※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について、夜は日中よりも間隔が空くのはなぜか疑問です。夜も3時間ごとに起きる場合、規定量を超えることになるかもしれません。夜は寝る習慣が身につくため、ミルクをあげずに添い寝で対応することもあるでしょう。

ミルクって生後2ヶ月くらいから1日5回や1日6回となっていますよね?
それは朝から寝るまで3時間間隔であげて夜は寝てくれるから回数が減っているんですよね?

もし夜も同様に3時間ごとに起きててミルクを欲しがる赤ちゃんだったら規定量を1から2回分ほど超えてしまいますよね?
それなら規定量を8分割または7分割して1回量を決めるんですか?

でも1回の量を多くしないと間隔はあかないし、多くしたからといって間隔が空いたり夜寝てくれたりするとは限らないし完ミってそこが難しくないですか?

なぜ日中は3時間ごとなのに夜は空くのか不思議でなりません。
夜は寝るものと成長と共に体が覚えるものなのでしょうか?

大きくなるにつれて突然夜に起きてもミルクはあげずにあやして乗り越えるんですか?

コメント

私もそれ疑問に思ってました笑

昼間はお昼寝してても
だいたい長くても3時間で
起きてしまうのに
夜は5時間半〜6時間半
あきますよね!

夜は部屋も暗くて
静かだからかなーって
勝手に思ってました笑

うちは突然、夜まとめて寝るようになりました!!

1日1000ml超えないのを目安にあげてるので、ミルクの缶や箱に書いてあるのは見てません(*´ω`*)

うちは3人共、生後1ヶ月か2ヶ月頃には夜まとまってねてくれましたよ!!

まとまって寝るといっても今、4ヶ月の3人目は20時頃には寝て、夜中の2時~5時に1回飲みます。
今は4時間間隔で1日5回です!

トラキチ

あくまでも目安なので、量や回数を気にしなくていいと思いますよ(^ー^)
2ヵ月位から赤ちゃんが満腹になると自分で乳首から離すので大丈夫です!
赤ちゃんも少しずつ体内時計が出来上がってくるので、夜は寝るものと理解していくので朝起きたら太陽の光を浴びさせてあげて下さい。
体が大きくなれば体力がつくのでゆっくり朝まで寝ますよ(^ー^)
それまでは欲しがるときに飲ませていいと思います。

蒼空mama

2ヶ月頃から早い子は夜は4~5時間はまとまって寝るようになるからじゃないですかね!
うちの息子も2ヶ月の時には夜は5時間は寝てくれたので夜中はオムツ替え以外は起きずに済み、その分私も寝かせてもらえました(笑)

オムツは替えてあげないとダメですけど、ミルクは起こしてまであげるのは可哀想ですからね!
お腹が空けば泣いて知らせてくれますからね