※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜寝るときに泣き続けて困っています。寝室が嫌なのか、歯がかゆいのかもしれません。対策を教えてほしいです。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
夜寝るときだけ寝ぐずりが酷く困っています。。

日中は少し激しく泣くことはあっても、トントンしたり抱っこしていればスーッとすぐに寝てしまうんです。
問題は夜寝るときに激しく鳴き続けて、1時間は最低泣いています。激しく泣いてしまうとおっぱいは飲んでくれない、オムツを替えてもトントンしても抱っこしてもダメです(´;ω;`)

旦那さんが気分転換に夜お散歩に行くと落ち着くのですが、
寝室に戻るとまた激しく泣き始めて…寝室が嫌なのかな?と思ってリビングに戻ってもギャン泣き。。

でも寝たくてウトウトしていて…寝たくて本人が必死になってるのもあたしはわかっていて。最近ほんの少し歯茎から歯が見えてる感じがあるので、日中はゲンコツを口の中に入れていたり、指しゃぶりも激しかったりするので歯がかゆいのも原因なのかな…とあたしは思っているんですが。。
でも何故か夜だけ寝ぐずりが激しいので、旦那さんが横でイライラしたり、自分が寝かせられないのであたしに怒ってきたりして悪循環なところもあって…(T ^ T)
どうしていいものかわからなくなってしまいました。。

寝ぐずりの対策をしている方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

m

こんばんは☺️

私もまったく一緒です😭
生後3ヶ月くらいからそれが始まりました😭😭
少し落ち着いたんですが最近また始まりました、、

何してもダメだし寝かしつけれない自分にもムカつきますよね😢😢

私は完ミなのでオッパイあげることも時間が来ないと出来ないので
お散歩やドライブに行ったりしています(´・ω・`)
あとは歯固めを与えると遊び始めるので遊び疲れるのを待ってます(´・ω・`)

毎日こうだと夜来るのが不安になりますよね😭お互い頑張りましょう😭

  • ままん

    ままん

    おはようございます!!
    昨日のうちに返信できずすいませんでした(´;ω;`)
    昨日も少し大変でしたが、いつもよりは早く寝てくれて…疲れてそのままあたしも寝てしまいました(;´∀`)

    歯固め何を使っていますか??
    歯固めうちもあるんですが…オモチャなどあんまり遊ばずお喋りしたり寝返りしたりばかりで、興味を持たなくて(´;ω;`)
    何が良いのか色々今見ています。

    ママが頑張らないとですね!

    • 8月23日
まさ

こんにちは!
うちも同じで、夜の寝グズリが激しいです。5ヶ月から再熱しました。歯も気になるみたいです。夜眠いのに寝てくれなくて、毎晩大変ですよね(^_^;)9時前には寝てたのに、5ヶ月から10時11時になってしまい、今は結局ミルク飲んで寝ます。
とりあえず保健所に相談したら、お座りやハイハイできるまでは、体力が余ってるから夜うまく寝れないかもしれないと言われました。
ギャン泣きした後、寝てもすぐ起きたり、うちも40分夜散歩しても、置くと起きたりします。最悪ですよね(笑)結局さんざん疲れて眠くないと寝付かないみたいですね!
方法がなくなってきたので、ほんとに疲れるまで付き合ってます‥

お風呂はいつもよりやや長め
お風呂後はママとべったりする

眠くなったら、どんぐりころころ歌いまくって添い寝。

くらいですかね…
1曲何回もうたうのがいいみたいです。
歯固めは、バナナの歯固めと、蜂の歯固めです。
冷やせるやつがいいみたいですよ。

  • ままん

    ままん

    こんにちは!!
    返事が遅くなりすいません(T_T)

    毎日毎日大変ですよね。
    最近、きらきら星が寝るときに歌う曲になってます。
    歯固め蜂のものを持っているんですが…好みではないみたくて(;´∀`)バナナの歯固めを昨日ちょうど買ってきました!バナナは持ってくれて口に入れてくれるので、毎日使ってみたいと思います。
    細かく教えて頂きありがとうございます♡

    お風呂も少し長めに、寝る前はべったり過ごしてみたいと思います♡
    嫌になることもありますが…寝不足続きですが、ずーっと続くわけではないので頑張ります。

    • 8月26日