※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

2ヶ月2週目の赤ちゃんが斜視かもしれないと言われました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在2ヶ月2週目のこどもがいます。
今日初めての予防接種を受け病院にいったのですが、その時先生から、もしかしたら斜視かもしれないと言われました。たしかに焦点があってないのかなと思うこともありましたがだんだん治るものだと思っていました。
病院には行ってみようと思いますが、同じようなことを言われたことがある方、また現在治療中のお子さんをお持ちの方、言われたけどだんだん良くなっていった方などいらしたら教えていただきたいです。

コメント

まるこ

初めまして。

斜視かもしれないと言われたとの事、心配ですね><

子どもの事ではないのですが、私自身が5歳くらいの時に斜視という事が分かり、大きな病院や眼科に通っていた記憶があります。

まだ幼かったのでどれ位の状態だったのかは定かではありませんが、両親は気づいておらず、近所のよく遊んでくれていたお姉さんに指摘されて気づいたようです。

その後、大きな病院で検査を受けた記憶があり、大きくなるにつれて良くなる事もあるのでしばらく様子見、改善されなければ手術…という風に言われていました。

結局、小学校中学校と大きくなるにつれて改善されましたよ(*^ω^*)

今でも疲れていてボーッとしている時などは、焦点合っていない時もありますがσ(^_^;)

まだお子さまも2ヶ月との事なので、まずは病院を受診されてお話を聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)

自身の経験談で、知識はないので参考になるかは分かりませんが><

お子さま大丈夫だといいですね♡

• piyo

piyo

ご丁寧なお返事くださいましてありがとうございます。
    まだ生後2ヶ月ですし少し様子をみて自然になおることを祈ります。近所にある眼科に月一回専門の大学病院の医師がきてみてくださるようなのでみていただこうかなと思います。

日中起きている時は全然感じないのですが眠そうな時や、起きそうな時は斜視のようで、やはり他の方に一度いわれるとわたし自身も気になるので病院いってみます♪(´▽`)

本当にありがとうございます。(´▽`)

• 7月30日