※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのミルク量や泣き方について相談です。飲む量や時間にバラつきがあり、細いと言われて退院後に泣きが増えました。個人差はあるけど、参考になる情報を教えてください。

お世話になります☆

生後6日の赤ちゃんがいます。
生後1週間くらいの赤ちゃんは、どのくらいミルクや母乳飲んでくれますか?

うちは毎回時間がかかってしまったり、飲む量もバラバラです。

あと、どのくらい泣きますか?
飲んですぐ泣くので足りないのかな?と思ってあげても飲まず、抱っこで泣き止みますが、何時間かその繰り返しです。

細いねと言われたりして、退院してから凄く泣くようになったので、気になります。

個人差あるのは分かりますが、参考までに教えて頂きたいです(>_<)

あと、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

なないろ0716

生後9日の男の子がいます(*^^*)
色々情報を集めると我が子のことだからこそ、気になりますよね…>_<…

うちの子は比較的今の所よく寝る子で、午前中は大体起きていて、昼から夜までオムツ替えやミルク以外の時間は寝ています。

夜は生後4日あたりまでは、授乳が足りなかったため頻回授乳になり、寝ないし、1時間に1回泣くこともありました。
なので、夜寝る前はミルクを作ってあげています。
また朝は8時までには起きて、窓越しに日差しを浴び、夜は21時頃には暗い場所で寝るようにしています。

生後5日以降は2回ミルクが欲しくて泣きますが、授乳したらすぐ寝つきます。
ちゃんと飲んでいるかわかるように搾乳して飲ませています。

なないろ0716

追記です。

飲む量はバラバラですよ。
50〜100mlです。
助産師さんにも1日トータルで考えたら大丈夫と言われました。

泣くのはミルク、オムツ替え、抱っこしてほしい時です。

• もとなな

もとなな

お忙しいなか回答ありがとうございます(T-T)

よく寝てくれるんですね!羨ましい(*´-`)
    確かに母乳はどのくらい飲めてるか分からないですよね(>_<)
    私は一応母乳も吸ってくれるときは吸わなくなるまであげてますが、搾乳した母乳もそのあとあげて、足りなそうなときはミルクもって感じなんですが、1日のトータルってどのくらい飲んだら良いんでしょうか?
    これも個人差あるのかな?(´・_・`)

やっぱり抱っこのときも泣くんですね!
    うち、おっぱい探す口するからおっぱいあげるのに、ちょっと吸って寝ちゃって、ベッドに寝かせるとまた泣いてって感じで……これも抱っこで泣いてるんですかね(;_;)甘えてるのかな?

もう色々不安で(´-ω-`)
    でも50~100とバラバラと聞いて少し安心しました♡
    うちはまだ最高70くらいしか飲んでくれないので少し心配ですが(ToT)

• 7月29日
  • なないろ0716

なないろ0716

生後8日まではじょじょに1回あたりの飲む量が増えますよ。
    一般的に(出生日数➕1)✖️10を飲ませると聞きました。
    生後6日目で70飲んでるなら大丈夫ですよ!
    ただ新生児のうちはまだ体力がないので、時々50とかに減ることもあるので回数を増やすしかないと思います。

昨日分娩した病院で1週間検診を受けてきて、体重の増え具合から1日800g目指しましょうと言われました。

ミルクがほしい時はおっぱい探したり、口パクパクしますよ(*^^*)
    満足したら寝ます。
    ただうちの子は吸うのに疲れて寝ちゃうこともあるので、夜はミルクをあげることが多いです。
    おっぱいが張りやすく、かたいことがあって^^;

• 7月29日
  • もとなな

もとなな

度々すみません!ありがとうございます(T-T)

そうなんですね!!安心しました♡
    1週間検診で教えてもらえるんですか!!
    週末に1週間検診なので良かった…(*´∇`*)

うちもグズグズしだしてパクパクしたらあげるようにしてるんですが
    、確かに足りてるのか?!って思うところで寝ちゃったりしてます(>_<)
    疲れちゃうんですね…搾乳した母乳かミルクも足してあげたほうが良さそうですね♪
    何分くらいあげられたらお腹満たされるんだろ…寝たらお腹いっぱいなのかなと思ってました(>_<")

おっぱい張るとなかなか飲んでくれないですよね(;_;)

• 7月29日
肉まんあーちゃん

産後はちょっとずつはじまって、5日目の退院する頃には60飲んでました。
同じ病院で出産した人は、女の子でもう100飲んでた子もいましたよー。個人差だと思います!

ミルク後泣くときは足りなくて泣いてるか、眠いかでしたね

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます(>_<)

うちも退院のときは60でした♪
    100凄いですねー!
    でもやはり個人差ですよね(*^^*)
    ちなみに、授乳の時間3時間おきと言われてますが、きっちり3時間であげてますか?
    おっぱいの口して欲しがったり、泣いたりしてからあげてますか?

なるほど、眠くても泣きますよね!
    まだ何で泣いてるのか分からなくて(T-T)

• 7月29日
  • 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

基本は三時間おきあげてましたが、うちの子はよく飲む子なので、あまりに泣くときは二時間であげてました(^^;;
    先生には最低でも2時間半はあけてとはいわれましたが、、もうギャン泣きだったので、、
    いまはようやく落ち着いてきたところです!

• 7月29日
  • もとなな

もとなな

度々すみません!ありがとうございます(T-T)

そうですよね(´・_・`)
    私もだいたい3時間でグズるんで、そのタイミングであげるんですが、あんまりにも泣くとあげちゃってます(>_<)1回の量が少ないですが…だから泣くのが早いのかな…

う~ん…やっぱりこの子の癖?みたいなものを掴んでいくしかないんですね!
    でも、みなさんお子さんそれぞれだで、うちの子も極端に飲んでないとか泣きすぎなわけじゃないと分かって安心しました♡

ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月29日