※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
妊娠・出産

妊娠中でも3ヶ月の時にインフルエンザの予防接種は大丈夫でしょうか?心配です。要点を教えてください。

こちらで間違っていたらすみません。
妊娠3ヶ月ですが、インフルエンザの予防接種は受けて大丈夫なのでしょうか?
初期なので、心配で…(;_;)
ご回答よろしくお願いします!!

コメント

maahii

私が行っている産婦人科では
『基本的に初期でも大丈夫なんだけど、うちでは念のため12週超えてからじゃないと打てないんだよね!でもどうしても打ちたいのなら、自分で考えて打って来てね!』と言われたので
私は12週すぎたら打つつもりです^ ^!

☆まーちゃん☆

☆まゅゅさん☆
早速ご回答ありがとうございます!!
基本的には初期でも大丈夫なのですね、安心しました("⌒∇⌒")
わたしはまだ12週に入ったばっかりなのですが、まゅゅさんの回答に勇気をもらって、受けてきます!!
ありがとうございました(*^^*)
まゅゅさんもお体お大事にしてくださいね♪

manya

はじめまして(●'w'●)

私も前回同じ質問をここでさせていただきました(●´З`●)✨
うける場合はいつも妊婦健診で通っているところが総合病院だとそこで受けるのが一番いいようです(´・ε・`)
水銀の入っている注射と入っていないものがあり、入っていると防腐剤が含まれてるので、入っていないもののほうがいいそうですよ(●`エ´)
ただ入っていないものは、産婦人科がある病院でないと仕入れていないそうなので、確認してからの方が安心かもしれません(`・∀・´)

kirako

わたしは妊娠前に普通の内科で予約しており、その旨産婦人科の先生に伝えた上で受けて大丈夫ですと言われたので予定通り受けました。8週目の時です。

ママ

インフルエンザワクチンは産婦人科にて受けられるのをオススメしますよ。水銀フリーなワクチンもありますし、もちろん普通のワクチ接種も可能です。
安定期にはまだ入られてないので、産婦人科主治医に確認されてみるのをオススメしますよ。
今年はA香港型がまた流行るようなので、かかるとかなりの高熱予想されます。
ワクチン接種後は二週間くらいでお母さん側と赤ちゃん側に抗体ができるので、主治医に相談して決めてみてくださいね。

kirako

ちなみに受けた内科でも妊娠中と伝えましたよ(^^)

☆まーちゃん☆

☆manyaさん☆
はじめまして♪

ご回答ありがとうございます!!
同じ質問…見つけられず被ってしまい、すみませんでした(>_<)
なのにご丁寧にお答え下さって、嬉しいです(;_;)ありがとうございます!
ワクチンには二種類あるのですね(*_*)知りませんでした。。産婦人科でワクチンを打つメリットはそこだったんですね。
詳しく教えていただき、助かりました。ありがとうございます(*≧∀≦*)
確認してみようと思います♪

☆まーちゃん☆

☆kirakoさん☆
ご回答ありがとうありがとうございます(*^^*)

内科でも産婦人科でも大丈夫と言われたのなら、安心していいということですよね!!
お医者様がおっしゃるのなら、間違いないはずですよね!!
8週で受けられたとのこと、ますます安心して受けられます("⌒∇⌒")
ご経験談は心強いです、ありがとうございます!!受けます!!

☆まーちゃん☆

☆おまみさん☆
ご回答ありがとうございます!!

やはり、産婦人科での接種がおすすめなのですね(>_<)
水銀の影響が気になっていますが、通常のワクチンでも可能なのですね。こちらも、病院で確認をとれば安全ということですものね(*^-^*)
ワクチンを接種すれば、自分だけでなく赤ちゃんにも抗体ができるとは知りませんでした!インフルエンザにかかることでのリスクの方が格段に高い気がしますし、おまみさんのおっしゃる通り、何はともあれ病院に確認をしてみようと思います!
詳しく教えていただき、ありがとうございました("⌒∇⌒")
おまみさんご出産までもうすぐですね、どうぞお体ご自愛下さい☆
ありがとうございました!!