※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

離乳食の量や種類について不安があります。具体的な量や種類、果物の与え方について教えてください。

離乳食を6ヶ月からはじめて、あと10日ほどで2ヶ月になりますが、なかなか食べてくれずここ最近やっと食べるようになりました! まだ一回食です。

はかりがないのでグラムはわからないのですが
おかゆ小さじ4.5
野菜を2種類(小さじ各1.2)
タンパク質1種類(小さじ1)

量は少ないでしょうか??
あと皆さんは種類はどのくらいあげてますか??
果物をあげるとすれば更にふやせばいんでしょうか?

わからないことだらけです!教えてください💧

コメント

pooh

うちは全然食べない子でもっと少なかったと思います(;_;)トータル小さじ3食べれば『今日はよく食べた!!』って感じでした。
種類は増やしたかったので、はじめのうちは毎日何か新しいものをあげてました。根菜から始め、葉っぱものも…。果物はアレルギー注意しなきゃいけないものもあるし、季節外れだと美味しくないし、なのでベビーフードの瓶詰めに頼ること多いです。煮たリンゴとかあげてましたかねー!

わからないことだらけですよね。それに食べてくれないと嫌になっちゃいますよね!

リラックマーくん

本によると1ヶ月たった時点で小さじ12食べてるのが理想みたいなので少し少なめかなと思います💦

野菜+果物で3、4種類とかの時もあったりタンパク質もヨーグルトと納豆とかの時もあります☺︎

食べてないってわけでもなさそうなので2回食にしてみてもいいんじゃないでしょうか?