※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

左の乳房が硬くなっていますが、右は普通です。乳腺炎になると必ず熱が出るのでしょうか?経験者の方、教えてください。

カテ違いでしたらごめんなさい。

乳腺炎って片方だけなる場合もありますよね?
その際、やはり乳腺炎になってるほうだけカチカチで、反対は普通ですか?
今、左だけカチカチで右は柔らかいままです。
熱や関節痛などはなくいたって普通なのですが、乳腺炎一歩手前なんでしょうか(T-T)
今、混合で育てています。
今週末にはもう一人退院で、これからは双子におっぱいをあげなきゃいけないです。
明日は桶谷式おっぱいマッサージ行くのですが(´-ω-`)
乳腺炎って、なると必ず熱が出るんですか? 
どういった感じでなるんでしょうか?

経験された方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

deleted user

片方だけなりますし、熱が出ないこともあります。
熱もなく明日マッサージに行くなら、今日はひたすら子供に飲んでもらってください(^^)

すーじぃ

乳腺炎になる時は高熱と寒気、胸の痛みがありますよ(●☌◡☌●)
あとカチカチや痛みがあるところが赤くなってます。
私がなったときは39℃以上出ました…(•́.̫•̀,)

熱が出ていないということなので、乳腺が詰まっているんだと思います。
そのまま放っておくと乳腺炎になる可能性があるので、搾乳することをお勧めします。
あとは授乳の時は左からあげるようにしたら少しはマシだと思います(*´꒳`*)
あとはカチカチのところを温めてください。

りんか

私も熱なしでカチカチになり、乳腺炎手前の状態でした。本格的?に乳腺炎になると、投薬や切開する場合があるみたいですが、私は母乳外来でのマッサージ+とにかく吸ってもらう、で改善しました。
おっぱいがカチカチになるのは、乳腺が詰まってるのに、母乳が作られて溜まってる状態なので、片方だけなるのもよくあることだと思います。
今夜辛かったら、授乳は詰まってる方のおっぱいから飲んでもらうといいと思います。

demonio

私もたまにあります。
しこりの部分を乳首に向かって撫でながら、ひたすら吸ってもらいます。
そうすると柔らかくなりますよ

momomom

私も過去3回なりました。
今は定期的に桶谷式通って安定しています。

インフルエンザみたいにだるいし熱あるし…って感じになりますが、一歩手前のときはおっぱいのカチカチだけです。

私もひどいときに桶谷式行って、その日はおっぱいの熱も下がりませんでしたが、次の日は見違えるくらいふわふわのおっぱいによみがえりました!!

双子ちゃんやっと揃うんですね♪おっぱいも準備万端にして、迎えてあげたいですね☆

hari0222

こんばんは。
双子ちゃんなんですね!!
それは、おっぱいケア早めに動かれて正解ですね!!
おっぱい詰まるの本当にキツい!!
片方だけ詰まりますよ(。>д<)
熱が必ず出るから乳腺炎な訳ではないみたいです。
私も全く同じ症状で桶谷にお世話になりました。
3回通ってようやく脱カチカチ(^-^;)
マッサージしてもらったのと、子供に頑張ってもらって治った感じです。
食事もマクロビ的な内容にしましたが、6ヶ月までは油断すると詰まりました…(´д`|||)
3時間以上授乳時間空けないように、とにかく飲んでもらってました。
軽く冷やしたりもしましたが、それで治ることはなく、気休めな感じでした(^_^;)
おっぱい軌道に乗るといいですね!
抱っこするのも痛いですもんね…
双子ちゃんママ一緒に頑張りましょうね(*^^*)