※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとぱい
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんのママです。黄疸の数値が下がったので、ミルクは3時間おきで大丈夫でしょうか?泣いたらあげる感じでいいのか、助産師さんの指示通りに起こす必要があるのか悩んでいます。皆さんの意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
生後9日目のママです。
黄疸の数値が今日下がったんですが
ミルクは今まで通り3時間おきで大丈夫なんですかね?
それとも泣いたらあげる感じですか?
今は黄疸で助産師さんから3時間おきに寝てても起こしてあげてって言われてたんですけど
泣いたらあげるって感じに戻して大丈夫何でしようか。。。
わかる方コメントお願いします。

コメント

ココりん

今日退院したってことですか?
うちも黄疸強くて入院しましたが、黄疸の数値を下げる為には排泄が多い方がいいのでこまめに授乳してました。

• みーとぱい

みーとぱい

18日に子供と退院して数値がギリギリだったんで帰っていいよって言われてその時に3時間おきに寝てても起こしてあげてって言われて上げてました。
    19日に病院に来るものの数値がまたギリギリで それでも体重が増えてるから帰宅していいよって言われました。
    そして今日数値確認に病院に行ったら下がっててもぉ数値は心配ないから病院来なくて大丈夫だよって言われました!黄疸の数値が下がっても3時間おきにあげた方がいいんですかね?それとも泣いたらあげるって感じのがいいですか?

• 8月22日
  • ココりん

ココりん

その感じなら、もう泣いたらあげるで大丈夫だと思いますよ😊
    うちはもっとひどかったので😓

• 8月22日
フェリシティ

おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですが、ミルクは腹持ちがいいので最低3時間はあけた方がいいですね!!

• みーとぱい

みーとぱい

ありがとうございます。
    混合なので母乳は欲しがるだけあげてみます(^^)

• 8月22日
ふーこ

下の娘が黄疸で一緒に退院出来ませんでした。
まだ母乳は出てるけど寝ちゃう子だったので、無理やり起こして混合でした。
生後5日目で退院できず、病院に残り……
次の日授乳に行って数値下がってるから、リバウンドしなければ連れて帰っていいよ~と言われて連れて帰りました。
念のため数値の測定だけ通うことになったのですが、連れて帰った翌日にリバウンドしてて授乳指導がありました。
母乳はしっかり出てるから2時間おきの超頻回授乳できるなら、母乳だけでいいよ~
とにかく、飲ませてうんちを出す事!!
母乳は出てても吸う力が強くないから、途中でチュパチュパしてるだけで飲んでないから必ずミルクを足すこと。じゃないと、ビリルビンが排出されなくて黄疸よくならないと言われました。
1週間検診で数値は下がってて、母乳だけで140飲めていたので完母のままで3時間おきの授乳にしました。
1ヶ月検診で数値も問題なく、今では肌も白くなってきました😊
ミルクは消化に時間がかかるので、2時間半~3時間は空けるといいですよ✨
おっぱいは、気にせずご自身が大丈夫なのであればいつでも吸わせて上げてください。