※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
妊娠・出産

便秘で胎動感じづらいことに不安を感じています。他の方の経験や自身の感じ方について知りたいですか?

19週初マタです、

胎動を感じ始めたばかりですが、
最近また便秘気味です。
やはり、便秘だと、
胎動感じづらいとかありますか?
お腹が張って、胎動感じづらいのかな
なんて思ってますが。
それ以前に昨日胎動なくって不安で不安で。
気づかないだけかもしれませんが
この前は胎動すごかったので不安になります。

横になってる時はほんの少し
動くような感じもありますが
便秘なので、お腹ゴロゴロしてるだけかな?
とか、もう胎動なのかなんなのか
ここへきてわかりません。
でも、胎動はこの前はっきりわかりました。

他の方で、
便秘の時、胎動感じづらい方いましたか?

コメント

deleted user

私もその頃から感じ始めました( ¨̮ )
私は妊娠前からずーっと便秘気味で
今現在も変わらず便秘気味ですが
毎日 胎動感じますよ~😊

しげこ

19週くらいだと、胎動感じない日もありました。
スペースがあるから、動いてても感じないみたいです。
22週くらいからは、毎日感じて、最近ではたまに痛いこともあるくらいになりましたよ!
便秘で、わたしはマグミッド処方してもらってます。
切迫ぎみなので、力むの怖くて(>_<)

™️

多分そう感じ始めちゃったら
気にしすぎて思い込みもあるかと…🤚🏻

胎動感じられてホッとしたのに
少し感じられなくかったりしたら
不安になっちゃいますよね~( ; ; )

週数も同じで私も現在便秘で
困ってて( 笑 )💦
ついついコメントしちゃいました!

lein

2人目妊娠中です。
幼い頃から便秘気味です。

便秘中は便や排便時の力みで、子宮が圧迫されてるんじゃないか、って心配になりますよね…

前回も今回も、便秘だから胎動感じにくい、ってことはなくて、横になってると感じやすい、など姿勢の影響の方が大きかったように思います。

余談ですが…

前回、妊娠中便秘がひどくて痔になってしまって、出産時いきんだら悪化。会陰切開の痛みがわからないくらい、痔の痛みでドーナツクッションが離せなっていう、情けない経験をしました(ー ー;)

今回はそれを避けたくて、大根のお味噌汁、ドライプルーン、ホットヨーグルト、産婦人科処方のマグラックスなど試しましたが、効果を感じられず。

最近、ダノンビオを朝・夜の二回食べるようにしたら、一ヶ月弱続けた頃には、かなり便通が改善されました☆ 腸内環境が整ったのかも。

よかったら試してみてください!