※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母の感情のはけ口になっており、最近ますますしんどいです。改善方法はありますか?

実母との関係に悩んでいます。数年前に姉を亡くして以来、実母の感情のはけ口が私になっているのですが最近ますますひどく、正直私もしんどくなっています。絶縁とかは父に悪いし、そんなことをしても何も変わらないし父がますますしんどくなるだけなのでできません。
絶縁などせずに母親との関係を改善できた方いらっしゃいますか?

コメント

KA7MAM

アドバイスになるかわかりませんが…

私も実母との関係に悩んでました。
なるべく関わらないよう距離を置いていたのですが、距離を置けば置くほど悪化して悪循環だったです。
なので、逆の発想で、最近なるべく話をしたり、連絡を取ったりしています。

そうすることにより、相手が考えていたことや、言いたいことなど色々分かり合えるような気がして前よりも改善したように思います。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    私も距離を置いた時期もありましたがやはり関係が悪化したのでやめました。仲良くしていたんです。私はそのつもりでしたがいろいろ積み重なってか母親の不満が爆発しました。そうなると私はサンドバッグ状態で彼女の全ての不満を私にぶつけてくるのでそれを受け止めるのもつらくて。幸い旦那さんに理解があるのでいつもなだめてもらっています。関係を深めるほど過干渉がひどくなっている気もします。全て先回りして私の言動行動が自分のものさしから外れているとキレます。疲れました💦

• 8月21日
はる☆ゆい

お母様、鬱など心の病気の可能性はないでしょうか?
我が子を亡くすというのは計り知れないくらい辛い出来事だと思いますし、乗り越えられていないのではないかと思います。
心療内科に連れて行って差し上げたらどうでしょうか?
うちは母が長らく鬱なのですが、中には攻撃的になる人もいると聞くので…。

• もなか

もなか

父とそうなのかなと話しています。でも病気だとしても受診となると本人の同意も得られないので行動できずにいます。病院に通うということは本人が治療を受けて治したいという気持ちもいりますよね。機会をみて病院の話はしてみたいと思います。

• 8月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

確かにそうですよね。
    本人がしんどい、という気持ちがない限りなかなか受診にこぎつけるのは難しいものですよね。
    お母様自身も認識していない辛さなどもあるかもしれないので、切り出す機会がくるといいですね。

• 8月22日
☆まめた☆

うちも数年前に姉をなくして、色々あって実母との関係が悪いです。
月に1回はあっていますが…お互いに信頼はできないです。
答えにならずすみません。状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
上の子も同じ年齢ですね(*´ω`*)

• もなか

もなか

お子さん同じ歳ですね😊 お互いに信頼、、なかなか難しいですよね。こちらとしては自分の家族のことで精一杯なんですが、それがまた実家をないがしろにしていると怒っています。何を言っても分かり合える気がしないし、あちらも私には絶対謝らない人なのでそれにも疲れました。構ってちゃんなところもあり振り回されっぱです💦

• 8月22日