※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

1歳の息子との授乳について相談です。卒乳かどうか迷っており、欲しがらない時もあるが、口元にオッパイを持っていくと興味を示す状況。卒乳のタイミングや進め方について悩んでいます。

卒乳の定義?

もうすぐ1歳になる息子を育てています😊

私自身は断乳ではなく卒乳を目指しており、第二子を急いでいるわけでもないのでとりあえず欲しがったらあげていました。

とはいえ、ありがたいことにゴハンをしっかり食べるのと、昼間良く出かけているので
ここ数ヶ月で段々と授乳も減り、昼間は全く飲まず
夜寝る前→寝かしつけではなく、布団に連れてくととりあえず欲しがるので飲ませる。

夜中1度か2度→どうやら喉が渇いてる?と言うことで麦茶を用意して夜中起きたら飲ませたら授乳せずとも再び寝るように。

と言うことでこの1ヶ月は夜寝る前もあったりなかったり、、、
漠然と1日1回の授乳になり、オッパイも自然に萎んできました。

そしてつい1週間ほど前、夜寝る前に欲しがったのであげようとしたら飲まず。
あれ?と思ったけれど、自然に本人が飲まなくなったので『いよいよ卒乳かー』なんて
ちょっと思い、その後丸2日飲まなかったので
卒乳したかな。
と思っていました。

母乳外来予約してケアしてもらわなきゃー!

と思った次の日の夜中、手足口病も手伝って(幸い熱も発疹も酷くありませんでしたが)
非常に強くオッパイを欲しがり、
あれ?と思いながらも、授乳。

卒乳したと思っていたのでちょっと拍子抜けしつつもまぁ、、、

そして、また次の日から欲しがらず。
今日で5日間飲んでません。

1番欲しがってた寝る前も欲しがらず、
夜中も1度起きて麦茶飲む位、、、

どの位で『卒乳!』と言うんだろう?
どの位で卒乳したからビールで乾杯!なんだろう?

とふと疑問に思いました。

1、基本的に欲しがる素振り(うちの子はTシャツを引っ張ってました)はありません。

2、でも試しにオッパイをみせたら、いじったり興味はありそう。お風呂の湯船では少しいじる位。

3、このまま卒乳でいいと思ってるので(お互いストレスは無いので)↑みたいなオッパイみせるもやめたほうがいいのか?

もう、卒乳!と思って行動して良いのか?
(例えば母乳外来予約して、いざ絞ってもらってたら近づいてきてのんだ!なんてのは避けたい(笑))

なんとなくみなさんの体験談だと、自分から卒乳した子は大きなキッカケで(第二子出産など)再開はあってもたいがい自分からバイバイしてそれ以降オッパイ見せても咥えない!
みたいなイメージだったので

うちの子みたいに
欲しがらないけど、もし口の前にオッパイうりうりー!ってやったら咥えそうな、、
状態は果たして卒乳?!

長くなりました(笑)

コメント

coco

病気しちゃうとリセットしますよね。。。
アイコンの青色のパジャマもお揃いですヾ(๑╹◡╹๑)

さて本題ですね!どこかで2週間吸う事をしないと、舌の使い方飲み方を体が忘れると聞きまして、
息子の場合、2週間連続授乳なしで卒乳にしました!

タロママ

ありがとうございますー!!
パジャマお揃いなんて嬉しいです😁

UNIQLO、、、だったかな?
重宝してます(*≧艸≦)

わー!欲しい答え!ありがとうございます♥️
飲み方忘れるなんて(笑)
そんなことがΣ('◉⌓◉')

いやいやでも
目安がほんと欲しかったのでありがたいです😊

うちもあと1週間位様子見て卒乳!ってしようと思います😊