※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
お金・保険

学資保険のメリットや元本割れについて知りたいです。小中高でおりてくるものと、高校卒業時に一括で受け取るのはどちらがいいでしょうか?

無知な質問ですみません。
学資保険のメリットはなんですか?
普通に貯金するのと違いが知りたいです。
元本割れするようなものもあるんでしょうか?

あと、小中高でおりてくるものと、高校卒業時にポンとおりてくるのではどちらがいいですか?個人差あると思いますが皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします(o´罒`o)

コメント

kao3

こんばんは!
私も悩んで学資にいれました!

その保険によると思いますが、普通に貯金するよりも金利?が高いので戻ってくる分が貯金よりも多くなります(*ˊᵕˋ*)
あとは、小中高で降りるものより高卒でおりてくるほうがもどりりつが良いです!

• みいこママ

みいこママ

ありがとうございます。
    学資保険色々あって悩んでます。
    主人は普通に貯金すれば?と言ったのでそれでもいいのかな?と思って質問させてもらいました。
    納得しましたー(∩˙-˙)

• 7月29日
mokomoko789

学資保険は、途中解約しなければ払った金額より多くのお金が支払われます(^^)

基本元本割れはないですが、途中解約したら元本割れするので、払い続けられる金額にしたほうがいいですよ。

保険会社やプランにもよりますが、105〜110%くらいに増えて支払われるもの多かったと思います。

また、保険控除で税金が安くなる事もあります。(控除の金額に制限があるので他に入ってる保険にもよりますが)

後は、契約者が死亡時や、病気になったら、お金がもらえたり、その後の支払いが免除になるものもありましたよ!

支払いの時期は、何にお金を使いたいか。によると思います。
大学資金にしたいなら、18歳満期。小学校〜高校での資金にしたいなら、ちょこちょこもらえるものに。

私立か公立か、どの様に教育を受けさせたいか(塾とか…)を考えて、受け取りの時期は考えたらいいんじゃないでしょうか(^^)

まぁ、一番お金がかかるのは大学ですよね>_<
400万くらいはかかるみたいですよ(-。-;

• みいこママ

みいこママ

ありがとうございます。分かりやすい説明で納得しました(o´罒`o)♡学資保険色々検討してみます!

• 7月29日
しーちゃんママ

上の方に加えて、うちが入っているものでは、もし主人が亡くなったりして払わなくなってもその時期にその金額が払われます。
うちは小中高で少しだけおりるようにし(制服購入程度)17歳で満額おりるタイプにしました。
大学に入ってしまえば奨学金でなんとかなります。一番お金が必要なのは予備校➕入学金、最初の授業料なので(^-^)

• みいこママ

みいこママ

ありがとうございます。
    やはり念の為に保険に入った方が良さそうですね。
    入学時もまとまったお金が何かと必要になりそうですし。
    塾のお金など保険とは別に貯金も必要かなと思い始めました^^;

• 7月29日