※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

妊娠24週の初マタです!いつも休みがとっても少ない旦那さん。妊娠がわか…

いつもお世話になってます!妊娠24週の初マタです!

いつも休みがとっても少ない旦那さん。妊娠がわかるまでは週に1度休みがあったのですが、、7月8月は忙しい時期ということもあり2ヶ月間で取れた休みは半日ずつ。

旦那は経営者です。
昨夜の話で、丸一日の休みもたまには取って欲しい。と伝えましたが、彼の仕事上、毎朝彼が仕事をしないと始まらない仕組みです😔😔
返ってきた返事はやはり、それは来週の1月頃にならないと取れない。と言われてしまいました😭

これから子供も産まれるしとても寂しく思います😔

ある時ケンカした時に、
以前はいつも仕事がんばってくれてありがとうと伝えていたのですが、その言葉に対して、
家庭があろうと無かろうと、することは何も変わらないのだから、いちいち言わないでくれ。と言われました💦
それ以降似たようなことは伝えてません。

贅沢な悩みだと感じる方もいらっしゃると思いながらも、似たような環境の方の意見や、わたしはこうして過ごしてる!っというようなアドバイスなどが聞きたくて投稿しました🙇

コメント

ドキンちゃん

ご実家は遠いんですか?

  • Lilly

    Lilly

    実家は車で15分と、かなり近いです!

    • 8月22日
みやんびー

同じく経営者の旦那です。
うちも休みなんて最後いつあったっけってぐらいにないです💦
これは妊娠中だった時もで、仕事は朝から夜中まで、4時間ぐらい休みがあったり半日あればすごくいい方です
だからいつ次休みある?って聞いても何ヶ月か先って言われる返事しかないし、結局休みないって事が多々で、前日に急に休みが取れたりです。
子供産まれてからも1日の半分以上は子供と一緒で、知らないと土地に引越して実家も遠いので外で会える友達や知り合いすらいません。
どうしても生活時間が合わないので、帰ってくるまで私は起きてて1時間でも話すようにはしたり、寂しいって事も伝えてます。
それを伝えてからは仕事の合間に休憩が1時間でもあれば帰ってきて一緒にいてくれたり、ご飯食べに行ったりしてます☺
子供の世話も時間があればできるだけしてくれますしすごく感謝してます。
基本的には旦那にはこうしてって求めたりしないようにしてます。お互い疲れちゃうので。
後は笑顔でおかえりと行ってらっしゃいとスキンシップはしてます。
急な休みでも取れて弾丸でどこか行こうってなっても子供の状況は配慮して合わせてます!
なので妊娠中はしょっちゅうしてた喧嘩はなくなり、今では喧嘩してる時間さえ勿体無いとお互い思ってるので、溜め込まず言いたい事はその都度伝えてます。
実家が近ければ帰ったりしてリフレッシュしてみるのもいいと思います!

  • Lilly

    Lilly

    母は強しですね💦忙しい旦那様との上手い付き合い方?のようなものを感じ、尊敬します✨😭
    極力求めず、溜め込まないように都度伝える、笑顔でいってらっしゃいとおかえり、スキンシップ…私も長期スパンで心がけたいと思います!

    • 8月24日
  • みやんびー

    みやんびー

    でも私は母になったのに全然強くないです😭
    ある時から旦那は合わせるのが難しいからこっちが合わせてあげようって思うようになってからは気持ち的に楽になりましたよー(>_<)
    お互いに思いやりもってたら大丈夫です😌✨
    出産までの時間旦那さんと二人の時間を楽しんでくださいね!
    出産頑張ってください☺
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 8月24日
™️

同じくなかなか休みない旦那さんです👤
徐々に落ち着くみたいですが…

ボケ〜っとする時間沢山です( 笑 )💦

  • Lilly

    Lilly

    うちは落ち着くまでに5年はかかるのではないかという感じです😢

    • 8月24日
あまじ

私は産後そんな感じでした。
産後と言っても半年~3歳くらいまでですが、

半年休みなし。とか、自宅で過ごす…お風呂入って、寝る。で、睡眠二時間とか

子供は小さいときパパと認識してなかったとおもいます。

私は子育てに苦労しました。
とても手の掛かる子で気難し屋で頭がおかしくなってきました。

でも主人には頼れないので、仕方がないと腹をくくり、

一時保育に月1、2回預けてリフレッシュしてましたよ。

主人には働いて貰わないと生活出来ないので、主人を責めても仕方無いのでね。

  • あまじ

    あまじ

    ご実家が近いなら、全然良いじゃないですか。

    お母さんが話し相手が居るだけてうらやましいです。

    旦那さんにあれこれ言うのは可愛そうかな。と思ってしまいます。
    本人だって本当は休みたいんだろうし…

    • 8月22日
  • Lilly

    Lilly

    子育ての特に大変な時期に1人だったのですね😭😱
    気持ちは一度伝えたので、これ以上は私としてもあれこれ言うと旦那が可哀想なので辛抱しようと思います😔
    実家近いのですが、母はシングルマザーで仕事も忙しく、なかなか母も時間が無さそうです💦

    • 8月24日
ケロッピ

私自身、小さい頃は、忙しい父を一緒に住んでいる人と認識しておらず、朝出勤するときに、自然に、『また来てね〜』と言っていたようです。
夜に家に遊びに?来てくれる人だと思ってたんですかね笑

私の主人は近距離単身赴任なので、帰ろうと思えば帰れる1日休みの日もありますが、
明日朝早いからめんどくさい、とかの理由で、今は帰ってこない日がほとんど。

帰って来るのは月に2〜4回ほどで、その他は会社近くの寮で過ごしています。

産後は子供に会いたくてもう少し帰って来るかもしれませんが、たいして期待していません。

忙しいのは、そういう仕事をしているんだから、仕方ないと割り切っています。
私は妊娠中、働けませんし、育休は取れましたが、手当も微々たるもの。

主人が忙しい仕事で稼いでいて、生活費にしてもらっているのですから、もっと帰って来てとか、愚痴や文句になりそうなことは、なるべく言わないようにしています。

本当に、仕事があるだけマシですよね。

色々モヤモヤするときもありますが、そう思うしかないです。苦笑

  • Lilly

    Lilly

    期待しないようにするのって大変だったんじゃないですか?😣私も期待するからこんな気持ちになるんだと思う事もあるんですが、やはり毎度期待してしまうんですよね💦😁

    • 8月24日
さち

お気持ちとってもわかります😅
うちも経営してて、旦那さんが出勤しないとお店が回らない状況です💦
繁忙期はお休みなしで、お昼頃出勤して、朝7時とかに帰宅です😭(飲食店です)
たまに休みがあっても、経理してたり、店の買い物したり、会話もお店が大変とか、これ、お店で使えるかな?って内容ばっかり!
最初のうちは私も、寂しい、悲しい、たまには夜一緒に居たい、
旅行にだって行きたい😭(連休なんて夢のまた夢です)
雇われてる身じゃないんだから、もう少し休んだっていーでしょ?!
とか毎日思って泣いてました..

  • Lilly

    Lilly

    夜一緒に居られないのは辛いですね😭
    旅行行きたい気持ち、とてもわかります💦うちも連休なんて夢のまた夢なので、がんばって行っても、お昼過ぎまで仕事してから車でどこかの温泉旅館などに向かい、1泊してから朝食を食べて帰ってからまたお昼前には仕事って感じばかりです。。が、こういった弾丸な企画でも、努力してくれてるのがわかるので絶対文句は言えません😣😁💦
    今はもう寂しさは少なくなられたのですか??

    • 8月24日