうで、疑ってしまいます。
    前の離婚理由も義両親と本人から聞きましたが、よく分からない理由だったので嘘つかれてると思ってます。
    Seaさんのおっしゃる通り、私が離婚に踏み切れないのは旦那への同情なのかもしれません…
    まだ5ヶ月の息子、父親が誰なのかも認識していないだろうに、別居・離婚なんて…という思いもあります(T_T)

• 8月22日
あ

答えになっていませんが、
私自身が前妻の子の立場でした。実の父は新しい人と結婚して子供がいました。
いろんな人が絡んでくるからすごく大変ですよね。主さんのお子さんが大きくなったときに「お父さんには別に子供がいる」っていうことを知ると主さんのお子さんはもちろん、前妻の子も戸惑いがありますよね。本当難しい問題ですよね。
主さんだけのことを考えると私なら養育費も減額してもらいたいとか考えるけど自分自身が前妻の子だったのでその立場になると前妻の方も「え?」って思うしその子もかわいそうですよね。

• ちゃま

ちゃま

貴重なご意見ありがとうございます。
    事態が発覚したばかりのころは養育費月3万円?あと15年位ある?
    とんでもない、借金もあるのに即刻減額してもらって!と言いましが、前妻の子も旦那の子供なんですよね。
    養育費は親としての責任だと思うので、複雑な気持ちです。

自分の子供にも将来なんて説明しよう?とか、考えてしまいます…

• 8月22日
れっぴー**

私の率直な意見ですが…

旦那さんが変わろうとしてくれているなら、これを最後のチャンスとして一緒に過ごします。

でも、この機会に、隠し事やギャンブルへの誓いをたててもらい、約束が破られた時のことも話し合っておきます。

友人に、色々あって家庭崩壊したけど、旦那さんが心を入れ替えて持ち直した家族がいます😊
奥さんも、そんな旦那さんを見てもう一度信じられるようになったと話していました⭐️

• ちゃま

ちゃま

そうなのです、旦那も変わろうと努力しているので、無下にもできないと思ってしまいます…
    離婚せずにお互い努力して上手くいく可能性もゼロではないですよね(>_<)
    慎重に考えてみます!

• 8月22日
町民

同情であっても、情があるなら、更生のチャンスはあっても良いかなと思います。人生、誰だって失敗して反省して進んで行くものなので。あくまで、今の旦那さんが子供さんに害の無い存在なら、ですが。

借金があと3年なら3年後には余裕が出来るし、月3万の養育費ならママさんのお仕事で、お釣り=こちらの家庭の余裕も入ってくるので。扶養の範囲、8万位稼いだとして5万の余裕が自分側にも来ます。

婚歴、養育費、借金が分かる前に新しい命が出来た点に関しては旦那さん片方の責任ではないです。今の、お子さんの置かれた立場にはママさんも責任あると思います。新しい人生、言葉はシンプルですが、確実にお子さんは〈可愛がってくれている父を失う〉という大打撃をくらいます。半永久的に。

今の旦那さんがいて金銭的にもシンママになるよりプラス、子供も可愛がっているなら、子供を父の無い子にするのは可哀想と思います。教育職してましたが、父母どちらかいない子はクラスでも10人もいかないです。その数人の方にしてしまって良いのか、じっくり考えてみて欲しいです。あいつ、なんだか貧乏っちいなぁ、と、あそこは父ちゃんいないから、ではクラスの立ち位置は全然違います。子供は残酷です。

• ちゃま

ちゃま

子供の立場で考えることの大切さを教えていただきありがとうございます。
    私自身、中2から父親がいませんでしたが、ある程度家庭の状況などを理解できる年齢だったのもあり、受け止められました。
    ただ、もっと小さい時に離婚していたら受け止められず辛い思いをしていたかもしれません…
    それから、自分の父親もろくでもない人でしたけど、小さい時に可愛がってもらった記憶って大人になっても消えないものですね。
    子供にとっても良い道となるようにじっくり考えさせていただきます!

• 8月22日
  • 町民

町民

私が25の時に離別した、うちの父にも前妻、その子がいて、新しい家族にはお金困らせるのに、前の子には成人しても何十万も援助するやらで最悪な面が色々ありました。仕事、借金、整理すべきこと、ちゃんとせず…。それを思い出すと、借金整理や節約に取組んでらっしゃる方にはチャンスを与えてみてあげて欲しいって思ってしまいましたm(_ _)m

でも、うちの父のように、家族を続ければ続けるほど、子供の傷が広がる父親もいるので、そこは見極めが必要かと思います。

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
    確かに努力はしてくれているので、無下にはできないです…
    すぐには決断せず、長い目で見る必要がありそうですね…

• 8月22日