※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy2
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、ミルクを飲ませる時に苦労しています。乳首を元に戻すべきか、混合を続けるべきか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
自分の体調の関係で頻回授乳が難しいため、完母はあきらめ完ミにしようと思っていますが、なかなか難しい状況にあります。
今はおっぱいの後にミルクを毎回100足しています。
時々ですがおっぱいのあとにミルクを飲ませようとしたら赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって泣くことがあります。
かと思えばおっぱいを含ませたと思ったらすぐに嫌がりミルクをあげるとゴクゴク飲む時があります。
哺乳瓶の乳首は3ヶ月まで母乳相談室を使用してましたが、さすがに飲みづらいかと思い3ヶ月に入った時点で母乳実感のMサイズにしました。
乳首を元に戻した方が良いでしょうか?
完母も完ミも難しいようなら混合のままでもいいかと思ってはいるのですが、ミルク寄りの混合なのでミルクを飲んでくれないと心配です。

コメント

ひと吉

私、あなたとちょっと似た状況かなぁ(ほ乳瓶の乳首を嫌がる辺りが…)。

私も3ヶ月の娘のママで、3週間ほど前に混合になったんですが、ほ乳瓶の乳首を嫌がる時があるんですが、おっぱいをもう一度、吸わせてから間髪入れずにほ乳瓶の乳首を吸わせると嫌がらずに飲んでくれますよ。
ママのおっぱいに慣れてるから固い乳首は嫌がってしまいますね。
おっぱいが出るなら、混合のままでいいんじゃないかなぁ?
折角でるのに勿体ないじゃないかなぁ?

• tommy2

tommy2

ありがとうございます。
    確かにスムーズに入れ替えが出来ると飲んでくれる気がします。
    混合は難しいですが、赤ちゃんが吸ってくれる限り今の状態で頑張ってみます。

• 7月29日